• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2024年07月11日 イイね!

燃費アタック継続中⁉️

燃費アタック継続中⁉️効率良く走らせようとしたら、どんどん燃費が上がって、とうとう26km/Lを超えてきました。タンク容量の違いで、前車Eクラスの方が満タン時の航続可能距離は長かったものの、実質的な燃費はアコードの方が良さそうです。Eクラスは満タンで1100〜1200km走れましたが、アコードも満タンで1000km近く走れそうなので、給油も月1回で大丈夫そうです。
Posted at 2024/07/11 08:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月10日 イイね!

一体どこまで伸びるのか…

一体どこまで伸びるのか…ホンダのハイブリッドって面白いですね。トヨタのハイブリッドは、基本がエンジン+バッテリーで駆動していて、EV走行は極限られた領域のみですが、ホンダはバッテリー残量がある程度あれば、ほぼEVとして走れてしまうので、その特性を生かしたら燃費がまだ伸びました。満タンで1000km走れる計算になったので、実燃費も20km/Lを超えたはずです。そろそろ燃費アタックは終わりにしたいんですが、アコードの潜在能力が高すぎて、どこまで伸びるのか試したくなります。
Posted at 2024/07/10 09:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月09日 イイね!

まだまだ伸び〜る

まだまだ伸び〜るさすがにそろそろ限界かと思いきや、意外にもまだ伸びて、ついに25km/Lを突破しました。アコードの燃費を伸ばすためのコツがつかめてきた気がします。当たり前ではありますが、エンジンが回れば燃費も下がり、バッテリー走行時間を長くできれば燃費も良くなります。周りに迷惑をかけない程度に留める必要はありますが、上手に減速エネルギーでバッテリーを充電させながら、極力EV走行時間を伸ばすように意識して走ると見る見るうちに燃費が伸びます。理屈は簡単ですが、これを実走行の中でどれだけ実践できるかで燃費は大きく変わります。あんまりエコランばっかり意識しすぎても運転がつまらなくなりがちですが、どれだけ燃費を伸ばせるかチャレンジするのは割と楽しかったりします。本当は給油後は燃費をあまり意識せずに楽しく走ろうと思っていましたが、さほど意識せずとも燃費がどんどん伸びたので、つい楽しくなってしまいました。一昔前のコンパクトカーよりも燃費良く走れる大型サルーンなんて、夢のようですね✨
Posted at 2024/07/09 20:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月09日 イイね!

時代が変われば考え方も変わる

時代が変われば考え方も変わる5年前くらいに車の買い替えを考えた時には、こんなことを思っていました。
【パワートレイン】ハイブリッド?EV?そんな退屈なパワトレはイヤ。内燃機関一択でしょ。しかも燃費が良くてトルクも大きいディーゼル最高‼️
【ミッション】CVTなんてかったるいのは絶対イヤ。トルコンAT最高。しかも9ATなんていかにも高級車っぽくてイイ‼️
【アクセルペダル】吊り下げ式なんてコストカットのために採用するものであって、繊細なアクセルワークもしにくいし、足も疲れるからイヤ❗️絶対オルガン式がいい!

素人の車好きとして、譲れないこだわりを強く持っていましたが、あれから5年ほどが経ち、時代も変わっていくとともに自分の中の価値観もだいぶ変化したのを実感します。
【パワートレイン】EVはまだちょっと早い気がするけど、燃費と実用性の両立を図るなら、やっぱりハイブリッドが最高❤️
【ミッション】多段ATってそんなにメリットある?シフトビジーになりがちだし、変速ショックも気になるし、変速なんて無くて滑らかで快適性高い方がイイやん😆
【アクセルペダル】オルガン式も好きだけど、別に吊り下げ式も慣れるから、それはそれで良くない?😅

たぶん5年前の買い替え時にCV3アコードが日本で売られていたとしても、あの時の自分には刺さらなかった気がします。同じくらいの値段出すなら、絶対メルセデスでしょ❗️って思ったに違いありません。だから、その時の選択に後悔はありませんが、つくづく自分の価値観なんて流動的なものなんだなぁと実感します。これからアコードに5年乗ったとして、また5年後には全然違う価値観が形成されているかもしれません。ハイブリッド?もうそんな古臭いパワートレインなんて選ばないよ、EV一択に決まってるじゃん‼️っていう価値観に変わっていてもおかしくありません。

まぁその時々で一番乗りたいと思える車に乗れるのが幸せなカーライフだと思います。
Posted at 2024/07/09 14:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月09日 イイね!

過去最高燃費更新中⁉️

過去最高燃費更新中⁉️中国語のタイトルみたいになってしまいましたが、給油時にトリップメーターをリセットしてから燃費が驚異的に伸びています。23km/Lを軽く超えて、24.5km/Lまで伸びました。SEVのおかげもあるのかもしれませんが、バッテリーのマネージメントがすごく上手くいっているように思います。補機バッテリーの方を大容量バッテリーに交換したら、もっとエネルギー効率が上がって燃費が伸びたりするのでしょうか…。今回は納車前の点検時にバッテリーも新品に交換していただいたので、3年くらいはこれで持つと思いますが、次はPanasonicの大容量バッテリーに交換します。

それにしても走り良し、乗り心地良し、燃費良しの三拍子揃った素晴らしい車です。おまけにエクステリアも自分好みになったので、まさに文句の付け所がない完成度ですね。こんな車を作ってくれたホンダに感謝しかありません。

ちなみに家族用のシエンタよりよっぽど燃費良いですね。向こうは1.5Lハイブリッドなのに…
Posted at 2024/07/09 08:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 1718 19 20
21 22 23242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation