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たかぼん@元サルテッツァのブログ一覧

2009年05月02日 イイね!

4/26 TCTA第1戦 結果レポート!

4/26 TCTA第1戦 結果レポート!かなり今更なんですが(^^;、4/26TCTAの詳細を!まあ、次回向けメモって事で。かなり長文・駄文失礼します・・・

【結果】
①TC5クラス :1位/7台
②ベストタイム :42秒668(ベスト+約0.7秒)
③アタックタイム:43秒130(ベスト+約1.2秒)
④最高速    :128km/h(参考;ベスト時-3km)


【レポート】
 前々日の合同練習会で42.2秒とベストに近いタイムを出してはいたものの、本番当日にエンジンオイル消費(下限以下・・)が発覚し(練習会でチェックしてませんでした・・)、急遽使い古しAZX1を継足し対応・・・エンジンに不安を抱えながらの本番となりました・・TC5クラスはMR2*5台、カリーナ*1台、アルテ*1台での戦いです!


《第1ヒート》
 エンジン含めて様子見という事で、11周走行のうち2回程アタックで42.6秒が出ました。最終手前の縁石(洗濯板)はゼブラまでしか使わないでこのタイムが出ており、この時点ではエンジンの回転にいつもより若干がさつ感を感じるものの特に不具合はなさそう・・「よーし行けるぞ~」と思ってました(^^;

1位:サルテ   42.648秒(アルテ) 最高速128k(ベスト-3)
2位:某大将さん 43.086秒(MR2)
3位:某THさん 43.146秒(MR2)
4位:某MIさん 43.173秒(MR2)
5位:某MUさん 43.304秒(MR2)
6位:某TKさん 43.722秒(MR2)
7位:某カリさん 43.978秒(カリーナ)

・タイヤ:
 前=RPF1+Z1☆(235/40/17;2部・2部)
 後=NS01R+Z1☆(235/40/17;7部・7部)
・スペーサ:5mm/3mm
・減衰  :18/23
・エアロ :ハネ有(最フラット)/カナード有
・点火 :+2度
・車高 :F=プリ219(+2)/車高248(-18)
     R=プリ268(+3)/車高296(-17)
・エア :F右250/左250(温感)
     R右260/左260(温感)


《第2ヒート》
 1ヒート踏まえエア微調整のみ。13周走行のうち数回アタックしましたが42.8秒と若干ダウン。エンジンの調子は1ヒートと変らずですが、やはり回転にがさつ感を感じる・・フロントタイヤの垂れか?1・2コーナー、4・5コーナー立ち上がりでのアクセルオンが少し遅れだす・・「むむむ大丈夫かな・・THさん、MUさんタイム上げ出したしなああ~」

1位:サルテ   42.866秒(アルテ) 最高速128k(ベスト-3)
2位:某THさん 43.033秒(MR2)
3位:某MUさん 43.140秒(MR2)
4位:某大将さん 43.204秒(MR2)
5位:某TKさん 43.681秒(MR2)
6位:某カリさん 43.840秒(カリーナ)
7位:某MIさん 51.157秒(MR2)※トラブル

・タイヤ:
 前=RPF1+Z1☆(235/40/17;2部・2部)
 後=NS01R+Z1☆(235/40/17;7部・7部)
・スペーサ:5mm/3mm
・減衰  :18/23
・エアロ :ハネ有(最フラット)/カナード有
・点火 :+3度
・車高 :F=プリ219(+2)/車高248(-18)
     R=プリ268(+3)/車高296(-17)
・エア :F右260/左260(温感)
     R右270/左270(温感)


《第3ヒート》
 再度エア微調整で出走。11周走行のうち数回アタック。気温がかなり上がってはいるんですが「あれれ」ストレートでの伸びがかなり落ちてる・・・「気温だけでここまで落ちるか!?やばいかな・・」と思ってピットイン&点火補正戻して様子見・・回転のがさつ感も増してるような・・・1・2コーナー、4・5コーナー立ち上がりでのアンダーも増してる・・・タイム出ない・・戻ってタイム表みて「ガーン・・終わった・・THさん42秒台・・どうみてもサルテくん、もう42秒台は出ない・・・(涙)」

1位:某THさん 42.980秒(MR2)
2位:サルテ   43.323秒(アルテ) 最高速125k(ベスト-6)
3位:某MUさん 43.402秒(MR2)
4位:某TKさん 43.454秒(MR2)
5位:某大将さん 43.539秒(MR2)
6位:某カリさん 44.043秒(カリーナ)
7位:某MIさん 51.343秒(MR2)※トラブル

・タイヤ:
 前=RPF1+Z1☆(235/40/17;2部・2部)
 後=NS01R+Z1☆(235/40/17;7部・7部)
・スペーサ:5mm/3mm
・減衰  :18/23
・エアロ :ハネ有(最フラット)/カナード有
・点火 :+3⇒+0度
・車高 :F=プリ219(+2)/車高248(-18)
     R=プリ268(+3)/車高296(-17)
・エア :F右260/左260(温感)
     R右260/左260(温感)


《第4ヒート(タイムアタック)》
 さて本番。気温が高くエンジンもタイヤもすぐ垂れる為最初の3周勝負と決め、エアを高め1周でベストに来る様調整し、エンジンは不安だけど勝負なんで点火補正+4、アンダー傾向のバランスを取る為リア3mmスペーサー除去、練習では回避した洗濯板をフルに使う事を念頭に出走。
 アウトラップ後連続3周全開アタック~!!これだけやって43.13秒!!あー終わった~と思うも諦めきれず、1回のピットインを挟み(ピットイン時のタイヤ冷却ありがとう~!!>DH代表殿(^^;)チェッカーまで16周を猿走り~もちろんタイムは伸びませんっ!!が・・・・・・ライバルの皆さんもタイムは伸びず~3ヒートでトップのTHさんにも0.005秒差で再逆転!!
>走行終了後、THさんに「優勝ですよ」と言われながら信じられず「嘘でしょお~」と信じなくてごめんなさい・・

1位:サルテ   43.130秒(アルテ) 最高速128k(ベスト-3)
2位:某THさん 43.135秒(MR2)
3位:某TKさん 43.420秒(MR2)
4位:某大将さん 43.512秒(MR2)
5位:某MUさん 43.823秒(MR2)
6位:某カリさん 43.970秒(カリーナ)
7位:某MIさん 不出走    (MR2)

・タイヤ:
 前=RPF1+Z1☆(235/40/17;2部・2部)
 後=NS01R+Z1☆(235/40/17;7部・7部)
・スペーサ:5mm/無し
・減衰  :18/23
・エアロ :ハネ有(最フラット)/カナード有
・点火 :+4
・車高 :F=プリ219(+2)/車高248(-18)
     R=プリ268(+3)/車高296(-17)
・エア :F右260/左260(温感)
     R右260/左260(温感)


《総括》
 という事で、途中いろいろありましたが、今回は何とか優勝する事が出来ました(ヤッター!!)。しかし、結果的に「運が良かった」だけで次回はどうなるかまたまた混沌としてきましたね~♪♪今回トラブルで不出走となった某MIさんも含め次戦どうなるか???なのでまたギリギリの勝負が出来そうで楽しみです!!
 今回ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。また次回も宜しくお願いします!!



※ おまけ1
 今回のタイムダウンの要因を探るべく分析してみました・・・結果、基本的には全域でタイムが落ちており、ストレート含む区間でのダウン比率が大きいという事で、エンジンの熱ダレ(古いオイルを入れた事による熱ダレ含)+タイヤの前後バランスの狂い(フロントの熱ダレによるGダウンが大きかったかな・・)という所が要因だという事にしたいと思います!!(^^;
 ドライバーへのプレッシャー要因による操作ミスなんかも多少はあったかもしれませんが(^^;
 
    【09/03/05】【09/4/26】 
区間1: 5.8  5.9(+0.1) スタート~1コーナー縁石(右)
区間2: 7.4  7.6(+0.2)  ~2コーナー先縁石(左)
区間3: 7.4  7.6(+0.2)  ~4コーナー縁石(右)
区間4: 7.2  7.4(+0.2)  ~6コーナー先縁石(右)
区間5: 4.4  4.6(+0.2)  ~7コーナー縁石(左)
区間6: 9.7 10.0(+0.3)  ~ゴール

全体計:41.9 43.1(+1.2)


※ おまけ2
 参考にもなりませんが、アタック枠でのベスト動画を以下に。






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2009年03月09日 イイね!

3/5 TC1000区間タイム分析①&おまけ動画!

3/5 TC1000区間タイム分析①&おまけ動画!という事で、先日のTC1000ベスト更新時の区間タイム分析を!


分析にあたり比較ネタとしては、先日までのベストタイム「42.78秒」(GTウィング導入一発目)としたかったのですが、この時って燃料系トラブルであたふたしてたのもあり動画を上げてなくて、探したんですが見つからず(上書きしちゃったかも・・)。


という事で、丁度1年程前のCSAの動画を比較ネタとしてみました・・
当然当時GTウィングは装着していません。


で、結果は以下の通りで、自分の感覚的には1~2コーナー(区間2)でのタイムアップが大きいと思っていたのですが、インフィールドの複合(区間4)と最終コーナー(区間6)でのタイムアップが大きい事が判明~!


比較ネタ同士が異なる要素が多すぎる(タイヤ・ホイール変更、GTウィング有無、自作エアロ等)ので、正直これだけじゃあよくわからんですね!?まーとにかく当時よりは進化したって事で~(^^;


比較動画探しでビデオテープをあさってたら懐かしい動画を見っけたのでオマケで以下に~猿のようにターンの練習してました~(^^;



    【08/3/23】 【09/3/5】 
区間1: 5.95  5.90(-0.05) スタート~1コーナー縁石(右)
区間2: 7.45  7.35(-0.10)  ~2コーナー先縁石(左)
区間3: 7.45  7.35(-0.10)  ~4コーナー縁石(右)
区間4: 7.55  7.25(-0.30)  ~6コーナー先縁石(右)
区間5: 4.60  4.45(-0.15)  ~7コーナー縁石(左)
区間6: 9.90  9.65(-0.25)  ~ゴール

全体計:42.90 41.95(-0.95)








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2009年03月08日 イイね!

3/5 TC2000区間タイム分析

まずは、先日のTC2000走行の区間タイム分析をしてみました。


当日ベスト時の車載がとれてなくて、撮れてる中でのベスト車載を以下に(1分9秒45)。


まー1周通してクリアにはなっていないので何ですが、今回の収穫は「区間1」ですね。0.4秒タイムアップしてます。その他周回でも1コーナーで引っかかってなければ0.3秒程度のタイムアップとなっています。


このタイムアップ要因は「パネル&カナード」による1コーナーでのアンダー解消効果~と言いたいところだったのですが、撮れてる動画いずれも1コーナーを2速まで落としてます。

前回までは基本3速ホールドでした。


という事で、「区間1」でのタイムアップ要因は、

○アンダーパネル&カナードによるアンダー解消効果(事実1コーナーでのアンダーは前回程気にならなくなってます)
○3速旋回⇒2速旋回とした事による加速増効果

のいずれか、又は両方ですね。ここは次回確認要ですね~!!


あと今回も最終コーナーはいまいちですね~。前回ベスト「10.85秒」でしたが今回はいずれも「11秒台」!

少なくともここで「0.2秒」はかせげるはずですね~これも次回の課題ですね。

という事で以上、なんちゃって分析でした~♪♪♪



   【2/18】 【3/05】 
区間1:12.80  12.40 スタート~1コーナー縁石
区間2:13.55  14.20  ~1ヘア先縁石
区間3: 6.25   6.30  ~ダンロップ先縁石
区間4:15.55  15.70  ~2ヘア先縁石
区間5: 9.90   9.80  ~最終入口スポンジ
区間6:11.00  11.05  ~ゴール

全体計:69.05  69.45








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2009年03月07日 イイね!

3/5 TC1000ベスト走行動画!

という事で、ひとまずベスト更新時の車載をアップします~♪

ベスト更新で嬉しくて最後に叫んでますが、気になさらず・・・(^^;

しかし、1~2コーナーでタイムアップを果たしていたかと思っていたのですが違うかも・・・!?









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2009年02月22日 イイね!

2/18 TC2000ファミリー走行ベスト動画!

昨年のベストラップ時動画が真っ白だったので、先日のファミ走でのベスト同タイム(1分9秒00)動画をアップ~♪

今回、動画比較ソフトで前回ベストとの区間タイム比較を行ってみました。

以下結果。

1ヘア~ダンロップで約0.4秒タイムアップしてるのに、その他で少しづつ遅れ、最終コーナーで約0.3秒の遅れ。
う~んどうなんでしょ!?

という事で、無断で動画比較なので内緒ですが(^^;、ある速い人(ラジアル6秒3で走る方)と区間比較してみました。各区間0.4秒程度離されていきますが、区間4ではむしろ速く、区間6では1秒離されてる・・・

『やっぱ少なくとも最終コーナーはもっと頑張れるはずだ~』
って事で次回もうちょっと頑張ります♪

    【12/27】 【2/18】 【ある速い人】
区間1: 12.8秒 12.8秒 12.4秒 スタート~1コーナー先縁石
区間2: 13.5秒 13.6秒 13.2秒 ~1ヘア先縁石
区間3:  6.6秒  6.2秒  5.8秒 ~ダンロップ先縁石
区間4: 16.2秒 16.2秒 16.3秒 ~2ヘア先スポンジ
区間5:  9.3秒  9.4秒  8.8秒 ~最終入口スポンジ
区間6: 10.5秒 10.8秒  9.8秒 ~ゴール

全体計: 68.9秒 69.0秒 66.3秒








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