2008年12月14日
という事でサーキット走行を終え、Bパドックに集まっていた6台(SW5台、アルテ1台)で「びっくりトンカツ」いくか~という事になり、びっくりトンカツ初体験と相成りました~♪
「びっくりトンカツ」ではびっくりトンカツのでかさと値段(2100円!)にビビって、十二単御膳なるメニューにひよりましたが、十分に美味しく頂きながらみんなでサーキット談義等しつつ楽しく過ごしました
>某黒SWのお方が体調不良でトンカツどころではなかったのが申し訳なかったですが・・
>体調回復しましたでしょうか!?
さてそんな一時を過ごした後、トンカツ屋駐車場にて「解散~!」となった訳ですが、ここで事件①勃発・・・
「それではまた~」等と窓開けてみなさんに挨拶しながら車を動かし始めた直後、フロントから
「ガガガガガガ・・・・」
なっなんだあああーーーーと思って車を降りて見てみると、コンクリート製の車輪止めが車の下に・・・・
暗闇で気づいていなかった車輪止めがあったようです・・・(涙)
みなさんも心配して手を貸して頂き、結果的にはジャッキアップして車輪止め除去に成功、ひとまずは事なきを得ました・・
が、これが事件への予兆だったのか・・・!?
改めて「それではまた~」といいつつ、国道294号を常磐道・谷和原ICへひた走り、常磐道に載ったところで
「谷和原~三郷 渋滞xxkm」
「えーーー最悪~」
という事で、少しでも先に進んでおこうと、快調に飛ばし守谷SAを過ぎたあたりから、
「んんん???失速感・・・」
「んんんんんんんんん?何故真っ直ぐで・・・!??」
と感じてるうちに、丁度渋滞の最後尾に近づいてきて、スローダウンしていくとエンジンの回転がばらばらとし始め・・・
「おおおおーーーやばいっ」
って事で走行レーンに車線変更。いつでも路側帯に入れるように・・・事件②です!
その後の願い空しく、状況は悪化するばかりの為、路側帯へ行き一旦停止・・・
再度エンジンスタートを試みるも、まともにはかからずすぐストール!!
はい、終了~となりました・・・(涙)
後は保険屋経由でロードサービスに連絡。積載車を待つことに。
保険屋「ところで、お車の方は社外のエアロパーツや極端な車高ダウン等行っていませんよね?」
サルテ「えっ・・えっ・・・まああ多少車高下がってるくらいで・・・」
ドキドキしちゃいました(^^;その後ロードサービスが来るまで1時間弱あったと思うのですが、常磐道の路側帯って狭くて、3車線のうちの1車線って感じなので、真横を大型トラックが100キロ以上で通り過ぎて行くのには相当ビビリましたよ~!!
とりあえずちょい前にたまたま買ってた三角板を100mくらい手前にたてて、車の中でずっとバックミラー見てました・・・
ロードサービスが来る前に、後ろから来ていた某THIRDさんがサルテ号に気づき止まってくれました・・・何か一人で高速路側帯でビビッてたんで、ちょっと勇気付けられました!
>ご心配頂き、ありがとうございます~!
その後ロードサービスが車高短情報踏まえて、フルフラット積載車で到着!!
こんな状況でしたが、荷台が全て降りてきて道路にフラットになるのにはちょっと感動。フェラーリなんかの超車高短車でも積めちゃうそうですよ。
まーそんなのに感心しながらロードサービスの方が代車の出るサービス工場を手配してくれて、柏のサービス工場にサルテ号を収容し、代車(商用カルディナ)で帰宅とあいなりました・・
サルテッツァ号の状況ですが、本日時点でまだ原因調査中との事で予断は許さない感じですね~・・・
サーキットでの症状含めて考えると、
① 最悪はエンジンのどっかがブロー・・・
② 燃料系統のトラブル
③ プラグやコード等の点火系トラブル
といったところでしょうか・・・>しかし、サービス工場のおやっさんが若干頼りないんでその辺も心配なんですが・・・
という事で、中篇はこんなところで・・・
後篇は原因判明したら、アップしていきたいと思います~♪
しかし、原因不明で入院中のサルテッツァ号・・・なんか子供が原因不明で入院中のような感じで、家族サービスに専念していましたが・・・なんとなく楽しめない週末でした(涙)
最後に予断ですが、うちの奥さんときたら、この後に及んで
「修理に何十万もかかるようだったら、車(AT車に)買い換えちゃおうよ・・」
ときたもんだ・・・俺の気持ちも少しは察してくれ~な心の叫びでした・・(^^;
Posted at 2008/12/14 19:06:20 | |
トラックバック(0) |
サルテッツァ諸々 | クルマ