• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんた3号の愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2020年12月20日

ウェルカムランプへの道① ドアミラー配線

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ドアミラーへ配線を通すのに苦労してたのですが、これなら素人の私でも通せるかと思いチャレンジしてみました。

ドアノブとドアの引き手のとこにあるカバーを外してネジを外した後、カーテシランプを取り外したあと、ドアの下側より内装を外しました。

赤丸のドアノブとロックに繋がるワイヤーを外し、青丸のウィンドウスイッチに繋がるカプラーを外せば内装は外れました。
2
赤丸のドアミラーへ続く線のカプラーを外して、青丸の黒いやつを外しました。
3
赤丸のボルトを外し、青丸の白ピンを外せばドアミラーは取れます。

ボルトを外す時はドアの中に落とさない様に気をつけないとめんどくさいことになります。
私は落として、ボルトを取り出すのに苦労しました。
4
赤丸のテープを取り、青矢印のゴムを外し、緑矢印の部分を外します。
5
外した後の画像ですが…赤丸の3箇所のトルクスネジを外し、台座の部分を外し、青丸のネジを外します。
6
確か3箇所だと思いますが、ネジを外すとミラー収納のモーターがフリーになってきます。
7
モーターの穴から通すのですが…狭い…これじゃあミラーをつけたままだと通しずらいはずです。

この状態までやってタイラップを使いやっと通せました。
私の車はサイドミラーにカメラが付いていたので、運転席側は通りやすかったです。

後は、今までの手順を逆にして元に戻していきます。
8
ゴムのとこにあったテープを巻き直して、元に戻しました。

ドア側に配線を入れて、ボルトは付けて完了です。

作業時間:途中トラブルなどあり左右で2時間位

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ドアミラー配線 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

パワーウインドウ インジケータLED取り付け

難易度:

モーションアイライン 取り付け

難易度:

バニティーランプ LED化

難易度:

カーテシランプ LED化

難易度:

ウインカーレンズ交換&LED化 ①

難易度:

ウインカーレンズ交換&LED化 ②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費、乗り心地良し! http://cvw.jp/b/3315458/44877489/
何シテル?   02/24 22:20
ぽんた3号です!! よろしくお願いします☆(≧∀≦*)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブコンパートメント内フェルト貼付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 15:30:55
LEDリフレクターの連動ポジション減光♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 22:30:06
カーメイト GT SPEC PEDAL装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 23:44:21

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年11月21日納車 前の車が車検のタイミングで中古車ですが乗り換えました。 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.