• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっち~マンのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

レカロ装着

レカロ装着昨日SABでレカロを装着しました。
人生初レカロ。楽しみに待っていました。
今月の初め、SABのお祭りを覗きに行って、お祭り気分で乗っちゃって
勢いで買っちゃったアイテムです。
4月ごろからカタログ見て妄想していたのが、現実となるとは。
7月のオフ会の影響が大きいですね。

どうせ、交換するならレザーモデル。電動リクライニング付き、除湿機能、シートヒーター付きがいい!!
で、奮発して選んだのがコレ。
SP-JC ASM LIMITED

契約する前に試し座りして買っているからいいに決まっていますが、

ほんと~に いいです♪♪

シートで乗り味ってかなり変わるもんですね。
人と車のつなぎ??
タイヤ→サスペンション→ボディー→シート→お尻→人間の脳。
車の挙動が把握し易いです。
丁度、同日にリアのワイトレ外したので、リアの余分な踏ん張りが消え、
アンダーが弱くなって旋回時のコントロールがし易くなったのがよく分かりました。

もう、純正シートには戻れません。

交換した日、嫁と娘を連れてイオンに買い物行きました。
夜に行ったのですが、さすがに気づくかな?って思ってましたが。。。

ぜんぜん、気づいていません??

うっそーー!!

翌朝、朝食を食べに喫茶店へ。
車の中で会話をしながら、20分ほど走ってると。

嫁”シート変えた??”

今頃ですか~!!

さすがに笑えました。

その後は、
車検は通るの??
変えてなんの意味があるの??
外したシートはどうするの??
いくらしたの??

きつい質問攻めに遭いましたとさ。(´Д`)┌~







Posted at 2008/08/31 22:35:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記
2008年08月30日 イイね!

SABにて

SABにてレカロ交換作業待ちです。楽しみなんだけど、やることなくてヒマです。
(´Д`)ー(長音記号2)
三時間くらい掛かるそうです。
みんカラ徘徊中。
しかし、携帯電話のバッテリーが微妙~。
Posted at 2008/08/30 14:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ
2008年08月23日 イイね!

クスコ コンフォート ZERO1 インプレ

クスコ コンフォート ZERO1 インプレ今週、火曜日にクスコの車高調装着しました。
翌日通勤で1日、本日高速走行250kmと下道100km走行しましたので、インプレを。

装着後、自宅へ帰るときに、まず乗り心地がイイ。って思いました。
ノーマルショック+ダウンサスよりバランスが取れててイイって感じです。
バネレートはダウンサスがフロント2.63、リア4.38に対して車高調がフロント6リア4です。
数値だけだと硬そうですが、路面の凸凹に上手く追従して以前よりガタガタ響きません。
ハンドリングがかなりシャープになりました。
急なブレーキングのフロントの沈み込みも少ないです。

高速道路メインでワインディングはほとんど走行していませんが、ハンドリングがシャープでスポーティーに、でも日常使用で不快に感じずコンフォートな乗り心地を確保している。
バランスの取れている車高調だと思います。
車高命。乗り心地を悪くしたくない。そんな人にお勧めです。
メーカーの謳い文句と製品の使用感が合ってる気がします。
おいらはサーキット走行をやっていないので、そういう人が満足できるレベルの車高調か分かりません。

ダウンサスの時にはリアの方がフロントより2~3cm高かったので、今回はフロント基準で同じくらいのホイルハウスの隙間になるように、調整してもらいました。

リアを下げすぎたので、会社の駐車場での輪留めがギリになってしました(汗)
これは、今度ショップのピットに入る時に再調整してもらおうと思います。

これなら、嫁も気づきませんっ♪(多分)
Posted at 2008/08/23 23:43:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ
2008年08月22日 イイね!

吸気温度改善作業その2

吸気温度改善作業その2板金屋さんで頼んだ、ステンレスの遮熱板が来たので取り付けました。
そのままだと、効果があまり期待できないので、アルミ遮熱シートをちょきちょき切ってペタペタと貼り付け。
純正エアクリーナーの取り付け位置にネジを通す穴を空けておいて貰ったので、その位置へネジで固定。
とりあえず、できました~。
本日、30分の試走をしましたが、かなり効いています。
外気温度27℃で最初の15分は30~40℃
帰宅のラッシュで渋滞ほどでもないですが、走行スピードは30~50km。
信号でそのつど1分程度の停車です。
感覚的には10~15℃温度が低い感じがします。

その後水温が90℃くらいで安定しても40~50℃程度で安定。
この状態で10℃くらい温度が低い感じがします。


前日にワコーズのヒートブロックプラスに変えていますが、これもかなり効果をあげている気がします。
感覚的ですがクーラント交換だけで、5~7℃程度の吸気温度の改善が感じられます。水温、ATオイル温度の上昇も緩やかです。
特に水温上昇が緩やかのせいかATオイルの温度は水温マイナス10~20℃の状態が長く続きます。

これなら、エアクリをキノコに変えてもマイナスじゃないと自己マンです。
気分の問題ですが、何気にウチのブレクン暑くても元気です。

それにしても、キニラさんはすごい。
純正エアクリに断熱材、クーラント交換、ローテンプサーモ。
う~ん理に適ってる。

今回、自分で考えてやってここまで来たけど、まだまだ追いかけているだけ。
う~ん、車弄りは奥が深い。


Posted at 2008/08/22 23:13:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ
2008年08月15日 イイね!

R-VIT DSについて勝手な想像を???

R-VIT DSについて勝手な想像を???最近購入した。BL'TZ R-VIT DS
車両データをイロイロモニターできて面白いです。

取り付けに関してでしたが、取説、メーカー適合表にブレイドはありますが、
マスターは適応表に載っていないから、なんかあっても文句言わないでねっ。
ってな感じで、販売店で言われました。
どうせ、故障診断コネクターからデータとってモニターするだけでしょう??

相変わらず、軽い乗りで弄ってしまうオイラです。
キニラさんのレポでR-VIT i-colorは電ファンコントールを使うとエアコンが効かなくなるって聞いていたのでこれも多分同じだなって思っていました。

この夏、あまりに暑いので水温が簡単に100℃近くまですぐ上がってしまいます。
電ファン制御したらエアコン使えなくなるし~。
まあ、どんなもんか試してみようってファンコントローラーを設定。
85℃ONの75℃でOFFくらいかな??
水温85℃から88℃くらいをウロウロしている。電ファンコントロール効いてるね。
あれっ、オイラのはエアコン効いてるよ!!
オイラの使えるよ!!

でも、オイラのR-VIT DSは外気温度とバッテリー電圧がモニターできません。
通常、2.4ブレイドではモニターできることになってます。

電ファン回ってばっかだとバッテリー電圧不安じゃん!!モニターできないの??
外気温なんかはメーターの車両情報で見れるのに、モニター出力されてないの??

AT油音、2.4ブレイドだとモニター不可能。だけどマスターだとできる。
一番モニターしたいところモニターできてヨカッター。

そんなところが使ってみるまで分からない。
ある意味、バクチですなー。

こういったころが、適応外扱いになっていることかなって思ったりしてみました。
相変わらず、あんまり考えて弄ってないですね。オイラは。

もしかしたら、車両単体でのCPUのロットでも出力情報やアクティブ制御時の挙動が違うかもしれませんね。

これからも、あまり考えずに、でも人の忠告を聞きながら弄っていきます。
これじゃブレイドオーナーの人柱だな。オイラは。








Posted at 2008/08/15 23:13:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記

プロフィール

衝動買いでR32 GT-Rを購入。 とりあえず、あまり弄らない(弄れない) つもりが。。。 あっちこちが、お疲れのようで予想以上にお金が掛かります。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
昔、高くて買えなかった憧れを今になって所有。 おいらのおもちゃとして購入。 走行距離制限 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
ブレイド購入を期にみんカラ始めました。 2010年5月27日、家族の希望でエスハイに乗り ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
嫁号 嫁が欲しくて買いました。 弄り禁止の車です。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
会社のボスより与えられし、車。 全てノーマル指定。燃費が頑張ってどれくらい伸びるか? 家 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation