
毎日嫁さんの足として頑張っているサクシードワゴン、通称金作。
実は金作を探しているときから、ある条件に拘っていました。
それは、
・4WDのバン
・最上級グレードのUL_Xパッケージ
・MOPのリアヘッドレスト付
・走行10万キロ以内
しかし、数あるサクシードも、『4WD』で『トップグレード』で『MOP付』の『程度の良いクルマ』となると、殆ど市場にないのが現実。
そんな訳で、希望の条件の個体が見つかるまで、サクシードの練習用(?)として近所で安く売っていたFFのワゴンを購入したのでした。(いざとなったらワゴンの部品をバンに移植するという下心もあった)
時は流れて2022年5月、いつもの様に中古車サイトを見ていましたが、ふと思いつきで検索地域を広げてみてみると…
妙に写真映りの良い4WDのULを発見。
ヤレ感が全くなく、外装、内装も驚くくらいキレイだったのです。
しかも私の検索条件にすべて当てはまる。
だがしかし、販売しているお店は岡山県…私は千葉県…分厚い700km超の壁…(泣)
あまりにも遠くなので諦めかけましたが、『中古車は一期一会』という私の信条が、3日経っても諦めさせてくれませんでした。
4日目にはお店に電話し、6日目には岡山県へ飛んでいました(爆)
そこで見たサクシードは、それはそれは極上車で…
その車を買い取った店長さんから聞いたお話を要約すると、
・前オーナーはトヨタのディーラーマン
・営業車ではなく、通勤車として使用(なので内装キレイ、走行少ない)
・雪は滅多に降らないが、自宅近くの急坂が凍る時があるので4WD
・過剰なくらいの整備履歴
・車庫保管(なので外装キレイ)
・定年退職に伴い、手放した
との事。
この車を逃したら、2度とこんな極上車には巡り合えない、まさに『一期一会』と思い、購入を決意しました。
登録も無事に終え、先週末にはるばる岡山県まで引き取りに。
1泊2日、700km超えのドライブでしたが、世界のトヨタが社畜の為に開発したマシンはやっぱり素晴らしい。
ぶ厚いアンコのシートは座っていて疲れないし、トルコン式のオートマは狙った速度を出しやすいし、維持しやすい、油圧パワステのフィールもいいし、第二東名の120km/h区間もラクラクこなして燃費は15km/L超え。
個体差かもしれないけど、今のワゴンより高速巡行時は車内が静かな気もする。
久々の買って良かった案件でした。
さて、来週末は金作からパーツを移植して、金作のサヨナラ準備をしないと…。
Posted at 2022/06/13 10:50:12 | |
トラックバック(0) | 日記