2011年03月03日
こんち!
GaraxySだと何故かツレの更新だけストリームBetaにシカトこかれるKYなシステム・・・みんカラ。
それはさておき、先日CTの試乗に未来の使用者(←これ書いたヤシを連れて行ったらシートポジションがネ申だったのでCTで我が家の増車はほぼ決定なのですが、デスノート的に言うと【L】では内外装のバリエーションが選び放題の為、まったく話が進みません。【父vs姉≦弟】構図で言うと、まあ。こんな感じです。
取り合えず、肝心のグレードが決まらない。
一番上のグレードだとシートポジションを記録しててくれたり、皮シートだったりするのですが、15インチのホイールが合うか【T】でははっきり回答できないそうなので冬の乗り心地を殺そうか悩みます。
かといって下のグレードだと手動操作なので対格差のある我が家ではとっても面倒な感じ。
みんカラで使用されている方の車をチェックせねばデス。
話は変わって、本日はアイミーブとティーダの勉強に行ってきましたよ。
アイミーブ、あまり興味が無かった(スミマセン)のでチェックしてませんでしたが、LEDヘッドライトなんですね。上のCTもですが、LEDだと光量が少なくてスポット照射なんじゃないかと心配だったのですがそのためにPowerLED3~4つつかってポジション分散させているようですよ!ただ、発熱量は少ないらしいので寒冷地には向いて無いと思いました。(スキーに行ったときはライトの熱で雪が溶けてくれないと地獄。)
これ、HIDのようにポン付けできないのか聞いてみたところ、LEDヘッドランプ警告灯というのがメーターについてないといけないそうで跡付けは今のところ不可だそうです。
整備において電気自動車と見分けるポイントは、メーターのREADY(走行可能)表示灯と充電ランプだそうですよ。まあ。エンジンが無いので開ければわかると思うのですが。
シフトに関してはDレンジの下がecoレンジとBレンジであること。ecoレンジは消費電力を抑えた運転でBレンジは回生ブレーキが強くかかってタイヤにかかる力で発電する量も多いらしい。フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
後は電気自動車に関しては。。。書かないほうが良いと思ったので省略!!!サービスプラグの抜き方とかなので危険すぎて書けませぬwww
ティーダ編は主にオンボードとオフボードのOBDについてだったのだけども、ここらへんは周知だと思うので。。。
ティーダのオンボードダイアーグ表示方法!!
1:アクセルペダル全閉キースイッチをおんで三秒待つ。
2:アクセルペダル全閉全開を5秒以内に5回する。
3:7秒待ってからアクセルペダルを完全踏み込みし、MIL点灯まで保持。
4:アクセルペダルを放す。
消去はこの状態でアクセルペダルを10秒踏み込む。
Pコードの4桁表示らしいのでみかんちの辞書で調べられまうs。勇気ある日産海苔はお試しあれ。というかたぶん、かずお使ってたのはこれだよねえ?
それともう1つ
ハイブリッドでなくても回生機構のついているものが存在しているので、バッテリ計測するときは注意が必要です。「バッテリの充電がおかしい」ってきても、回生の付いてる車は正常な場合もあるということ。
回生のついているものはカオス的な細かい補充電にたえられるバッテリーがついていて、マイナス端子方向に電流センサー搭載のもの。
今日サーキットテスタ~をさしっぱでアイドリングから制御状態、高負荷時試してもらったら、充電電圧範囲12.5vから14.8vもあってオルタネーター異常と知らなかったら誤診してしまうようと思いましたよ。
ちなみに回生ついてると後付マイナスアースのぽんずけ避けたほうが良いそうです。コンピューターが誤診するのでバッテリーの持ちが非常に悪くなる可能性もあるそうな。
なので、ちょっと前に流行った自作アーシングはちょっとコワい物かも知れませんよ。気をつけて!
今週は休日出勤かな~。頑張ります!ソアラオフ、いけると良いな。
Posted at 2011/03/03 23:45:13 |
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