メーカー/モデル名 | ルノー / メガーヌ (ハッチバック) GT_RHD(EDC_1.6) (2017年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
エクステリア シートヒーター |
不満な点 |
体感では意外に速くない 停止直前のショック シート座面がやや薄い |
総評 |
こんなことを書くとオーナー諸氏に怒られてしまうかもしれないが、意外に感動がない。逆に言えば変にストレスを感じることも少ないので長距離は楽かも。GTの名を冠しているのだから、当然といえば当然か。 納車されてからまだ日が浅いので、これから良い面も見えてくると思う。 |
デザイン |
5
前から見ても後ろから見てもかっこいい。
何度もにやけてしまう。青色も良い。 |
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走行性能 |
3
カタログスペックから期待するほど速くはない。より厳密には速さを感じない。
スポーツモードにしてアクセルを踏み込めば十分に速いのだが、街乗り常用回転域では普通の車。憶測だがエンジン特性をトルクよりも馬力に振っているからか。 同じテンロクターボでも街乗り回転域ならばプジョー3008のほうがデブなのに加速がよく感じる。もっともあちらは回していくと伸びがなくなるが。 余談だが、思い返せばルーテシアも低回転からガツンとトルクが出るタイプではなかったが、208は結構しっかりトルクが出ていた。このあたり、メーカーによって思想に差があるのか。 肝心の4WSも個人的にはやや不自然。どんなものかと期待したが、タックインのようにフロントが切れ込 むのではなく、後輪が回り込むような不思議な感覚。実はいつもほんの少しだけ酔っている。 誤解のないように付け加えておくと、走行性能自体は極めて高い。ワインディングに持ち込めば水を得た魚のように走る。攻めていったときに車体がふらつかず、安定感がある。 ただ、どうもコーナリングが安定しすぎているからか、エンジン音もさしてうるさくないので、ゲームをしているような感覚に陥ってしまう。 昭和世代には、ある程度の不安定さとノイズが必要なのか…。 |
乗り心地 |
3
同乗者からクレームが来ないギリギリのラインだと思う。決してファミリーカーの硬さではない。
先代のgt220はこれよりも硬かったと聞くが、最早gtを名乗れないだろう。 |
積載性 |
4
まあまあ。多くのオーナー諸氏が仰るようにトランクの高さがあるので重いものは載せにくい。タイヤとかね。
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燃費 |
4
田舎で13km/lくらい。この手の車にしては上出来だと思う。
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価格 |
3
まぁまぁ頑張っていると思う。
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故障経験 | まだない |
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