
こんにちわ~!
今度、接客のシュミレーションがあるので朝から茶の間で車屋さんごっこやっています(爆)
テーマは
『車検の予約でかかってきた電話の対応。』
流れは、カルテがある方だったら。
・名前を伺う。
・車の登録番号
(ナンバーですね・・・。)を伺う。
で、本人確認できるので次は、
・予約日時を伺う。
・代車必要かを伺う。
・要望事項を伺う。
(エンジンオイル交換するかどうかとか。)
・気になる点無いか伺う。
・お勧めの商品を勧める。
・必要書類の用意のお願いをする。
(車検証と自賠責保険証と納税証明書。)
というような内容なんですが。実際はもっと細かく聞いて、しかも簡単に相手にわかりやすく、聞き逃しない様に、手短に話さないといけないし、みんなの前で披露して評価もらうので緊張もピークです。(;~〓~)
簡単な内容だからこそパーフェクト目指さないといけないプレッシャーが圧し掛かってピアノの発表会前を思い出すデス~(w_-; ウゥ・・
18歳、19歳のころだったら覚えたてだったので相手がわからないことも予測できたのですが、今となっては
こう来たらこう言うみたいなのが出来ちゃって、余計に機転が効かなくなったり、経験があるゆえの勘違いすることもあって日々精進だなって思います。
元気に応対するだけじゃだめになったし、大人しく応対することを覚えていかないと(´ヘ`;) う~ん・・・。内なるキャラがJELLYな元気キャラ奴だけに
結構オタクだしねぇ・・・。、ここで25ans的コンサバおねぇさん演じるのはけっこうキビシー(爆)
結局より多くの人に受け入れてもらうモデルを演じるわけで、どういうアプローチで行くか。。。コスって見た目から入ってスーツで行ってみるかな。。。
Posted at 2009/06/05 09:55:08 |
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