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k.sugiのブログ一覧

2024年09月11日 イイね!

カワサキH2のエアーインレット交換

カワサキH2のエアーインレット交換H2の車検整備中に気がついていたのですが、エアクリーナーとキャブを繋ぐエアーインレットにひびが入っていました。そのまま車検は取ったのですが(←こらっ!)、こましなものに交換です。

左の写真の上側が付いていた部品で、リプロダクションのパーツです。穴が開いている部分もありますね。幸いにも破片は取れたりしていないようです。下は元々付いていた純正と思われるものです。細かいひびがあったので、以前にリプロパーツと交換したものですが、細かいひびを家にあった黒いバスコーク(!)で補修してから付けてみます。

取り付けると以下のようになりました。バスコーク補修部分は全く見えなくなるのでこれで良しとしました。


試運転がてら、カルマン君の給油に向かいました!ガソリンスタンドで別容器に給油できないので、こんな感じでガソリンをカルマン君に給油しました。給油後にH2のタンクを再び満タンにしたところ、12L入ったのでその分がカルマン君に給油されたことになります。


ガソリンメーターは1/2弱ってところまで来たので、元々7~8Lは入っていた感じですが、そもそもこのメーターがあてになるのかどうかが怪しいですよね。とりあえず、これでしばらくはガス欠の心配はしなくてよさそうです。灯油ポンプはいざという時のためにトランクに入れておきます。

今日は暑いので給油しただけで、カルマン君の修理はなしです~!

Posted at 2024/09/11 14:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カワサキ750SS H2 | 日記
2024年09月06日 イイね!

H2のユーザー車検とカルマン君のトランク整備

H2のユーザー車検とカルマン君のトランク整備今日はカワサキH2の継続車検に行きました。とはいえ、私は悪い意味で「持っている人」なので、前日の整備で絶好調だったのに車検当日の朝にはエンジンがかかりません。あ~、またかって感じの想定内の出来事です。プラグを見たところ湿っていないのでそのままプラグを戻し、またチョークを引いて(押し下げて)キックするとエンジンがかかりました。通常、チョークを引いて2,3回のキックで目覚めるんですけどね~。

白煙をまき散らしながら宇都宮の陸運局に行き、代書屋さんで書類を作ってもらっている間にテスター屋さんで光軸を合わせてもらいます。結局、調整なしで光軸OKでした。

今回は検査ラインでは変なことは起こらず、スムースに合格しました(検査ラインは撮影不可でしたので写真はなし)。神様の意地悪は朝イチのエンジンかからない事件だけでしたね。メデタシ!


その後で、カルマン君をちょっといじりました。フロントトランク内のフレッシュエアー配管も修理したし、Highが動かなくなっていたワイパーも試行錯誤の末に動くようになったので、トランク内の作業が一段落しました。地獄の配線も何とかなりましたし!

ということで、だいぶ前にオークションで格安で入手していたトランクルームの内張りを取り付けてみる事にしました。最初は厚紙(?)のカバーを付けました。トランク内側をよーく見ると、何か所か留め金のようなものがあるので、そこに挟み込みます。恐らくこれでいいはず・・・


その上に、カーペットを敷きます。長いこと折り畳まれていたので折り目が付いていますが、そのうちなじむでしょう。


依然としてごちゃついている配線が隠れてスッキリと見えます!なんか、まともな車っぽくなってきました(トランクだけ・・・)。私は持っている人なので、恐らくまた内張りをすぐに外さなくてはならないような修理が発生するような気はします。まっ、そんなこと言ってたら内張りが一生付けられないので、まずはこれで良しとしましょう!

今日はH2の車検も通ったし、カルマン君もすっきりしたし、差し引きで考えるといい一日でございました~

カルマン君の修理はまだまだ続く・・・

Posted at 2024/09/06 16:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カワサキ750SS H2 | 日記
2024年09月04日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その60 木工細工の巻

カルマンギア レストア開始 その60 木工細工の巻最近はカルマン君を駐車場内の日陰に動かして作業しているのですが、その時に操作するサイドブレーキレバーがきっちゃないのです!木の取っ手が付いているのはいいんですが、それを外してみると(引っ張ったらすぐ取れました!)・・・上面がこれです(←)

下面がこれ↓ う~ん、よく見ると結構きっちゃないですねえ~!なんか触りたくなくなってきます。ということで、これを綺麗にしてみます。


最初はマジックリンでよく拭いてきれいにした後、120番の耐水ペーパーで残ったニスを落とし、400番の耐水ペーパーで研磨しました。赤っぽい木ですね。ラワン材かな?とりあえず下地調整はOKですね。


そこに、家のDIY補修で余っていた着色ニスを塗ります。3回くらい重ね塗りをします。実際は十分乾かないうちに次のニスを塗って失敗したりしています。とほほ・・・まあ、なんとか失敗もリカバーできて、こんな感じになりました。


ついでに自宅の色あせした窓枠も着色ニスで補修して点数を稼いでおきました!もちろん、メインは窓枠補修のように見せかけたのは言うまでもありません!(←まあ、奥様にはバレバレでしょうけど・・・)

補修したレバーを車に付けるといい感じです♪外で見ると色味が違いますね。プッシュボタンは安っちいメッキの物が付いていましたが、さびさびなのでありあわせの耐熱スプレーで黒く塗って装着しました。


サイドブレーキレバーが綺麗になったついでに、気になっていた後席下の錆にサビチェンジャーを塗っておきました。とりあえずはこれでいいでしょう!


今日はちょっとしのぎやすくなったとはいえ、昼近くには気温も上がってきたので午前中で退散です!

とうぜん、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/09/04 14:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2024年09月02日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その59 リアシートヒーター修理???

カルマンギア レストア開始 その59 リアシートヒーター修理???この前カルマン君のリアシート下を見ましたが、リアシート用ヒーターが動かないようでした。片方はケーブルが切れていましたし。とりあえず、そこの部分の現状把握をしてみます。左写真は運転席側で、青矢印が車体前方です。こちらはワイヤーが切れていない方で、サイドブレーキ左のヒーターレバーが下がっていて、ヒーターを閉じている状態です(赤いダクトの先端にフラップがあり、それが閉じている)。

レバーを上げるとワイヤーが赤矢印方向に押されて、ヒーターのフラップを開くようになっているようですが・・・ワイヤーのガイドチューブが切れている部分からワイヤーがはみ出す(青矢印)だけで、フラップが開きません。どうしてガイドチューブがこんな構造になっているのか・・・



助手席側の後席下は、こんな感じ。ワイヤーが切れているので、レバーが下がっているときにはガイドチューブが見えるだけ。


レバーを上げると、切れたワイヤーが出てきます。ふむふむ・・・・


助手席側は、なぜかダクトの出口が凹んでいてフラップが動きません。


プライヤーで何とかある程度凹みを戻してフラップが動くようになりました!メデタシですが、そもそもどうしてこんな部分が凹むのか???



このヒーターシステムを修理するには、少なくとも新しいワイヤーが必要だなあ・・・と考えていた時にふと思いました。

「後席のヒーターっていらなくね?」

よ~く考えると、後席に人は乗せないし(狭くて乗れませんよね・・・)、マニュアルにも「早く温まるためには後席のヒーターを閉じろ」って書いてある位だからフラップを常時閉じとけばいいじゃん!なんです。

ということで、フラップを後席足元の吹き出し口↓から指を入れて閉めて終了にします!


恐らくこの吹き出し口部分も本来はトリムのようなものがあって綺麗に処理されているんでしょうが、あまり見えないのでそのまま放置します!

とりあえずリアヒーターは「修理せずに放置」という結論になりました!なんだそりゃ!?

しかし、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/09/02 11:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

プロフィール

「さくらモーニングクルーズに行ってきました! http://cvw.jp/b/3312603/48807504/
何シテル?   12/08 00:49
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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