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ぜんまいじどうしゃのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

ノブレッセ フロントリップスポイラー

私はクルマ業界の人間ではなく、さほど詳しいわけでもないので、数多のご意見ご感想があるかとは思うのですが、イチ購入者の主観として、決して安い買い物ではないリップスポイラーご購入の参考にしていただければ幸いです。

フィッティングは最高です。何も忖度する必要が無く、付くようにしかつきません。
逆に言うと、忖度する余地が無くて困ってしまったのですが。

ウチにはリフターもなければスロープもありません。
ドリルの取り回しが難しそうでしたので、傷だらけになっているロアカバーを交換するついでに、バンパーを外した状態で装着し、車両に組み付けることにしました。
この選択がそもそもの間違いでした。
結果論としては、YOUTUBEの動画の通り、車両が完成形でないと普通に取り付けを行うことはできません。

準備編
まずは開梱。開けた瞬間から違和感はあったのです。
私が注文したのはもちろん1K0メタルストリームメタリックですが、なんとなくいつも見ているイメージと違う。部屋の中で、暖色LED電球だからかとあまり気にも留めず新品ロアカバーに養生テープで仮止め。気持ちいいくらいにピッタリ。
ひっくり返して2mmのドリルで9か所穴あけ。4mmのボルト&ナットで止めようかとも思いましたが、ネジ止めで行くことに。後に正解だったことに気づきます。
ネジ止めも順調に終わり、ロアカバーもろともバンパーに装着。
できません。
あれ? よーく見ると突き出たネジの先がバンパーに干渉しています。

先にロアカバーがバンパーに付いていれば、何の問題もありません。
が、今後バンパーカバーからロアカバーを外す時は、先にリップを外しておかなくてはいけません。

干渉していたネジを一旦抜き、ロアカバー装着後にグロメット交換のためにバンパー上から見ると、今度は

リップの後端がグロメットの孔にカブっています。
これではバンパー取付時にラチェットが使えません。また外側2本左右で4本のネジを抜き、隙間を広げてラチェットとコマが入ることを確認。

と昨日はここまでやっておきました。

蛍光灯下では「そんなに」色に違和感がないことを再認識

装着編
バンパー装着後に抜いておいたネジ4本を取り付け、ようとしたら地上高よりドライバーの方が長く、一旦バンパーを外し、ネジ取付。
グロメットのネジはレンチでチマチマ取付。
短いドライバーを買わないといけません。
なににせよ、バンパー脱着の度に、リップを先に外してから。ということになりそうです。ボルト止めしていたら先には外せないので、大変な手間になるところでした。

この作業中、おてんとさまの下で確認し、違和感が確信に変わりました。
この色は何色?メタルストリームメタリックじゃない。


遠目に見てもいろんな角度で見てもツートンカラー。ピンクメタリックにしか見えません。iPhoneのピンクゴールドに似ている?

同梱の紙には「純正塗装品番で塗装されており、色違い以外はクレーム対象外」と免罪符のように書いてはありますが、いやいや、これはもう見る角度とか個体差とか現車合わせではないから多少違うとかいう次元のものではなく、純正塗装品番ではない色違いレベルでしょう。同社のマークレスグリルはだいたい車体と同じような色なのに、別の外注なのかリップはピンク。何を基準に調色したのでしょうか。

近いけど惜しい。とか、現車が変色しているとかならともかく、これはあまりにも酷いと考えているのですが、クレーム入れて良いレベルでしょうか。
それとも、塗装済み社外アフターパーツなんてそんなもんだから、未塗装品を購入すべき。
という認識が妥当なのか。
ノブレッセに問い合わせようと思いますが、この写真を送付してもクレーム対象外として何らかの対応を頂けないようであれば、このリップスポイラーの1K0塗装をご希望の場合には、未塗装品を購入し信頼できる業者様で塗装されることをおすすめします。

どちらにしても、今後のバンパー脱着と色については、とても残念な結果となりました。フルで買ってたらかなりショックですよね。
Posted at 2021/12/31 17:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

2022年仕様 完成



追加
ノブレッセ リップスポイラー
モデリスタ グリルガーニッシュ 

交換
マークレスグリル つや消しシルバーラッピング
ロアカバー
スクリューグロメット 8個

普通なら嬉しいところですが、リップスポイラーが突っ込みどころ満載で
テンション↴
あまり楽しいことではないので、ブログ別建てします。


フロントバンパー組むだけのはずが、組付けに問題が多発したため、
嵌めたり外したりで、ヘトヘトです。

Posted at 2021/12/31 15:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月30日 イイね!

今年のうちにやりたかったこといろいろ

マークレスに貼ったラッピングが右下がりなので、貼りなおしたかった。
グリルガーニッシュを着けてしまいたかった。
フォグガーニッシュとロアグリルを鏡面研磨したかった。
買っておいたロアカバーを交換してしまいたかった。
リップスポイラーを着けてしまいたかった。

・・・ということで
はじめましょうかw

まずはマークレスから

ヒートガンだとABS溶けそうですので、ドライヤー使用。
どうにか、無事に外れました。

問題のラッピングは、今回は塗装無し。
マスキングテープを貼って剥がすと、プラサフもろとも剥がれるんですもの。
それに、奥まって暗く見える箇所なので、少し明るいシルバーにしたかったんですよね。

少し左を下げました。少々やり過ぎたかも。
なかなか左右対称にならない。こういうのは苦手です。
元の右下がりっぷりよりはマシです。

次、ロアグリルとフォグガーニッシュ
フォグガーニッシュは簡単に外れました。

鏡面コンパウンドで磨いて組付け

ロアグリルが端は浮くのに中心部がガッチリロックしていて外れませんでした。
まぁ、磨けるので、今回は、浮かせて研磨。

グリルガーニッシュは、改めて確認したところ、あちこちの両面テープがバンパーに当たらず、とてもそのまま付く感じではありませんでしたので、浮いているところにタミヤのエポキシパテを盛り付けて、バンパー側には養生テープを貼り、メンタムを塗布。
そのまま、ぎゅーと押し付けてはみ出たパテをヘラで成形。
現在放置中。
明日に研磨できるかな。


リップにダブルGコーティング 新品ロアカバーには未塗装樹脂コーティングし、リップを取り付けて、ロアカバーごと交換する準備。
リップとロアカバーの間にLEDテープを仕込もうと思いましたが、外は寒くて車両側配線をいじるのが嫌なので、今回は見送り。

ひと通り準備できたので、今日はここまで、あとは
グリルガーニッシュのパテを削って、塗装と貼り付け
ロアカバー交換
バンパー装着

明日終わるでしょうか。
疲れたー。

それにしても、車の部品って、家に持ち込むと、絶望的に邪魔です。
Posted at 2021/12/30 20:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

GRスポーツ人柱チャレンジ企画 (笑) MODELLISTAフロントグリルガーニッシュ仮合わせしてみた

先週悩んでいたフロントグリルの着地点。

モデリスタ フロントグリルガーニッシュのGRへのフィッティングが不明なため、購入を躊躇していましたが、そこは思い立ったらやっちゃうB型w
無理なら売っちゃえばいいやと、ダメもとで発注しておいたグリルガーニッシュが入荷したとのことで、引き取ってきました。

とりあえず、開梱し、お楽しみのフィッティングです。

結果

着けて着かないことはありません。
とはいえ、そんな表現をする程、ぜんぜん合わないわけでもないです。
エンブレム周辺 メッキ部上部とバンパーの接点、ブラックマイカ下部とバンパーの接点は、ほぼほぼピッタリでした。



写真だと乗せているだけですので端がものすごく浮いているように見えますが、貼り付ければ馴染みそうな感じです。

ただ、バンパー形状が、GRはなだらかな曲面ですが、Gは角ばっているようで、残念ながら、その「カド」にあたる部分が若干浮いてしまいます。





マメな方だとパテで成形したりできるかもしれません。
お手軽に埋められるようなら挑戦してみるかもですが、雑な私は今のところまったく気にしません。
リアスカートも微妙に隙間あいていますし(笑)
閃きました。スキマと言えばやっぱりスキマテープですよ!
暖めてカドをのばして、左右に丸めると密着するかも。
硬くてムリっぽい。

私は気に入っていますので、プレミアムコートダブルGを施工してから正月休みに装着します。

人柱企画としては、GRスポーツオーナーさんの参考にしてもらえたら本望ですw

大事なことを忘れてました。
NOBLESSEマークレスグリル後期用との同時装着可能です。
Gグレードでしたらどちらもフィッティングバッチリだと思います。
Posted at 2021/12/25 15:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

ノブレッセ マークレスグリル 取付

まるっきりグリルのせいではなく、フィッティング抜群の良い製品ですが、自分の不徳により紆余曲折あったノブレッセ マークレスグリル。

おかげさまで、バンパー装着をやり直し、フィッティング確認もできましたので、先週、CPCプレミアムコーティングを施工し、硬化のために一週間耐えていたのですが、我慢しきれず、取り付けてしまいました。

現状


他人様にとっては 「好きにすれば」 な事なのですが、
穴?凹み?のラッピング部がやっぱりヘン。
ですが、黒のままだと許せないくらい、もっとヘン。

グリル周りのパーツを物色してみたのですけれど、良いものが見つかりません。
塩ビ板で蓋を作ってみようと思ったのですが、もしスムージングできたとしても、なんかなぁ。という感じ。
しかも、そんなウデはありません。ミリ波も心配。

お絵描きターイム

(画像はイメージです)

色々見ているうちに、モデリスタのグリルガーニッシュを付けてみたくなり、またまたお絵描き。

黒のままバージョンとラッピング有バージョン

(しつこいですが画像はイメージです)

どっちがいいか・・・悩ましい。

の前に、例によって調査が必要です。
お約束の 「除くGRスポーツ」
グリルだけならGグレードと同形状ですが、カブっている部分は、バンパー形状が違うようにも見えます。
ポン付けできるのか??
また、買ってみてのお楽しみ?
冒険するには、私には高額過ぎます (;'∀')
そもそも、マークレスが先に装着してあって干渉しないかも微妙な感じです。

ということで、前方エクステリアのゴールが「大」迷走中。
どうしよう。
(という悩みが楽しみの大部分であったりするわけですがw)


余談ですが、やりたいわけではないのですが、GとGRのフロントバンパーの相互スワップにとても興味があります。
ハードルが低ければ、GRでもフルバンパースポイラーに交換したりもできるわけで、C-HRでは、バンパー以外に、何の部品変更が併せて必要になるのか興味津々。

RCTB・ICSとカスタマイズの素性を捨てて、GRスポーツを選んだのは、あくまで乗り比べた結果で、見た目ではない。
・・・だった気がする (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
と自問自答。
Posted at 2021/12/19 18:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リップスポイラーの顛末 http://cvw.jp/b/3312112/45793532/
何シテル?   01/13 21:39
千葉県在住の横浜市民です。 千葉ナンバーです。 よろしくお願いします。 初めてお越しいただいた方でも、お気軽に絡んでいただけると喜びます。

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