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seitan@tdnの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2021年2月5日

オイル交換でトラブル発生

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
このクルマ初オイル交換
いつもオイル交換は自分でやる派

アンダーカバー外すと、ドレン出現、普通はオイルパンの端あたりに斜めに刺さっているものだが、垂直方向にドレンがある。
2
今回エレメントは替えず。
品番90915-10009です。
3
ペール買ってあるので、オイルジョウゴへ
トヨタ純正 0W-16 全合成オイル
4
そんなにオイルは汚れてない
まだODOは4,000キロ弱
5
ついでにチタン製マグネットドレンボルトへ交換、こいつが後で災いとなる。
6
オイルジョウゴのメモリ勘違いし、オイル少し入れ過ぎた。
そこで少しドレンを緩めてオイル抜く、そしてドレンを締める。

ここからトラブル発生、締める際そんなにトルクかけていないのに、ポロッとドレンボルトの頭が取れる。顔面蒼白😨😨😨😨😨

落ち着いて、残ってるボルトを救出すべく、ドリルで残ってるボルトに下穴作る、穴に対してマイナスドライバーとハンマーで叩いてボルト回そうとした直後、マグネット部分がオイルパンの中へ抜け、オイル放出、その時受け皿は庭の物置😅

自宅駐車場にエンジンオイル4リッター放出😑
7
アルミドレンは良くないと言う事で、チタンのドレンボルトならと思い歴代のクルマには使って来たが、こんなに簡単に折れるとは😥
マグネット部分はオイルパン内部でくっついているのでそのまま鉄粉を除去して頂く事に。

折れたボルトの先端部だけ取り残されているので六角レンチ突っ込んで、回して除去、純正ドレンボルトを入れ、またエンジンオイル入れて作業完了。

とんだ災難にあった、全くもう〜😅

マグネットドレンは強度が不足していると結論、もう純正しか使いません。

放出したエンジンオイルの洗浄にブレーキクリーナー4本、キッチンペーパー4ロール使用、なんとか雨水溝までの流出は防いだ。
8
何事も無かったかのようなたたずまい😅
オイルパン交換とかにならなくて良かった。

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