• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AZKAのブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

ECU近況

最近はあまり頻繁には書き換えしなくなりました。

LearningViewで確認したところ、

街乗りでのノッキングは皆無。

急発進、踏み直し、急減速、加速などもやってみたんですが、

おおむね大丈夫な様子。

5速まで全開はまだログとってないので、限界領域はわかりませんが・・・。

そこまで踏むことも街乗りではありえないので、しばらくはこのままいきます。

ただ、気になる点が一つ。

エアフロの補正が大きい。

Airflow Rangesの5.60-<10.00で1.80のプラス補正

10.00-<40.00で-6.80のマイナス補正が記録されてました。

これって、吸気量が多いから大目に燃料を吹いてるってことですよね?

これはやはりエアフィルターが悪さしてるのかなぁ・・・。

HKSの純正交換タイプなんですが、隙間から2次エア吸ってる??

だとしたらヤバいなぁ。

エアフロ値が大きいのもこのせいなんですかね。

わりとガサガサのフィッティングなんで、気になるっちゃ気になる。

エアフロセンサーの掃除して、

一度純正フィルターに戻してみようかな。


あと、スマホのマルチメーターアプリである「Torque Pro」で、

走行中の燃調制御が現在OpenLoopかClosedLoopかわかるメーターがあることに

今更気が付きました(爆)

アクセルを踏んだときの制御がリアルにわかるんで、これはおもしろいですね。
Posted at 2012/03/26 12:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2012年03月25日 イイね!

任務完了

任務完了

本日快晴につき、作戦決行しました!

昨日決行予定だったんですが、雨のため断念。

フロアジャッキを入れるためのタイヤにかませるゲタを

昨日ホームセンターで仕入れておきました。

昼から気温が上がってきたので、早速準備。

フロアジャッキ、ゲタ用のブロック、板切れ、十字レンチ、トルクレンチ、フックレンチ

準備完了!いざ!

・・・

少々トラブルもありましたが、無事終了。

フロント2箇所30分くらいでした。

作戦結果・・・


めっちゃいい感じ!!

下がりすぎでもなく、バランスよくなりました!

フロント基準20+15mmダウン リア基準26mmダウン

これでホイールがくれば・・・

楽しみ♪

Posted at 2012/03/25 13:28:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2012年03月23日 イイね!

明日雨やんでるかなぁ・・・

フロントの車高が落ちてない感じで、気になっちゃう!

ホイールいれてからアライメントと同時に調整するつもりだったけど、

気になるとだめな性格なんで・・・。

明日もうちょっとだけ下げたいな~。

もちろん自分で!

車高が決まってくると、あとは・・・

ホイールはやく~(笑)
Posted at 2012/03/23 23:43:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2012年03月20日 イイね!

先輩のありがたいお言葉

私の車弄り病の感染源である先輩。

現在の私のGVFの状態を話すと・・・

「チューナーのツレが言ってたけど、それ以上やると壊れるからヤバイで。燃料濃過ぎてプラグカブるし、ブースト上げすぎたらオイルの劣化も早いし、今のスバル車にはそこまで耐久性ないで。」

「中途半端なチューニングするくらいなら、吸気排気まででとどめとき。」

「燃費リッター5いかへんのか?ガソリンも高いし、エンジンにも悪すぎや!」



・・・なかなか辛辣なアドバイスをいただきました(汗)

そのチューナーさんは1000馬力の34GT-Rのオーナーさんですが、それでもリッター6はいくと。
(ちなみに普通に街乗りするそうです)


燃費は確かに極悪なので、GVFを買うと決めたときに燃費は度外視したとはいえ、

これは何とかしないといけないと思っておりました。

で、さっそく帰ってからECUを見直し。

低回転低負荷領域(engine load 0.8~1.3、回転数1600~3000あたり)での、街乗り巡航領域を軽くしたいがため、進めていたAVCSをノーマル寄りに少し戻しました。

燃調も薄めに。

ブーストのマップも抑え目に。


・・・結果、3キロほど試走したところ・・・・・、

あっさりとリッター6キロ超えました!

7キロくらいは稼げそうな感じ。

フィーリングは確かにマイルドになったけど、思ったほど悪くないです。

もちろん踏み込んだらパンチ抜群のまま!

この方向でしばらくいってみよう。

もっと丁寧に考えて弄らないとなー。


余談ですが、R34で1000馬力、300キロオーバーなんですが、1250馬力のR35には離されていくらしいです・・・。R35、1300馬力も超えられるそうな。もう、桁がわからなくなります(汗)


追記

これはあくまでも私の弄り方に対してのアドバイスというか、忠告です。決して皆さんのチューンを否定しているわけではありません。ちゃんとやるべきことをきちんとやって、正しいチューニングをすれば、簡単に壊れたりはしません。私のチューニングは少々度が過ぎていたようですので・・・。
Posted at 2012/03/20 22:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2012年03月19日 イイね!

地元大阪に活力を!

ってことで、地元の東大阪のRAYSって会社の商品を購入しました。



RAYS VOLK RACING G25


同じRAYSのグラムライツ エクストリームと悩んだのですが、

後悔しない人生を歩むことにしました(爆) 

納期は2か月待ち。

RAYSさんでは普通の納期だそうで・・・。

特に鍛造はかかるみたいですねぇ。

ちなみにサイズは、ビビりながらの攻め具合。

18インチ

9.5J

+43


どうですか!?この微妙なビビり具合!!(爆) 


さーって、無加工ではいるかなぁ~・・・
  
 
 

Posted at 2012/03/19 19:40:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX | クルマ

プロフィール

「よく出来た車 http://cvw.jp/b/331203/47056999/
何シテル?   06/29 19:42
カスタム情報の宝庫、みんカラに参加させていただきます。 貧乏カスタムが信条で、安物買いの銭失いドンと来いですw よろしくおねがいしま~す。 Twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

導電性アルミテープ貼り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 19:46:38
HKSフラッシュエディタとブリッツパワスロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 07:18:48
ご一緒しませんか……❓❓❓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 21:17:27

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
2022年6月に納車 久しぶりにミニバンに戻ってきました! NISMOの純正キットで固め ...
ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト
2016年式のブレイクアウト 憧れのハーレーに乗ることになりました! 末永く大切にし ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2.0GT-S EyeSight 大型スポイラー付き WRブルーパール アドバンスドセイ ...
ヤマハ ドラッグスター1100 ヤマハ ドラッグスター1100
血迷って大型アメリカンに乗ることに・・・ 乗りこなせるんだろうかw 2016年6月、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation