2021年01月18日
KINTOでの契約について(契約から納車までの流れ)
自分のカムリはトヨタのサブスクリプションサービスである、KINTOで契約を行っています。サブスクリプションサービスと言ってますが、要するにメンテナンス付リースであることに変わりはありません。
ここでは、KINTOで契約した際の納車までの流れを記載しておきたいと思います。
・審査の申し込み
KINTOでアカウントを作成し、クルマの契約をする際は最初に審査の申し込みをします。車種・グレード・オプション等を決め、決まったら審査の申し込みに入ります。もちろん本契約ではないので、審査が通ってもこの時点ならキャンセルは可能です。
[ポイント]
・審査は(速ければ)1~2時間でメールにて結果が出ます。
・グレードやオプションを選び間違えた→一度該当の申し込みを電話でキャンセルしてもらい、再度審査申し込みからやり直す必要があります。ここは面倒くさい。
・実際にディーラーへ行く必要はありませんが、初めてトヨタのクルマを契約するとか、付き合いのあるディーラーがない場合は審査時に選んだところへ試乗などしに行ったほうが無難でしょう。
・本申し込み
審査が通ったら、マイページから本申し込みをします。このときに支払方法を登録しますが、申し込みした後でも支払方法の変更は可能です。
・申し込み後
申し込みが終わると、そのまま選んだディーラーへクルマの手配がされます。筆者の場合、2020/10/24に申し込みを行い2カ月とちょっとで納車となりました。
この間に行なうことは、通常のクルマの注文と恐らく変わりません(ディーラーから車庫証明、住民票写しや印鑑証明の提出希望連絡が来るので提出するくらい)。
・納車
納車ですが、KINTOの規定があるらしく(詳しくは聞きそびれた)通常より納車日が遅くなります。ここはちょっと残念なところです。
[注意点]
・KINTOのマイページで契約内容が見られますが、以下のタイミングで変更があります。
1.車体番号が出た時→車体番号が契約内容に記入される
2.登録が終わりナンバーが出る→ナンバーが記入され、そのタイミングでメールにて連絡がある
・冬タイヤを用意するかどうかは有料オプションで決めますが、カムリのようにTPWSが標準装備の車種の場合、冬タイヤ用の空気圧センサーがどうなるかは販売店任せです(KINTOのFAQなどには記載がない)。そのため、事前にディーラーの担当者へ確認しておいたほうがよいでしょう。筆者は追加費用なくセンサーも用意してもらえましたが、対応がディーラーによって異なる可能性はあるので参考までに。
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Posted at
2021/01/18 11:33:01
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