• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月11日

レポート出とーと?

レポート出とーと?  お盆休みも呼び出し出勤だらけな予感がするので、先回りして予定詰め込みまくりたい7ZONEです。
まぁ現実は甘くないのですけどね。

さて先にRMCカートレースのレポを上げてしまったので激しく順番が前後しますが、とりあえず最近の活動報告を書いておきます。。。

とその前に先日のレースの決勝の動画をペタ。


カートが速くなりすぎて人間が追い付いていないという見本のような動画ですねw



では以下駄文ですw

7月27日にオートポリス行ってきました♪
といっても皆さまご想像のとおりクルマで走りに行ったわけではなく、毎年恒例?のロードバイク耐久レースイベント参加のためです。
今回はいつもの3時間ではなく2時間と短くなっており、参加者のほうもちょっと少ない感じでした。
コンディションは曇りのドライ路面。
午前中の早い段階で行われたこともあり涼しかったです。
スタート時点で20度チョイ、ゴール時でも25度程度でしょうか。
今回も、いつもと同様に会社のロードバイク仲間4人体制で参戦。
1人30分ずつ受け持てばいいこともあって、かなり練習不足な状況でしたが割と短時間フルパワー的に頑張れました(^^)
alt

とはいえ結果とは正直なもので、自分のパートの平均速度は29.7kphと目標の30kphに届かず、自己ベストの31.1kphとかは夢のまた夢!みたいな感じorz
最近は自己ベスト出した頃より体重が4〜5kg軽いので登りは過去ベストと同等以上に走れるんですが平地と下りのパフォーマンス落ちすぎみたいです。
やはりもっと乗り込まないといけないですね。
おまけに、自分の走行の終わりの時にピットインしたんですが、停車ラインのとこで降りる時にシューズのクリートがめっちゃ滑って立ちゴケみたいなことやらかして左腰と右手首を強打´д` ;
そして左膝と左肘と左の大腿骨付け根あたりに擦過傷もゲット(苦笑)
まぁ自転車の被害はなく、痛みも大したことなく普通に動けたのですが、コケたの数年ぶりなのでちょっと恥ずかしいやら情けないやらショックでした´д` ;
しかも後になって打撲と擦過傷のせいでいつものような左向きで寝れないのがけっこう辛いことがわかったんですが、なんとか耐えて一週間ほどで怪我は完治。
まだ若干打撲箇所痛むときありますが、大きな問題はなく回復に向かっています。

なおリザルトとしては、140チーム中90位とこちらも今ひとつふるわず。。。という感じでした´д` ;
今度は9月の佐賀センチュリーランと11月?のスパ直入での耐久イベントで頑張ることを七城の温泉で癒されながら皆で誓って解散となりました。


と、ちょっと時を遡ってそんな耐久レースの最中、、、
とあるピットの中に見たことのある青いマシンが置いてあり、見たことのある方々がなにやら作業されてたのでツイツイお邪魔して見学させてもらいました(笑)
alt

レイラモータースポーツさんちのビー太郎号、いわゆるVITA-01というマシンでした。
もっちゃんさんと鬼2000さんがサイドのカッティングシートを一生懸命除去されてるとこだったようです。

VITA-01はセミモノコックとパイプフレームの軽量コンパクトなシャシー構成となっていて、小さくとも、造りはしっかりレーシングカーしてました(^^)
恐れ多くもコクピットに座らせて貰ったんですが、少し前までLMPで主流だったオープンコクピットなマシンに乗ってる気分味わえますね♪
ステアリングは超小径だし、ブレーキとかクラッチとかいろんなものの操作感というかタッチもボクが知ってる「クルマ」のそれとは明らかに違ってて、ちょっとシビアで難しそうな感じもありました、
でも、ちゃんと扱えたら気持ち良いだろうし楽しいんでしょうねー♪

尚マシンには鬼さん用のシートが付いてたと思うんですが、シートポジション的には割と近いのかなぁという印象でした。

実は鬼さんとは最近なかなかお会いすることもありませんでしたが15年ほど前?から面識があります。
ただ、しばらくお会いしないうちに鬼さんかなりウデっ節が強そうになっておられたのが印象に残りました。
お仕事の関係なのか、めちゃめちゃトレーニングされたのかよく存じ上げませんが、そんな体型からも速そうなオーラは出まくってましたねw
やはりSRS出身者は違うな´д` ;

尚このマシン、マーチのエンジンとさほど大きくない(195くらい?)のネオバタイヤで走らせるということでしたが、車重500kgほどだし、車格に対してブレーキでかいのが付いてるからけっこう全開率高くて速そうです。
そのビー太郎号、まさに今日8月11日にレースがあるそうです。
今日も見学に行きたかったのですが諸々の都合により断念し、自宅より応援の念を送っています♪
★☆鬼さんがんばれー☆★


もっちゃんさん、鬼さんいろいろ教えていただき、コクピットにまで座らせて頂いてほんとありがとうございました♪


そして最後に、、、
生活の時間を大幅に圧迫してるにもかかわらず練習不足で困ったチャンのGTSPORTの話題です。

いつものようにスポーツモードの公式戦マニュファクチャラーシリーズにシボレーワークスから参戦していますが、まずは先日2019年のシーズン1が終了しましたのでその結果報告から。

総合結果としては、有効3戦のポイント数が6205pでアジアリージョン59位、シボレー内4位となりました。

トップマッチングではなく第三部屋くらいのとこですがサルテサーキットでのレースで一勝挙げることができたし、サルデーニャというオリジナルコースでのレースでもトップ争いの末に3位に入れたのがシーズンのハイライトでしたかね。
altalt


自分的に平均2000ポイント以上取れたのは初めてだし、最近70位台あたりが定位置だったのでけっこう調子良かったのもあるけどレース運びなんかは少し成長できたのかな?という気もします。
ただ、シーズン終盤の成績がいまひとつでもあったので、改めて引き締め直して、折り返しの2019シーズン2を頑張らないといけません。

っと、実はそのシーズン2、すでに3戦を消化しておりますw

ボクは2戦しか出てませんが、シーズン1からのポイントと統合成績なので今のところアジアリージョン61位に居ます。。。
昨日のレースも予選8位→6位フィニッシュで、1615p獲得。。。
予選上手くいってれば表彰台も十分狙えて2000p近く獲れそうだったと思うんですが・・・
燃料減らしてからの2回目アタックが決め切れずに苦労しています。
先日のカートレースではそこそこ決まったんだけど、、、やっぱマグレだったんだろなぁw

最近は予選で前に居ないとほんと勝負権がなくてツライですf~_^;

そんな中でも、練習足りてない割には最近シングルフィニッシュが続いていて、レースではわりと戦えてる印象はあります。
ただ、現実的にはコンスタントな成績よりもガツンと一撃良い順位を獲らないと有効ポイント増えない状況になってきてて、物足りない感じ・
現在有効4戦のポイントが7897pですが、1ラウンド平均で2000p超えたいのでもう少しがんばらないとですね!
これでシーズン終了時に何位で踏みとどまれるのか!?
チャレンジです。
最近参戦され始めた路傍の7さんとはらちんさんと共に頑張って行きたいと思います。

それでは、またレポ上げますー☆
ブログ一覧 | 日々の思い | 日記
Posted at 2019/08/11 10:37:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

F1 2017 メルセデスに移籍し ...
milky_takeさん

bire-1 第1戦 in 新東京 ...
98T4さん

SUPER FORMULA 201 ...
ぢょん。さん

SUPER GT Rd.5 FUJ ...
しんちゃん☆☆さん

86/BRZ RACE Rd.3 ...
H Racingさん

ドア持っていかれたSTIにばかり目 ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2019/08/11 21:09:54
鬼マーくんかぁ

まだ鈴鹿に行く様子もみじんもない頃でしたねー

あの頃私もいろいろやらかしまして終了しました(^_^;)

鬼マくん、絶対レーシングドライバーと同じメニューをやってますよね?

鬼くんこそグランツーやりゃいいのに(^_^;)

…自転車でも立ちゴケあるんですね( ´△`)

1200CCのバイクで最近ソレやった人は身近にいたような?( ´∀`)
コメントへの返答
2019/08/13 08:03:43
あの頃みんな若かったw
自分もAP走り始めたころだしナメたブレーキパッド使ってたので苦労してました(^◇^;)

うーん、やはりトレーニングされてるんでしょうね。
とくに長丁場のレースともなれば効いてくるんだろうなぁと感じます。

GTS、リアルレースの練習って意味合いでやるのと公式戦で成績残すのはちょっと違ってくる部分ありそうですけど普通に上手いんじゃないですかね???

ビンディングでペダルに足固定されてますからねー。
けっこうあるあるですw
1200のバイクは重たいから潰されちゃいそうで怖いな汗
2019/08/12 20:52:23
なんだか凄いことになってますねwいろいろ;
最近、共通項はGTスポーツくらいですが、なぜワシが数に入っとるのかよう分からんwレベルが違い過ぎなんですが( ;∀;)
どうやらAランクには上がれそうもないし;
まぁ身の丈を考えてボチボチやりますよ。
コメントへの返答
2019/08/14 17:29:25
いやRB氏は「師匠」なんですから当然♪
ボクもBからなかなか上がらなかったですけど無理せず確実なレースしてればいつのまにか上がっていくと思います(^^)
市販車ボクより速そうですし、、、慣れですよ多分。
さて今日も23時枠ギリギリエントリーになりそうですがお互い頑張りましょう⭐️
2019/08/13 06:42:39
もしかして立ちゴケシーンを目の当たりにしたかもしれません😱
その後、おケガ大丈夫でしょうか?
えっ?鬼君とはどこで知り合ったのでしょうか??
コメントへの返答
2019/08/14 17:36:54
見られてましたかー´д` ;
お恥ずかしいwww
その後テテっと走って行ったくらいですし、被害は全然大したことなかったです。ご心配ありがとうございますーf^_^;

鬼さんとは、その昔カッチャオという中古車雑誌主催の走行会で何度か一緒になりまして、取材なんかも受けたりしたことありました。
まだAP走り始めで鬼さんEP82?乗ってて、ボクも七域と呼ばれるよりもっと前の話ですー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「中九州練習中〜。てかもう首限界で走りたくない感´д` ;」
何シテル?   09/15 13:27
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初スバル、初AWD、初ボクサー。 背の高い車は苦手だけど荷物は積みたいし快適に走りたいと ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
8年オチのKOSMICから乗り換えました。 2018モデルのドラゴコルセです。 メイクス ...
その他 自転車 黒域号 (その他 自転車)
IDIOMに飽き足らず、2013年夏休みの自由研究課題ということで中華製のフレームを買っ ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.