
中央自動車工業さんのCPCプレミアムコートダブルGを施工しました。
私のC-HRはディーラーオプションで既にダブルG施工済なのですが、契約時に非対応グレードのため装着を断られてしまったモデリスタサイドスカートとリアスカートは、納車半年後に装着しているため、コーティング未施工でした。
何となく、サイドステップ上面に雨水がたまり、汚れやすい気がして、気になっていたため、DIY施工を決意。
まずは事前に施工方法を調べ、溶剤キットと仕上げ材を調達。
施工方法は、簡単そうに見えて、ムラなどの失敗例も数多く、硬化後の修復も困難
と、先人に脅され煽られ?ビビりながらの施工となりました。
メンテナンスセットを準備し、洗車場にしゅっぱーつ!
10分後とうちゃーく。
いつもより入念に洗車拭き上げし、マスキング(相変わらず雑)と脱脂を行い、いざコーティング。
ベースコートと硬化剤を3.2:1で混ぜて良くシェイク!
1時間以内に塗らないといけないらしい。硬化時間は20分。
付属スポンジでとりあえず塗ってみる。
ムラなく塗らないといけません。が、
・・・こんなデコボコしてるモノにムラなく塗れるかー!無理言うなw
なんですけど、塗って10分くらいは余裕で修復できます。
もう一度、溶剤をスポンジで塗ればOK。
しっかり確認しながら塗って、ムラができたら消えるまでスポンジで均します。
もし、収集付かなくなったら溶剤を足して、拭き取っちゃえばいいだけ。
速乾性はなく、液体状態の時間が長いので簡単に拭き取れました。
ビビって損した。
ムラなく塗れたら、新タイプのベースコートは拭き取らなくて良いらしいです。
20分程でベースコートが乾燥したら、トップコートも同じ要領で塗っていき
ます。
トップコートが乾燥したら、濡れタオルに仕上げ材をスプレーで含ませて、
拭き、仕上げ剤が乾く前に、さらに別の濡れタオルで拭き上げ。
最後に、ワイピングクロスでカラ拭きすれば、完成。
普通のコーティング剤よりは手順は煩雑ですが、案外、そんなに難しくは
無いと思います。
とにかく、触った範囲をしっかり確認してから、次の範囲に進めばいい
だけです。
あとは完全硬化まで、晴れの日が続くことを祈るのみです。
本来の効果を発揮できる施工ができたかは分かりませんが、ムラや失敗は
なかったので一安心です。
完全硬化後に水をぶっかけてみるのが楽しみです。
ついでに、噂のグラシアスゴールドとバリアスコート、ガラコを再施工して
おきました。
今は流水と撥水で使い分けていますが、ブースターがあると1本で済みます。
ブースターって、どんな感じでしょうね。買ってしまおうかしら(笑)
全行程 AM8:00ーPM2:00
そして、帰宅後に、施工ボトルに余った溶剤で、お約束のスマホ(グラシアスゴールド施工済)への施工。
なんか、うーん、ツルツルといえばツルツル?硬化したらどうなるでしょう。
さすがに施工ボトル内でカチカチになったら嫌なので、混ぜた分は
捨てましたが、混ぜてから3時間くらいたっていたけど、まだまだ使えそうでした。
施工面積が小さかったので、原液はまだ三分の二くらい残っています。
リップとかウイングとか買ったら、また使おうと思っています。
スポンジとかブラシが地べたにぶん投げてあるのは見ないことにしてくださいw
ちゃんと帰ってから洗いました。
Posted at 2021/11/06 16:19:27 | |
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