という事で、今更感満載ですがハンコックチャレンジの詳細を!無駄に長いレポートになっているのでお暇な時にどうぞ(^^;
今回はエンジンOH後のサルテ号の本庄サーキットでの実力を図りたいってのが事の発端で、たまたま丁度良かったこのイベントに参加しました。
タイムアタック大会で、ディレチャレ同様のクラス分け、そして装着タイヤはオープン!!
で、やはりというか何と言うか、ディレチャレ同様のクラス分けでの大会のクラス2(1900cc以上2駆(FF除く))ともなれば、出てくるのはS2000がメインですね~!
クラス2エントリー10台の内訳は、S2000*6台、NSX*2台、MR2(タキiさん)*1台、アルテ(自分)*1台です。アルテッツァでこんなクラスで何とかしたいと思うのが無茶なのか、毎度絶望的な差を見せ付けられながらも何とかしたいんですよね~(^^;
さて、このイベント、タイムアタックだけじゃなくていろいろと企画が用意されていて、手作り感満載ですが良かったかと。一部初開催という事で段取りが微妙な部分もあったような気がしますが、開催を重ねて更に楽しいイベントに育っていって欲しいですね!!
欲を言えば、ハンコックタイヤの販促イベントだとするなら、サイズ限定でも数セットお試しタイヤでも用意して、お試し企画なんかやったら更に面白いし、その場でインプレやらタイム比較なんかしたら販促効果抜群だと思うんだけどな~(^^;
○ハンコックタイヤの割引販売・・・自分気づかなかったですが(^^;
○協賛各社の出展ブース・・・・自分の事に忙しくて回れませんでしたが・・
○申告タイムぴったり賞・・・・エントリーするタイミング不明でエントリー出来ず・・
○木下選手同乗走行・・・・抽選でしたが結構たくさんの台数をやってましたね。当たってラッキーでした
○木下選手とサーキットウォーク&質問タイム・・・よい企画でしたね!
○じゃんけん大会・・・・全員何かしらもらえました!
○当日写真入りUSB配布・・・嬉しかったですが写真1枚はちと寂しい・・
さて、という事でタイムアタックです!
【第1ヒート(9:10-20)】
朝一は小雨が降っていたのもあり、主催者からアタックは全枠ベストで~との発表!その場で決めた感満載でしたがまーそれはそれ。
小雨が降っててあまりテンション上がらない中、いきなり回ったりしないように7割程度で走行。でも数LAPするといつの間にか雨もやんでて、あれ!?タイヤがグリップする!となりほぼドライ状態に。で最終ラップに一応ベスト。でもどべ
《気温》13℃ 《knock》61 《speed》129km/h 《水温》90℃ 《油温》119℃
《air》240kpa⇒280kpa 《減衰》F:8戻/R:5戻
《周回》1-10 《time》47.354秒/10周目(クラスB;10位/10台中)
【第2ヒート(10:30-40)】
1ヒート後車をチェック。前回のオイル漏れなんかの再発は無し。これで車は大丈夫そう。更に天気も雨がやみ曇ってはいるけど雨の降りそうな気配無し。これはこの2本目は勝負だね!って事で10分の走行枠でクーリングは1回程度でサルアタック!一応パーソナルベストを0.8秒更新!!しかし、結構頑張ったけどエンジンOHしてもこんなもんなのかあと少しブルーに。
>密かに45秒台を目指してたんですが(^^;タキi号との差0.3秒程度!お~これはタキi越えありうるかとやる気
!!またこのヒートではS2000*2台を捲くり~!!
《気温》15℃ 《knock》59 《speed》129km/h 《水温》91℃ 《油温》123℃
《air》250⇒280kpa 《減衰》F:6戻/R:5戻
《周回》11-21 《time》46.44秒/3周目(クラスB;8位/10台中)
【同乗走行枠】
で、木下選手の同乗走行!せっかくのチャンスなんで以下聞きたいことを頭にもって走行開始。イン・アウトラップ以外に2ラップ走って頂きました。1ラップは一応クリアが取れててタイム47.5秒!!ってことで木下選手越え達成です~!!(^^;
とか言ってる場合でもなくて以下4点とても参考になりました!!
○サルテッツァ号インプレ
フロントのバネレートが少し低いかも。ノーズダイブが大きくアンダーを誘発している可能性有。減衰アップで暫定対処するのも有。それ以外はバッチリだね~!な見解!何より『車、気持ちいいね~!!』なコメントが嬉しかったですね~(^^;
○木下選手アタックタイム
タイムは47.5秒とあんまりですが同乗で助手席あるし、かなりマージン残してるし。そりゃそうだ!
○本庄1ヘアでのアンダー対策(ライン・ブレーキ)
いやーさすがにしっかりブレーキ残して無駄なく向きが変りますね~!!(自分そーとー無駄あるな~)ブレーキをどこまで残すのか?足元も見てたんですがとても参考になりました!!曲げるブレーキで緩めていくのがポイント!分かっちゃいるんですが・・(^^;
○本庄2ヘアの走り方(ライン・ブレーキ・ギア)
こちらはミドル-イン-インな感じでしょうか。ギアは2速。立ち上がりで向きがきちんと変っているのはさすがでした!自分頑張りすぎでアクセルオンが早いんですよね~!これも分かっちゃいるんですが(^^;
【お昼休み&木下選手講義付きサーキットウォーク】
という事で、お昼休みはご一緒したタキiさん、くぉんさん、みやじさん、魅さんと共に、本庄カレー(食事券付)を食べながらもろもろの車談義!楽しかったです~!
そして、その後木下選手を囲んでのサーキットウォーク。実地で『この縁石に乗る乗らないの50cmの差がタイムに響く!』とか、各コーナーのライン取りなんかも講義頂きとても参考になりました!!同乗走行と合せて午後に活かしたい!!
よい企画でしたね~!!
>木下選手の側を歩いてて、いくつかの雑誌社の人が写真撮ってたんで出ちゃうかもね(^^;
【第3ヒート(13:10-20)】
コンディションも余り変化なくフロントの減衰を上げ木下効果でタイムアップを狙います!1ヘア、2ヘアのラインとブレーキリリースに気をつけて走りましたが、あら本当アンダー消え、向きが変わります!木下効果発揮~!と思いきやタイムは
ありゃりゃ
なんでだろ!!??
《気温》16℃ 《knock》63 《speed》132km/h 《水温》94℃ 《油温》120℃
《air》230⇒250kpa 《減衰》F:3戻/R:5戻
《周回》24-31 《time》46.814秒(クラスB 9位/10台中)
【第4ヒート(14:30-40)】
さて最終枠!3ヒートまでで概ねやる事はやってきたもんで大幅なタイムアップは望めそうもないけど、なんかないかなあと思っていると、応援に来ていた魅さんが『ヘアピンでお尻が出る感覚がないならウィング外してみたら!?』とアドバイス!頂き、そういえば本庄ではウィング着脱比較した事ないなあ~って事でここに来て本当に外してみました!!で、困った事にわずかですがほんとに午前中に出した当日ベストを上回ってしまい・・・ストレートスピードが出てますね~!
確かに本庄ではGTウィングが効果を発揮するような高速コーナーは無いですからね~。
《気温》16℃ 《knock》63 《speed》133km/h 《水温》93℃ 《油温》125℃
《air》245⇒280kpa 《減衰》F:3戻/R:5戻 《特記》GTウィング外し
《周回》32-42 《time》46.413秒(クラスB 9位/10台中)
【総括】
という事で、以上でアタック終了~!で、結局のところ以下な感じだったわけです・・・これでディレチャレ出てもあまい期待は出来ない事が分かりましたが、やれるだけの事はやってみようーっと。
>もう申込んじゃったし(^^;
①本庄ベスト更新 46.4秒!!・・でも密かに45秒台入れたかったけど遠いなあ・・
②クラスB(クラス2):9位/10台・・S2000越えは1台だけか・・
③くぉんさん越え!~達成~ヤッター!(^^;
④タキiさん越え!ならず~やっぱタキiさんは速かった(^^;
⑤みやじさん越え!ならず~久しぶりにご一緒させて頂きましたがやっぱ速ええ~(^^;
そういえば書くの忘れてましたが、帰り道中で3000rpm以上でのクラッチなのかMTなのか「ウォーン」という唸り音のような音が出ていました・・・走行前はしていなかったような気もするんですが・・・大丈夫かな!?>ひとまず少しの音以外は普通に走ってはいるんですが・・・
【S2000対アルテッツァ分析】
8位のS2000の方とのタイムが変らなかったセカンドベストの区間タイム比較!さーてどうしたら抜けるんだろ~!?
S2000 サルテ号
46.462 46.447
SEC1 18.082 18.467
SEC2 7.031 6.950
SEC3 21.349 21.030
最後に以下に、木下選手同乗車載をどうぞ!~また編集おかしくなっていますが・・・~
<object width="500" height="320">
VIDEO </object>