• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月07日

カーナビを選んでいた時代が懐かしい

カーナビを選んでいた時代が懐かしい かつて車選びをする際の楽しみの一つにカーナビ選びがありました。インパネ中央に2DINサイズの穴ぼこが空いていて、そこにナビやオーディオなどが搭載できるようになっていました。メーカーの用意したオプションから選ぶ人もいれば、自分の好きなメーカーのナビを選んで搭載することもできました。ディーラーにとってもカーナビというのは利益率の大きなオプションの一つであり、ユーザーからしたら選ぶ楽しみがありました。

しかし、ここ10年くらいの間に少しずつディスプレイを標準で搭載する車が増えていきました。ナビ機能も含めて標準装備だったり、オプションでナビ機能を追加できるようになっています。標準で搭載するメリットとしては、ディスプレイも含めたインテリアデザインを設計できるため、後付け感がなくなり、デザイン性が高められることや、価格的に安く済ませられることがあると思います。導入当初は機能的に物足りなさがあったり、操作性が悪かったりで悪評もありましたが、徐々に改善されてきて機能性が上がったり、スマホと連携できる機能が搭載されたことで、ユーザー満足度も高まっているように思います。

愛車のEクラスにも12.8インチという巨大ディスプレイが見事に一体化されたインテリアが展開されており、機能性や操作性も含めて、非常に満足度の高い装備となっています。ナビ機能に関しては、知らない土地に出かけることがないため、実際にどうなのかはまだ未知数のところもありますが、日常的な使い勝手は非常に良いです。今後、乗り換える車もおそらくというか確実に標準でディスプレイを搭載している車になると思いますので、自分で好きなナビを選んでインストールすることは、おそらく一生ないと思います。

サイバーナビの新型が出たというニュースを見たら、そんなことを考えたりしてしまいました。ディスプレイオーディオが登場するまでは、ナビメーカーも安泰だったのでしょうが、あっという間に絶滅危惧種みたいになってしまいましたね。時代の移り変わりというのは怖いなと思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/07 12:12:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

所用で神戸まで
パパンダさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

コラボ😘
デリ美さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MacBook Pro用アクセサリ http://cvw.jp/b/3314274/44575548/
何シテル?   11/15 20:23
SUV全盛の時代ですが、車高の高い車は苦手で、セダンやクーペが大好きです。フォロー申請があれば基本的に承認させていただきますが、ネット上での交流はあまり求めてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っています。2Lディーゼルエンジンですが、サブコ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation