• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜんまいじどうしゃのブログ一覧

2021年11月16日 イイね!

初冬らしくなってきました

だいぶ落葉が本格化してきました。
来年のために、記録します。

3日前に管理会社が清掃してくれたのですが、もう枯葉の絨毯ができてしまいました。踏むとふっかふかです。



雨樋が壊れたまま・・・

雨が降ると滑るのと、枝が凶器なのが困ります。

管理会社は掃除しかしてくれないし、隣地の住人はいなそうだし、指をくわえて我慢するしかないのでしょうか。
おかしな法律です。
隣地の管理者が不明な場合は、枝を切って良いことに法律改定されるみたいですけど、どこまで調べたら不明だと認定されるのか?

どちらも私有地だから行政も何もしないでしょうし。
駐車場を他に変えるように言われるのがオチだな。

廃墟?




除草剤撒いて枯らしても、情状酌量で許してもらえないものでしょうか(ノ∀`)
やりませんけど。

お迎えしたのは12月13日で、だいたい落ちきって少なくなっていたので、C-HRにとっては初めての落ち葉洗礼です。



いい加減、毎日、毎日、朝から寒い中、落ち葉を払うことに、理不尽さを感じてきました。

でも、雪国のひとは、雪と凍結で、もっと大変ですよね。
Posted at 2021/11/16 20:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

今日の外出

スーパーへ買い物に行っただけなのですが、
駐車場でカッコいいトラックを発見しました。

他の車の影から後部だけチラ見したとき、KPGC10かと思いましたが、
二度見からのガン見してしまいましたw

無許可でごめんなさい。。。




お買い物を済ませて、帰り道、前にハリアーが走っていました。
快適に流れていたのですが、突然ハリアーの向こうから、こちらを向いた車が一台、ハリアーをかわすように対面車線に飛び出ました。
ハリアーからは逆走してくるのが見えていたのでしょうが、私からはハリアーの死角で見えなかったため、ちょっと驚きました。その後ろを追い越していた?
静止画では分かりにくいですが、この距離感でまだはみ出していますね。
こわいこわい。

Posted at 2021/11/14 18:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

GR塗装のフロントキャリパー その3 たぶん完結

2度目の塗装をしようとシリコンオフで拭いたのですが、思いのほか、塗料の
食いつきがよく、塗装した所は、剥がれませんでした。
「塗装した所」は。

そのかわり、塗装した周辺の元の塗装がシリコンオフで拭いただけで剥がれて
地金が出ました。弱すぎです。
塗装部を中心にして、地金の輪ができました。
◎ ←こんな感じでしたよ。マジで。ありえん (;'∀')
小さい丸の内側が補修塗装で大きい丸の外側が元塗装
その間が露出した地金

はがれやすい周囲の塗装を一度はがして、プライマーを使わないとダメかな

とりあえず、使った塗料のとまりは良さそうなので、もう一回塗装しました。
キリが無さそうですので、これで今回は終わりにします。

はじめよりはマシです。錆が出なければいいや。
どうしてこんなことに ( ノД`)



使用した塗料はこちらです。
筆ではなくマーカーになっていて、塗り広げるのでなければ使いやすいです。



Posted at 2021/11/13 12:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

ガラコート 未塗装樹脂専用ガラスコーティング

先週のモデリスタエアロのコーティングに続きまして、
密林でポチった未塗装樹脂専用のガラスコーティング
を施工しました。

こんなの



良く伸びて、塗りやすいです。
ムラにもならず、拭き取りも楽々でした。
なんでも同じですが、細かいところや隙間は塗りにくい。

まだ白化しているわけではありませんので、あまり変化はありませんが、保護の
つもりです。
艶々というより、落ち着いた引き締まった黒になる感じ。
悪くありません。

あとは効果と耐久性ですが、レビューによると半年で、白化は戻る?
でも、自分は白化の抑止が目的なので、あまり重要視していません。

施行箇所

フロントロアカバー
リアバンパー
ドアモール
フェンダーモール
カウルトップ
前後ワイパーアーム
サイドシル
Bピラー
サイドバイザー
ミラーの土台
Posted at 2021/11/13 11:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月11日 イイね!

GR塗装のフロントキャリパー その2

先日見つけたキャリパーの塗装剥がれですが、
点状に白が薄くなっている感じでしたので、塗ってしまおうと思い、
耐熱塗料を入手しました。

ブレーキクリーナーで周辺をきれいにして、シリコンオフで脱脂したところ、
2mmくらいの大きさで地金が出てしまいました( ゚Д゚)
動揺して、写真撮影忘れましたw
今まで、歯ブラシで洗うくらいしか触っていないのに・・・

こんなに脆いようだと、塗ったところで元の塗装ごとすぐ剥がれてしまいそう
ですし、うまく塗れるか分かりませんので、
下手にいじらず、ついでの時に購入店で見て頂こうか。
でも、放っておいたら錆びそうだな。
保証対象なのかな。
購入店は遠いし、何日も預けられないから、いつもお世話になっているネッツ
さんに行こうか。
小さな塗装剥がれごときを指摘するのは、クレーマーみたいで嫌だな。
そもそも、汚れだと思ってダメージを与えなければここまで拡大被害を起こして
いないかもな。

などと、自問自答を繰り広げ、結局、薄く塗っちゃいました。
サフを入れていませんので、まだ、地金を隠蔽できていません。
拡大被害を防ぐため、足付けもしていません。
乾燥時間を長めにして、何度か重ね塗りしてみますが、洗ったら塗膜が取れて
しまいそうです。
マスキングを剥がしたら、元の塗膜が一緒に貼り付いてくるかも。
仕上げ磨きなんかもっての他な気がします。

でも結局、気が済むまで、自分でどうにかしたくなってしまうんですよね。
病だw
Posted at 2021/11/11 18:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リップスポイラーの顛末 http://cvw.jp/b/3312112/45793532/
何シテル?   01/13 21:39
千葉県在住の横浜市民です。 千葉ナンバーです。 よろしくお願いします。 初めてお越しいただいた方でも、お気軽に絡んでいただけると喜びます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド いっちゃん☆メタルスライム (トヨタ C-HRハイブリッド)
トヨタ C-HR S“GR スポーツ” ハイブリッド メタルストリームメタリック単色 モ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation