• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu坊の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2007年12月15日

ELホワイトメーター~その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ELホワイトメーターその1より続きです。

ELパネルのカット及び配線の穴開け位置の画像。
2
そして切り抜いたフィルムとパネルを重ねて、メーターを組み上げます。フィルムなどの位置は若干調整が必要でした。

※1回目のデザイン画像です。
3
組み立てた回路は、メーターの後ろに設置。
ただこの配置では、車に収まりませんでした。
回路がメーター取り付け位置の後部板と干渉して入りませんでした(^^ゞ最初に確認してなかったのが敗因です。実際は、車側の後ろの板を若干カットして広げ、すべてを真ん中に再配置してます。
4
一応、今回の簡易回路図です。
※間違ってるかも…多分合ってます笑

エーモンのロッカスイッチで、パネル発光ON/OFF操作可能。ボリュームにて光度調整可能。
これらのスイッチはハンドル右の、端子化粧板下に加工して設置!

ここでひとつ注意を…
ELパネルにもれなく1個ついてるインバータですが、どっかのホームページで見た時に、各パネルにインバーターを1個づつ付けると光度にバラつきが出るそうな。ですので、回路図の通り2枚に1個で製作してます。一個は保守部品となりました。どっかのホームページの方、ありがとう(-人-)
5
ボリュームにて光度調整した様子。
左が光度最大で、右が最低です。

最低光度ですと、夜の走行に明るすぎて見えにくい…運転してて気が散る…ガラスに映りこむのが気になる…
こんな悩みは無用です。
光度最高では、キレイに発光しておりウットリ…(´ρ`)
6
運転者の視線位置です。
なかなかの見栄え!

ちなみに、警告灯やウィンカーランプ、ODDメーターの電球をすべて青LED(T5)に交換!
ODDの部分は、LEDの光が拡散せずに光り方がおかしかったので、LED拡散キャップを被せて調整。

感想は…何か別のクルマに乗った気分になりました(^^)嬉しいのでつい見とれてしまう。運転に気をつけなければ…と思った次第です(^^;)
でも当分は車に乗るのが楽しいと思ってます!
7
いろいろ実験した針合わせのレビューを少し。

◆水温
水温が最低の時なら、いつものCより少し下に。完全に温まってるなら、半分くらいの位置で合わせると簡単に合いました。

◆ガソリン
満タンにした時しか合わせられません(^^;)
kazu坊のホワイトメーターでは、Fを延長したデザインになってます。ガソリンって満タンにしたらF線越えるので、ちょうど超えた辺りでF線切ってやりました。

◆タコ
エンジンアイドリングで、だいたい最初は800前後かな?ということで、約800回転くらいに合わせてます。走った感じも特に狂った様子はありません。

◆スピード
車停止時、0点で実際は10kmくらいの速度となってます。
何故かって、0km~20kmって、他より幅が狭い!
と言う事は、本当の0kmて0点より下です。
20km~40kmの幅を計り、20kmから下に同じ長さ進んだ所が本当の0kmです。ですが、0点のピンがあるのでそれ以上、針を抜かなければ超えれません。
この時、最初に0点以下で本当の0kmで合わせてやり、針を180kmの方向(半時計回り)に回して0点まで持っていってやります。すると、それで正常に動きます。
ですので、0点が無ければ、右に何回回そうが左に回そうが、動作には支障が無いって事です。また、0点とは本来0kmを指そうとする針を強制的に止めてるしくみと言うことです。
こんな感じで合わせてやると、実際ナビの車速センサーで見て速度は合ってます。
つか、ホイール変えてタイヤ径が変わった時点で、車速センサーも合ってないと思うが…

針も一度抜いてしまえば、諦めがついてこのように冷静に実験が出来ます笑
実際針抜いても走れない事はないですからね!

以上、これ見てマネしても責任の持てないレビューでした(▼Д▼)y─┛~~
もし針を抜く方、わからない事があればコメントででも聞いて下さいね(^^)kazu坊が体験談を元にわかる範囲でお話します。が、あまりアテにしないでね(^^;)何せ見ての通りド素人なんで。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レー探とレザー探の移設・・・その4

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

パワーウィンドウレギュレーター

難易度:

OBD2の追加メーター

難易度:

MFD交換 (VMレヴォーグ後期パネル流用)

難易度: ★★

雨予報でも車内クリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年12月27日 13:09
どもはじめまして。

うむぅ、同じようなモノを作ってるのにこの整備手帳のわかり易さは一体・・・
しかもキレイに作ってありますね~。オイラのやっつけ仕事とは雲泥の差ですw
俺のメーターはスピードが+20キロ、燃料計が動かなくなりました(汗
やっぱメーターは白ですよね☆
コメントへの返答
2007年12月27日 21:10
こんばんわ、はじめまして!
よっし→さんのレビューはよく参考にさせてもらってます(^^)v
キレイと言っても、よく見てみると素人っぽさが出てるんですよ(^^;)カットの切り口とか、パネルの微妙なズレとか…ハハ
燃料計は僕も動かなくなったんですよ。でも、スピンドル油(ホントはグリス?)を適量針の軸塗り実施、針差込の深度を微妙に調整したら直りました(^^ゞ
2007年12月27日 21:48
覗かれてたんですね・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

やっぱ潤滑は重要なみたいですね~。今度やってみます。
ほんじゃ小ネタを一つ。燃料計は、向かって一番左側のコネクタを抜いてイグニッションに入れれば空の位置まで下がるので、それで調整も出来ますよ(≧∇≦)b
コメントへの返答
2007年12月27日 23:19
覗いてました(-/|チラッ
みんカラ始めてすぐナビの取り付けやったんですが、初めて検索した時初めに見つけた時から覗いてます笑 先人の知恵をいつもありがとうございます(-人-)

おおーっ!なんかカッコ良いやり方ですね。でもよくそんなのわかりましたね!kazu坊にはコネクタ抜いて電源ONなんて思いもよらぬ技でした(^^;)貴重なネタありがとうございました(^^)
2008年10月14日 11:24
はじめまして。メーターの針について書いてあったので二度見しました笑
ということで!いきなりですが、アドバイス下さい(T_T)
メーターのLED化で針も抜いたんですが、愛車に戻すと針の動きがとてもおかしいんです↓↓CRC塗って深度の調整も何度かしたんですが、全く直りません…それと0点も全く合いません…これはモーター自体がおかしいんでしょうか?
他車種ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2008年10月17日 9:50
返信遅くなりました^^;はじめまして。
確かにカズ坊もスピードの針が最後までおかしかったんです。例えば90km超えると針の動きが1、2秒フリーズしたりとか。その後100kmまで一気に動くというような…あと、小刻みに振動したりとか、そんな感じじゃないですか?

アコードの0点も、フォレと同じで0km~10kmが狭いので、同じ調整で合うと思うのですが。最悪は、メーターのアクリルを外していつでも抜けるようにして、もう一台車を友達にでも出してもらい追走して、速度を調整するとか。何度も繰り返して、合うまで繰り返す、です。ただし、交通量の少ない所で行い、針を調整するのは停車してからにした方がいいですよ。アブナイのでw

そのモーターが壊れたんじゃないか?って動きですが、カズ坊の場合は約2週間ほどそのままにしておくと、徐々にスムーズに回り始めました。速度調整後に、暫く様子を見てはどうでしょう?

で、潤滑油ですが、あまり塗りすぎは良くない気がします。モーター側には絶対塗らない方がいいです。針の軸に塗って、塗った後サッっと布で拭き取るくらいの、表面に薄皮一枚あるか無いか程度を塗るのがベストかもと思いました。ちなみにカズ坊が塗ったのはCRCではなく、無色透明の液体油のスピンドルオイルです。CRCよりほんの少しネバめ(硬め)です。CRCでも問題は無いと思いますが…
で、針の差し具合ですが、針を指で弾くとフワっとゆっくり惰性で動く感じ。弾いた後、即止まるような差し具合は×です。

アドバイスってほどじゃ全くありませんが、ダメだったらまた言って下さい^^;

プロフィール

「ビッグキャリパーの次はやはりパワー系やりたいな。」
何シテル?   06/22 17:45
インテグラType-R(96spec)→フォレスターType-M(SF5)→ウェイク(ターボ・レジャーエディション)完全にみんカラは備忘録と化していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
初めてのKカー。ファミリー仕様のカスタムを目指しています。個人的には、純正ではないですが ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
96Specです。1997年に新車で買って、2007年まで乗りました。速さ、フィール、レ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
インテRに乗って10年。2007年にファミリー仕様としてフォレスターstiⅡMに乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation