
前回の続き
上田のホテルを8:00頃にチェックアウトし、予定では美ヶ原からビーナスラインへ向かう予定のはずが、途中から明らかに雲行きが怪しくなり、濃霧と降雪のため断念…
来た道を引き返し、和田峠から合流。
霧ケ峰高原に着いた頃は青空が見え始めるまで天候が回復したので、撮影開始。

富士山も良い具合に!

外気温3℃では流石にオープンは無理でした…
途中左折してメルヘン街道をひたすら上り、
あの渋峠に次いで2番目に標高の高い麦草峠(2120m)を経由し、辿り着いたのは高千穂高原。
雲一つない快晴で風も無くなったので、ここから日没までひたすらオープンで走ってましたけど、天候が急変しないか内心ヒヤヒヤしながらドライブしてました…
色々な角度から愛車をひたすら撮りまくりました…
撮影を終えた後は八ヶ岳ビューロードをひたすら下り、国道141と八ヶ岳まきばライン経由で野辺山…に向かう道中でいい感じのロケーションを見つけたので、少しだけ止まって撮影。

ああ、なんて君は美しいのか…

ずっと止まるわけにもいかないので、サッと撮影を終えて出発。
次は最後の目的地、
実は前から気になっていた鉄道最高地点(1375m)。

この時点で時刻は15:30
長めの休憩をしながら帰り道の選択肢に悩んだ結果、
高速代をケチりたい筆者は「行けるところまで下道をひたすら走り、我慢できなくなったら高速乗ろう。」という考えに至り、
結果国道141と国道20をひたすら南下、勝沼ICで我慢できず中央道で帰宅しました。
ちなみに今回のルートはこんな感じでした。
正直現地では「紅葉を見るには明らかに時期が早過ぎたかな…」と思っていたのですが、2日間で約600kmも走っただけあって、そこそこ撮れ高はあったのではないかと満足しています。
今年もあと1ヶ月ですが、今年中にもう一度ロングドライブできるだろうか…
Posted at 2021/12/06 23:57:26 | |
トラックバック(0) | 日記