メーカー/モデル名 | プジョー / 3008 スタイル_RHD(AT_1.6) (2013年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
トルクフルなエンジン 高速安定性 ハンドリング シートの座り心地 積載性 ケツのデザイン なんといってもコスパ |
不満な点 |
ちょくちょく故障する リアシートあしもとの広さ 時計がない |
総評 |
もう10年ほど前、tvkのクルマでいこうを見てこの車の存在を知る。こんなダサい見た目の車は絶対に乗らないと思っていたが、まさか自分が所有することになるとは…。 今では中古車価格ははっきり言って投げ売り状態。国産、輸入車含めて同クラスの中では最安の部類に入るのでは。 しかし乗ってみると、なかなかどうして、よくできている。 パワー、ハンドリング、積載性は申し分なし。 今では家族の移動に大活躍。 価格を超える価値に大満足の一台。 |
デザイン |
4
リア周りは輸入車っぽくてなかなか良い。テールライトのブツブツは猫のヒゲが生えている所にも見える。
横から見ても良い。一筆でクルマの形を書いたようで、高さのある車なのに低く見えてなかなかセクシー。 このあたりはさすがプジョー。日本車には無い魅力がある。 ところが正面から見るとなんとも間抜けな面構え。グリルのアミアミはなんだろう。 今では一周回って愛嬌がでてきたから不思議。 |
---|---|
走行性能 |
4
まずエンジンがトルクフル。デブなのに背中を軽く押される位の加速感がある。回していくとスカスカだが、そもそも回す必要がない。
アイシン製6速ATもよくできている。小気味よく変速するし、一昔前のATにありがちなラバーフィールもない。変速ショックも別に気にならない。 驚いたのがハンドリングのよさ。この手のSUVやミニバンにありがちなロールがよく抑えられている。 ステアリングを切ったときに自然に頭が入っていくので、コーナリングが楽しい。サスペンションは固めだが、個人的にはこれくらいのほうが安定感があって良い。 高速道路でも至極安定。トルクフルなエンジンと相まって疲労少なく走れる。とある自動車評論家が高速安定性はプジョーが一番と言っていたが、本当にそうかもしれない。 |
乗り心地 |
4
先に述べたとおり、ロールが抑えられているので走りに安定感がある。
が、歩道に出入りするときや、裏道の凹みでは車が左右に大きく揺すられる。 |
積載性 |
5
積載性はさすが。トランクはベビーカーを横に詰める位の広さがある。当然だが後席を倒す必要もない。
リアハッチ下部が開くのも便利。 後席を倒せば無敵の広さ。トランクの床面は高さが変えれるのでフラットにもなる。当方はシングルベッド2台の積載に成功した。さすがにリアハッチは閉まらなかったので紐で結んだが…。 あとは後席足もとにもう少しスペースがあるとパッセンジャーはより快適なのだが。 |
燃費 |
2
流れの良い国道と農道を走ってだいたい10km/lくらい。
ダウンサイジングターボとはいえ、10年前に登場した車なので、今となっては燃費は悪い。 高速では14km/lに伸びた。 |
価格 |
5
コスパは非常に高い。
|
故障経験 |
イグニッションコイル不具合が一回。ディーラーでコイルの順番を変えて様子見。 エアコンのサーモスタット故障が一回。冷房が効かなくなった。 点検整備記録簿を見るとウォーターポンプが水漏れして交換したことがあるようだ。 上記のように故障はちょくちょくあるが、今のところ保証で治っている。この先も故障あるだろうが、よほどクリティカルなものでなければ、もともとの車両価格が安いので許容できそう。 |
---|
イイね!0件
GTi270のホイール探し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/20 06:59:43 |
|
ENDLESS SSM PLUS ブレーキパッド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/29 17:47:03 |
|
メガーヌGT リアブレーキディスク発売 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/29 17:40:53 |
フォード フィエスタ 特になし |
|
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 見栄を張ったが運の尽き |
|
プジョー 3008 嫁さん専用快速ネコバス |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!