車高調換装後直ぐに不具合が発覚した前回ブログの続きです。
ひどいトーアウトとポジティブキャンバーになってしまった赤耳フィット君。
みん友さんからのメッセージや、Blitzの取説、ネットでの情報収集等で状況が判ってきました。
・先ず、換装前の車高調は、フロントのスプリングを縮めて純正値に近いところまで車高を上げていた(何故そうなっていたのかは不明だが、その状態でタイロッドを調整=トー・キャンバー共に正常)
・上記の状態で調整されていたところに、新品の車高調をそのまま組みタイロッドを調整しなかった為トーアウトに。 (トーに連動してキャンバーもポジティブに)
・試運転するかトーの簡易テスターにかければ正常でないことが判ったはずだが、それをせずに出庫。(完全に入庫先の落ち度)
簡単に言えば、Blitzの基準値(純正車高比△40mm)より上がった状態のところに、そのまま新しい車高調を基準値のまま組んだだけなんで、わかる人から見たら『そりゃあトーもキャンバーも狂うだろうよ』ということです。
結局、13日(火)の夕方に再入庫→翌14日(水)昼頃に再調整完了。
その日の夕方、無事帰宅しました。
現在の車高は、地面→フェンダーの数値で F:613mm R:618mm。
Blitzの基準車高データが F:608mm R:620mmですので、測定誤差や個体差を考えれば、ほぼ基準値といっていいでしょう。
なじんでくれば、もう少し下がるかもしれませんが、しばらくこれで様子を見ようと思います。
5日(月)に異音発生からすったもんだして、約10日掛けて解決したわけですが、今回の出来事は、色々勉強になりました。自分の知識不足も反省。
時系列順車高変化
異音発生時(純正並)
換装後再調整前(純正比△55mm)
再調整後=現状(blitz基準値)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/07/15 21:40:22