• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月19日

タフトのブレーキ、ウインカーについて

タフトのブレーキ、ウインカーについて 皆さんも運転時に自然にされていることだとは思いますが、普段の運転している仕方をまとめてみました。気楽に軽く流し読みして下さい。




1)アイドリングストップ機能の調整について

タフトにアイドリングストップ機能が付いています。嫌いな方はオフされていると思いますが、エンジンが停止すると振動が無くなり静かな空間となるので渋滞以外は使用しています。しかしエンジンのストップタイミングの間の悪さや再始動時の音や振動が大きく気になることがあります。

運転の仕方で音や振動を抑えることはどうにも出来ませんが、アイドリングストップのタイミングを調整することは出来ますので、ちょっとした乗り方(そんな大げさな事ではありませんが)で現在運転してますので紹介します。


減速しブレーキを踏み続けて停止(通常の踏み方)する場合は停止直前にエンジンオフとなります。

減速し停止する直前にブレーキを解除すれば(踏んでいなければ)エンジンは停止しません。(クリープ走行)

②の方法で前の車がすぐ動き出しそうな場合などは、ブレーキを早めに踏んで停止位置より前までに減速を完了して、ブレーキを離しエンジンを止めない運転をします。どの速度までエンジンが止まらないかを体で覚えてしまえば距離感やブレーキのタイミングが分かってくると思います。

ブレーキを踏んでいない限りエンジンが停止しない制御になっていることが分かれば乗り方で色々と工夫が出来ますね。

あとオートブレーキホールド機構もじわりとブレーキ踏む(軽く保持)と機能させない事が可能です。微妙な制御域の動作となり異音の原因となる可能性がありますのでこの操作がいいのかはよく分かりませんが、止まってすぐ発進しそうな場面などに使っています。



2)ウインカーについて

方向指示レバー(ウインカー)はダイハツ特有のレバーが戻ってくるタイプです。レバーを動かすとカチッとロックするタイプしか運転したことが無かったので違和感がありました。この辺は馴れですね、人間の適応力は素晴らしく今ではすっかり気にならなく自然に操作しています。

①ちょこっと動かす
3回点灯(スリーターンシグナル)します。車線変更等で使用しますが変更途中で終わってしまいます。折角の便利機能なので回数を5回とかの設定が出来る様にして欲しいところです。前車もそうだったので3回が主流なのだとは思いますがやはり短いです。

②大きく動かした後中止(消す)したい時
通常の右左折時はウインカーが切れるので問題無いのですが、手動で切りたい時の方法として取説を読むと逆方向にちょこっと動かすとありますが、勢い余って反対のウインカーが点滅したりしてとても使いにくいです。運転下手みたいでとてもかっこ悪いです。(ダイハツ車でたまに見ます)動作方法の関係なんだと初めて分かりましたが、ウインカー右付けて左付いてって何してんだって周りは感じると思います。

ものは試しで指示器と同じ方向へちょっと動かしたら中止(消す)出来ることを発見しました。ダイハツに乗られている方は当たり前のあるある操作なんでしょうか? 取説とは操作が逆なんですけど、こちらの方が使いやすく今ではこの方法で操作するようにしています。誤操作が無くなり使いやすいので取説も修正した方がいいと思いますよ。


運転手が車に慣れる事で便利機能もうまく使えるようになってきます。普段運転する上でのミニ知識情報として参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | タフト | クルマ
Posted at 2021/01/19 22:14:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

一カ月点検受けてきました、、他、e ...
naga_sanさん

【Χ(魁)】カックンブレーキになら ...
NavyGhostさん

元々はギアチェンジ自体手で操作して ...
唐草熊次郎さん

この記事へのコメント

2021年1月20日 21:59
ブログと関係の無い話をさせて頂きます。

ダイハツの最新車種・タフトの満足度は如何でしょうか?
悪くない印象を持っていると想像しています。

スズキのスペーシアギアの満足度は如何でしょうか?

ちょっとね・・・
うちの職場のほぼ全員が、「新型のスズキ車は乗りにくい」と感想を出しています。
軽すぎるフロアの弊害から乗りにくいと感じているのでしょう。

後日、スズキ車のネガをブログで投稿します。
オーナーさんにとっては面白く無い話だと思います。
申し訳ありません。
コメントへの返答
2021年1月21日 7:31
50前後のオジサンさん、こんにちは。

タフトは満足度高いですね。乗っていく程良さが分かってきます。

うちではファーストカーがタフト、セカンドカー(嫁車で街乗りメイン)がギアと使い分けをしているので特に気になる感じでは無いですね。

ただ剛性感は段違いに違いますね。タフトは全体的にしっかりと作られています。ギアはスペース最優先でありなおかつスライドドア、背が高いので強度アップが難しい悪条件がそろっているのでこの部分は致し方ない所ですね。そういった部分を理解して乗っていればそこまでの違和感は無く許容出来る範囲ですし、使い勝手は素晴らしいので便利に活用していますよ。

タフトも出た当初は凄い酷評が多かった(今も?)ですが乗っていくと感じる部分が多くなかなか本物感はあります。

両方のオーナーですのでどちらも気に入っていますし長所・短所もある程度把握しています。ネガ意見などはどんな車でもある事ですし、逆に参考になる意見も多いので楽しみにしています。

おすすめアイテム

プロフィール

「タフトの今後欲しい物 http://cvw.jp/b/3314692/45098672/
何シテル?   05/10 18:13
ドライブ大好きで車に乗っていれば幸せです。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

6ヶ月点検後のお土産? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 18:28:35

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
タフトの動画でスカイフィールドトップを見て一目惚れし その足で試乗し気に入り乗り換えとな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.