• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月26日

試乗会、しようかい?

試乗会、しようかい?

こんばんは。
クリスマスだろーとなんだろーと、変わらずGT SPORT漬けだった7ZONEですwww

その甲斐あって?
一昨日のマニュファクチャラーズカップRd.4に続いて今日のRd.5でもPP to WINを達成することが出来ました(^-^)v

さすがにファステストラップは獲り逃しましたが・・・
今日は全然勝てるとは思ってなかったので、非常に嬉しいです♪

なんせ今日のマシンはバトルに弱く、予選でよくても決勝レースで大苦戦するGr.4のケイマンGT4。
実際のこのクルマのポテンシャルはけっこうスゴイもんがあると思うんですが・・・

GT SPORT内では同クラス内での戦力均衡を図るべく独自のBOPが設定されてます。
ケイマンはコーナーの動きは良くてもストレートが他車に比べて非常に遅いのでスリップ効く1秒差以内に入られるとカンタンに前に出られてしまいます。。。
んで、前を抑えられてしまうと自分の走りたいスピードでコーナーに入れませんから、為す術無し。
接近戦には非常に使いづらいんです。

でも、今日は先頭で予選アタックに出れたのであれよあれよとポールが取れてしまい、一昨日と同じ流れキタ!?、とちょっとニヤケる展開。

しかし、前回は0.9秒ブッチぎってダントツポールでしたが、今日の差は0.2秒。

しかもストレートの遅いケイマン。。。

こりゃーオープニングラップから後ろ同士がバトって、こっちはノーミスのバンザイアタックみたいなスタートダッシュ決めないと勝てねーな!?くらいの諦め半分な気持ちでスタートしたら、ホントにそのとおりの展開になって序盤の2周でセーフティリードの2秒差をゲット(驚)

そこから6周までは付かず離れず膠着状態で精神戦したが、後続がどこかでミスって6秒差に。

おかげでラスト2周はペースコントロールして、あまり心臓バクバクすることもなく余裕のトップチェッカーを受けることが出来ました♪

実は、この勝利を得ることが出来たのも、先週末にみん友126Rさんとカート仲間のOーつぼクンが我が家にGT SPORT+スラストマスターT300RSの試乗に来てくださったおかげもあったりします。

せっかくですので、このときのことをご紹介いたしましょう♪

TOP画はこのときのヒトコマです。。。

最近、さんざんグランツーリスモのネタばかりUPしてるもんで、ウンザリしてる方はゴメンなさいねw
しかし、ココ読んでるということはクルマ好きな方とお見受けいたしますので、食わず嫌いはヤメといてプレイしてみてくださいよwww

さて。
先週土曜のことですが・・・
GT4のころからずっと相手していただいてる126Rさんと、そのドライビング門下生Oーつぼクンが、導入検討のため?にボクのGT環境を視察に来訪されました♪


まぁその前に今年一杯で閉店するという定食屋さんで値段の割りにボリュームありすぎる唐揚げ定食で腹ごしらえしつつの情報交換からのスタートでしたが・・・

住宅事情にやたら詳しいお二人さんですから、ボクのアパートに着くなり、当然品定めといいますか、細かい部分の造りまでチェックが入っていたのは言うまでもありませんけれども。

みなさん仰ることは、間取りの効率イマイチよね?的な内容です。

分かっちゃいるけど、ボクがどーこーできるハナシじゃないし、家賃vs面積比でいけば他物件よりだいぶ良いので個人的に満足しており、深く追求しないことにしています。
それよりも、いかにしてこの部屋を上手に使いこなすかが重要でしょう!?みたいなね。

あ、脱線しましたGTのハナシですw

どうやら、Oーつぼくんは真剣にハンコン購入を検討してるようで、PS4とGT SPORTは持ってるそうです。
なので、機器に対する情報・知識・興味の対象もボクと似たり寄ったりで、マニアックな情報にもソコソコ詳しい。

というわけで、ボクの所有するT300RSとF-1ステアリング、そしてハンコンスタンドの実機確認はそれなりに有意義なものになったのではないでしょうか。

>>Oーつぼクン、早く買ってオンラインに参戦してくださいねw

まぁ百聞は一見にしかず、というわけでとにかく実際触って、走らせて体感してもらうのが一番ということでヒタスラ乗り込んでもらいます♪


残念な情報としては・・・

結論として、ボクが非常に気に入って愛用しているF-1スタイルのステアリングは、お二人さん的には『要らねーw』ということになったようです・・・orz




ボクは、コレを使うためにロジクールのG29ではなくこのスラストマスターにしたんですけどねw
ま、コレはこれで使い込んで慣れていくと、ヤメられない良さがあるんですよ!!!(強がりw)



さてこの日はせっかく来ていただいたんですが、正直まるでオモテナシらしいことは出来ませんでしたf^_^;
基本、誰かが来る前提がまるでないので、お茶を出そうにもカップもなんにも一人分しかナイんですよねf^_^;

スミマセン;

が、この日は3人トータルで1000km以上を走りこんでいたようですし、それなりに楽しんで帰っていただけたようなので一安心でした。

しかしながら、3人居ると、3人それぞれでドライビングスタイル違ってて非常に面白かったです。

126Rさんはミスが少なく、とにかくスムーズなドライビング。
最初に選んだコースがニュルの北コースなうえ、乗りづらい458イタリアGT3だというのに、フツーに綺麗に乗ってどんどんタイム刻んでいきます。
991ポルシェGT3RSRにいたってはTCS無しでも普通に乗りこなしておられました。

これにはハッキリ言って、驚愕です。
ボクはTCSなしだとなかなか上手く乗れなかったんですよ;;;
このあたりに、操作の丁寧さの差が現れていました。

一発タイムではこれまで何度もGT6のシーズナルイベントで接戦繰り広げてきてるボクと126Rさんですが、たぶんレースとなるとボクのほうがだいぶ旗色悪そうかなぁ・・・
という印象を植えつけられました。。。

ちなみに、ボクは最近TCS有りでのアクセルの踏み方が染み付いしまっており、どーにもガバっと踏みすぎる癖が抜けずに、126Rさんがさらっと出したタイムを抜くまでに小一時間練習が必要だったのはココだけの話ですorz


そしてOーつぼクン。実際に若いんだけど・・・走りも若いなw
良くも悪くもパワフルでして、彼があんまり激しくするもんだから、ステアリングホイールを留めてるナットが緩んでくるほどでした(爆)

ボク、1ヶ月くらい使ってても緩んだことなかったんですけどねぇf^_^;

とはいえ、コーナー奥深くまでブレーキガマンして飛び込むにも関わらず、あんまりクリップ外すことがありません!?
なんか、ブレーキングがボクより全然スルドイ感じ。

まだ荒削りな部分もあったり若さ溢れるドライビングではありますが、全部綺麗にまとめれるようになったらスゴイタイム出しちゃうんだろうなぁって感じ。。。
レンタルカート耐久でも、雨の中一人だけ桁外れなタイム出しちゃうし、こういった元気よさは必要な要素です。

ボクもどちらかといえば一発タイム重視な走り方ではありますが、彼のほうがよりクルマを捻じ伏せる方向性かな。

彼はまだまだ伸びシロたくさんあると思うので、いろいろ走りこんで速くなって欲しいものです。

カートのほうも寒いけどサボらず練習してくださいね♪

そーやって、いろいろ試してもらう中で、126Rさんからブレーキフィーリングが良くないとのフィードバックがあり、ABS設定を見直しました。
ブレーキの件はボクもオンラインレースでビハインドに感じていた部分ではあるのですが・・・


よく見たら、買ったときになんとなくABSを『標準』⇒『弱い』にしてたみたいで、そのせいでタイヤロックしやすかったみたいですf^_^;

ボク的には、コレに気付かせてもらっただけでも来ていただいた甲斐が大いにありました☆

今回のオンラインチャンピオンシップでの2連勝は、この設定見直し抜きには無かったと思います。



おかげでビッグブレーキのポイントで30mくらい奥まで飛び込んでも安定してシッカリ止めれるようになりましたので、タイムもコンマ数秒は確実に短縮できていますし、なによりバトル中のブレーキ競争でも踏ん張れるようになったのは非常に大きいんです。


視察に来ていただき、ありがとうございました。

仕事や遊び(ロードバイク・カートetcetc)やオンラインレースが忙しくないときは、視察歓迎いたしますので、ボクの練習環境を見てみたい方はお声掛けくださいませ。。。

ま、基本的にあんまり飲み物食べ物などのオモテナシはありませんし、禁煙部屋ですけどねw


長くなったんで・・・以上w

ブログ一覧 | 日々の思い | 日記
Posted at 2017/12/28 22:22:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

ジャガー
THE TALLさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年12月28日 22:40
>彼があんまり激しくするもんだから
ヤバクナイデスカ?ww
カン違いしました;いや、やっぱりそうなの?(~_~;)
迂闊に立ち寄れないじゃないですかww

冗談はともかく4kのディスプレイってあった方がいいの?
コメントへの返答
2017年12月29日 16:32
いやいや、激しくて情熱的でしたよー♪
若いって素晴らしいw
あ、ドライビングのハナシですよ?

持ってるのがPS4PROなら4K対応しますよ。もちろんボクのもPROですがw
4Kは55とか65インチなんかの大画面なら欲しいとこだと思います。42とかならフツーので充分かも。
ボクのはハンコンスタンドのせいで画面から少し離れざるを得なかったので、より大画面欲しくなってます。
いちお、テレビ台は65型まで対応するのを買ってあります(^^)
2017年12月29日 13:02
私もその内視察にいこうかな(^^)
あっ、コーヒーは砂糖抜きで
ケーキですか?
ケーキは、チョコレートケーキも全然食べれます!
イチゴのケーキも大好きです〜(^^)
コメントへの返答
2017年12月29日 16:36
おヒマな時はどうぞ♪
ま、基本はドライビングでカラダ動かして暖まる方式なので暖房は控えめですw
コーヒーは、インスタントか缶コーヒーですw
ケーキは、持ち込み制となっております(爆)

まぁ冗談ですがw
明日はよろしくお願いします!!
2017年12月29日 17:00
こちらこそよろしくお願います。
明日は遅刻しないように行きます!
コメントへの返答
2017年12月30日 20:26
今日はお疲れさまでした(^^)
良い走り納めになりました♪ありがとうございます。
来年もまたよろしくです。
改修後のエーワンも楽しみですね。
2017年12月29日 19:09
あら?少し言葉が足りてませんね~(^_^;)

GTデモで走ったハミルトンと同等…とかの褒め言葉は?(笑)

ま、わたくし落ち着きはらった走りに見えますが、◯◯◯◯◯とかの何らかの薬剤関係がないと噴飯しない年齢なだけです(´∇`)

試乗した感想は…よくできてますよね(^_^)v
参りました~って感じです

でもわたくし、6の配信が終わらない限りスポルトを購入する事は絶対にないでしょう!


コメントへの返答
2017年12月30日 20:31
あら?
そこは天邪鬼でなく素直に褒め言葉は受け止めるわけですか(^^;
いやたしかに動画のハミルトンもコース外にクラッシュするようなミスはなかったですし、意外にも?丁寧なドライビングでしたよね。

いやいや、そう仰いますが好みのタイプとなりゃギンギンに攻めるんでしょ?w
あ、ドライビングのハナシですよ(^^)

6のオンライン、どこまでサポートあるんでしょうかね。SPORTのオンラインとは違って儲けを産みませんからねぇ。。。
とはいえ、シーズナルイベントはリピートでもいいから続けて欲しいですね!
2017年12月30日 17:24
>彼があんまり激しくするもんだから(緩くなっちゃう♡)

ってとこに引っかかった二人目のオジサン(笑)

7域さんがハンコンスタンド買っちゃうから、物欲&制作意欲が湧いて作っちゃったじゃない(笑)
お陰様で、だいぶドライビングし易くなりました。。。が、なかなか上達しませんね(汗)

皆さんGTスポーツ導入(検討)みたいですね。まあワタシの場合はニュル遠征の為のトレーニング用なんで♪
コメントへの返答
2017年12月30日 20:37
そうそうw
パワーと体力はなかなかのモンを持ってる男でした(笑)

オリジナルスタンド、いい感じみたいですねぇ。
ボクも端切れのアルミフレームなんかで作ろうと材料だけは寄せたんですが、ちょっとゴツくなりすぎるので結局辞めて素直に買っちゃいました(^^;

てか、ニュル遠征とな!?
それってスパっと神埼のチーム員旅行も兼ねてますか?
ボクも練習しときますねー(笑)

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation