• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆みかんTYPE☆のブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

Hシステム。

移動で毎日二回ほど前を通過するのですが、昨日ぼーっと通り過ぎてしまいました(´▽`)


たぶん、大丈夫だとおもいますが、いつもメーター気にしてるので。

習慣を怠ると恐ろしく不安に刈られますな(*´▽`*)


もうすぐ免停から一年なので安全第一で頑張ります(`_´)
Posted at 2011/08/20 11:25:51 | トラックバック(0) | ★JOB★ | 日記
2011年07月23日 イイね!

すごいもの戴いた(゚Д゚)

すごいもの戴いた(゚Д゚)本物貰いました。











飲むの手伝ってください(笑)
Posted at 2011/07/23 10:37:14 | トラックバック(0) | ★JOB★ | 日記
2011年07月14日 イイね!

被災証明書はじかれた訳とは、、。

被災証明書はじかれた訳とは、、。+。:.゚こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゚。


ジリジリ暑いですね~。


昨日高速で被災証明書弾かれた件ですが、法人だとだめらしくて。



 

月曜日には会社名義の被災証明書で乗れたんですけどね。


多分、ネクスコのおじさんたちもよくわからないでやってたんですね(ノ_ _)ノ






あと昨日から多賀城市に仕事に行ってるので、次地震来たらどこに逃げようかマジで考えてます。




この前もたまたま三時間後に津波が来て、たまたまさらわれなかったので


用事しないと。



日曜日、安比高原のアメフェスに行ってくるので

明日CANNLINEのジーンズ新調してきます!!






工場に直接採寸にいくのでたーのーしーみー!


━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
Posted at 2011/07/14 20:41:17 | トラックバック(0) | ★JOB★ | 日記
2011年03月03日 イイね!

整備新技術。

こんち!

GaraxySだと何故かツレの更新だけストリームBetaにシカトこかれるKYなシステム・・・みんカラ。

それはさておき、先日CTの試乗に未来の使用者(←これ書いたヤシを連れて行ったらシートポジションがネ申だったのでCTで我が家の増車はほぼ決定なのですが、デスノート的に言うと【L】では内外装のバリエーションが選び放題の為、まったく話が進みません。【父vs姉≦弟】構図で言うと、まあ。こんな感じです。
取り合えず、肝心のグレードが決まらない。
一番上のグレードだとシートポジションを記録しててくれたり、皮シートだったりするのですが、15インチのホイールが合うか【T】でははっきり回答できないそうなので冬の乗り心地を殺そうか悩みます。
かといって下のグレードだと手動操作なので対格差のある我が家ではとっても面倒な感じ。
みんカラで使用されている方の車をチェックせねばデス。



話は変わって、本日はアイミーブとティーダの勉強に行ってきましたよ。

アイミーブ、あまり興味が無かった(スミマセン)のでチェックしてませんでしたが、LEDヘッドライトなんですね。上のCTもですが、LEDだと光量が少なくてスポット照射なんじゃないかと心配だったのですがそのためにPowerLED3~4つつかってポジション分散させているようですよ!ただ、発熱量は少ないらしいので寒冷地には向いて無いと思いました。(スキーに行ったときはライトの熱で雪が溶けてくれないと地獄。)
これ、HIDのようにポン付けできないのか聞いてみたところ、LEDヘッドランプ警告灯というのがメーターについてないといけないそうで跡付けは今のところ不可だそうです。
整備において電気自動車と見分けるポイントは、メーターのREADY(走行可能)表示灯と充電ランプだそうですよ。まあ。エンジンが無いので開ければわかると思うのですが。
シフトに関してはDレンジの下がecoレンジとBレンジであること。ecoレンジは消費電力を抑えた運転でBレンジは回生ブレーキが強くかかってタイヤにかかる力で発電する量も多いらしい。フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

後は電気自動車に関しては。。。書かないほうが良いと思ったので省略!!!サービスプラグの抜き方とかなので危険すぎて書けませぬwww

ティーダ編は主にオンボードとオフボードのOBDについてだったのだけども、ここらへんは周知だと思うので。。。

ティーダのオンボードダイアーグ表示方法!!
1:アクセルペダル全閉キースイッチをおんで三秒待つ。
2:アクセルペダル全閉全開を5秒以内に5回する。
3:7秒待ってからアクセルペダルを完全踏み込みし、MIL点灯まで保持。
4:アクセルペダルを放す。

消去はこの状態でアクセルペダルを10秒踏み込む。

Pコードの4桁表示らしいのでみかんちの辞書で調べられまうs。勇気ある日産海苔はお試しあれ。というかたぶん、かずお使ってたのはこれだよねえ?

それともう1つ
ハイブリッドでなくても回生機構のついているものが存在しているので、バッテリ計測するときは注意が必要です。「バッテリの充電がおかしい」ってきても、回生の付いてる車は正常な場合もあるということ。
回生のついているものはカオス的な細かい補充電にたえられるバッテリーがついていて、マイナス端子方向に電流センサー搭載のもの。

今日サーキットテスタ~をさしっぱでアイドリングから制御状態、高負荷時試してもらったら、充電電圧範囲12.5vから14.8vもあってオルタネーター異常と知らなかったら誤診してしまうようと思いましたよ。
ちなみに回生ついてると後付マイナスアースのぽんずけ避けたほうが良いそうです。コンピューターが誤診するのでバッテリーの持ちが非常に悪くなる可能性もあるそうな。
なので、ちょっと前に流行った自作アーシングはちょっとコワい物かも知れませんよ。気をつけて!



今週は休日出勤かな~。頑張ります!ソアラオフ、いけると良いな。
Posted at 2011/03/03 23:45:13 | トラックバック(0) | ★JOB★ | 日記
2011年01月16日 イイね!

もうすぐはじめての研修があります。

もうすぐはじめての研修があります。こんにちわ。

今日は日曜日。家族は温泉。私お留守番(´・ω・`)ショボーンかといってスイにも触れない・・・。
ひたすらパソコン⇔GalaxyS⇔ipod touch⇔ぴあの行ったり来たりしています(`・ω・´)。

おかげさまでMerry Christmas,Mr Lawrence/坂本龍一オリジナルコードで弾けるようになりました(`・ω・´)シ嬉しい!!ちっちゃい頃発表会で弾いたきりだったので鈍って鈍って・・・。スポーツと一緒なので1日サボると3日の練習分パーになる世界なので人前ではさすがに練習しないと無理です(;・∀・)
次は風の情景/クロノトリガー。ゲームかな(`・ω・´)シャキーンバイエルなので大丈夫だろ~う☆

そうそう、昨日会社にスイフト取りに行ってきたのですが(仕事中に足を負傷したので運転が不可( p_q))
『整備主任者法令研修会の案内きてるよ』と!ヾ(*ΦωΦ)ノ ワチョーイ今まで・・・女の子だからここまで的な理由で主任者になれなかったので出れなくて超悔しい思いをしてきたのですが、初めて行くことになりました!
そんな気張っていくものではないのでしょうけど、しっかり聞いてきたいと思います。
やっぱり毎年検査強化するポイント等ありますので100キロくらい検査場まで距離あると再検のダメージが大きいので。レバレート的にも精神的にも。。。あんぽん頑張ります。

ところで行政刷新委員会で『地方の検査場廃止』的な案が出てたのはどうなったのでしょうか?
この案件。絶対可決はしないで頂きたい。
なぜなら私の地域の工場の方はカナリの率で検査場持込しています。近所でもそれで生計立てている方が多い。以前仕事していた街はディーラーが多くて町工場が少なかったのですが、実家に戻ってきてやはり地域性があるなあと強く感じました。県の違いもあるのでしょうが(大体にして指導している振興会が県区切りなので)地元はこの法案では無理なんじゃないかな。

そして私も困るな~(´ヘ`;) う~ん・・・

自動車業界ますます厳しくなってるのでナントカ今年も乗り切りたいところです。
新機構が増えてきているのでもっと講習会開くべきだし、このままだとDの一人勝ちしかねないよね。。。
せっかく振興会というものがあるんだからもっとオープンな講習会があってもいいのでは?
もちろん、非会員の方も居るだろうとおもうので講習料も多少とっていいと思う。。。と。おもう昼下がりでした。

さて、新しいGalaxySのアプリでも探そうかな!!
Posted at 2011/01/16 14:01:07 | トラックバック(0) | ★JOB★ | 日記

プロフィール

「新幹線から飛行機に進化笑 http://cvw.jp/b/331531/46808408/
何シテル?   03/14 06:29
MAZDAと結婚しました。 MAZDA Dive deep....w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

☆みかんTYPE☆さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 17:45:45
スーパー耐久の楽しいトコロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 01:19:14
自動車整備士.com 
カテゴリ:☆My JOB☆
2011/01/17 23:31:20
 

愛車一覧

マツダ CX-5 ファイブ (マツダ CX-5)
新しい車きました。
スズキ スイフト さくやさん。 (スズキ スイフト)
■The main parameter■ Body:5doors Model:XG A ...
マツダ CX-5 ファイブ (マツダ CX-5)
出産して里帰りしていたら 私の398さんはCX-5に変わっていました😨 5年弱の間で2 ...
スズキ Kei けい。 (スズキ Kei)
初めての愛車ハートM/T.4WDホントはCR-XかDC2かEK9乗りたかった…。約三万㌔走行 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation