• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2013年05月14日 イイね!

箱がえぇ(^-^)b

箱がえぇ(^-^)bだいぶ更新サボっておりました7ZONEですw
まぁ下書きは3本ほどあったんですが。。。お蔵入り?f^_^;

今月はスカパーのスポーツチャンネルを見れるようになったので、ジロ・デ・イタリアやツアー・オブ・カリフォルニアといったサイクルロードレース観戦にハマっております。(現在も視聴中w)

チャリトレもそれなりにも頑張っておりまして、先日は画像の場所まで初の100キロオーバーロングライドも達成(^-^)V

志免炭鉱の竪坑櫓です。

我が家からは往復距離120キロ弱。。。
鳥栖廻りの平坦基調ルートだったとはいえ、思ったよりも細かいアップダウンが多くてなかなかつらかったですが。。。
トラブルもなく無事に完走♪

1日で走りきれたので、自信もついて、行動範囲を広げられそうかな♪とか思います。


とまぁチャリ話はこのへんにしておいて。。。



またまたタイトルだけでハナシが終わってしまいそうですがwww

結論からズバリ言うと


FDの箱替え、はじめました
※冷やし中華ではナイw

今まで主戦力にしておりました7ZONE号のエンジンが使い物にならないことがはっきりし、エンジンOH、載せ替えその他イロイロと道を模索しておりましたが・・・

このところチョイチョイ乗っている2号機のほうがどーにもボディがシッカリしている雰囲気。。。


7ZONE号のほうがボルトオンの補強パーツいっぱい組んでるし、年式新しいんですが・・・
軋み音、ジャッキアップ状態、その他、いろんなシーンで違いを痛感。

こりゃ2号機のほうが全然箱がえぇ感じっすね!?

というか、もしかして7ZONE号って・・・
ボディも、使いモンにならんかも!?
とか思ってしまったのがその理由です。


思い返せば7ZONE号は18万5千キロを走る間にいろいろな問題を乗り越えてきてます。
なにしろ一度リア廻りが萌えてますしf^_^;(焼き鈍し?)
サイドステップに隠れて見えませんが右のサイドシルも少しブツケテひしゃげてます。(←直せよw)
そーいや左フロントも2度ほど当ててますし。。。
フロントのコアサポート周辺は朽ち果て風味?
シフトレバー真下の補強バーも、取り付け基部ごとモギ取れちゃってて今はありませんし(爆)


FDにしては新しいほうの5型ボディなはずなんですが、ボクの好みで固めの足廻り+ピロ足+バキバキデフにSタイヤ組んで酷使されてきた状況も考えると相当に傷んでいると思われます。。。


とはいえ、各所にいろんなカスタマイズが満載の7ZONE号なんで、またイチからやり直すと思うと憂鬱になりそうなのは正直なところですが。。。
いつものショップで話をするほどに、『やはりクルマはボディが肝心でしょう』との結論に。

仮に、パワーだけ上げて復活させて、運よく一撃、2分切りできたとしてもその先はないような気もします。。。
でも、廻りを見渡すと、まだまだそこで終われない感じ!?


というわけで、ふとした縁で購入するに至った2号機を、主力機に格上げすることに致します。
そして、10年以上に亘って主力を張ってきた7ZONE号は、登録抹消して部品取りに。。。

2号機は、エンジンに関しては、コンプレッションもしっかりあるので基本ソノママ。
タービンはTO4Sを引き継ぎます。

現状、ブースト掛けずともエンジンそのもののトルク感がかなり違うので、以前に比べれば若干パワーUPも望めるかな?
すでにパワーFC制御にもなっているので、制御周りはEVC-Ⅴを移植してきて現車セットし直せばOKかなー?と。
INJはマジメにプライマリー側も850ccに打ち替えたいですかね。

クラッチ・デフ・足回り等も基本は7ZONE号からの移植。

現状、7ZONE号と2号機を乗り比べると100KG近く重量差があり、動きの軽さにはモノスゴイ差を感じますので、やはり軽量化には力を入れていきたいです。

どーにかして1150キロくらいまで軽く出来たら楽しそうですよね。

そんな感じで、箱替えの計画とパーツ&チューニングリストを作り始めたりしていますが・・・

完成はいつになることやら。。。
ま、焦っても仕方ないので、ボチボチやっていこうと思ってます。

てなわけで当分APアタックはオアズケになりそうですが、今後も更なる前進を目指しますのでヨロシクです~♪
Posted at 2013/05/14 20:49:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2013年05月01日 イイね!

結果発表≒欠陥&発狂?www

結果発表≒欠陥&発狂?www本日の内容は、タイトルでほぼすべてを言い表している気がしますので・・・

これにて糸冬了~!?

とはいきませんよねf^_^;
毎回恒例のように得意の無駄な長文で、今日も元気にgdgd逝ってみましょう♪



とは言うものの・・・
もう見る人が見れば、画像のメモ書きでだいたい分かるでしょー?




はい。
昨日の仕事帰りに、本家7ZONE号のEGコンプレッション測定を行ってまいりました。。。


結果は・・・
フロント側の『ブロ~ネ~♪』 
 (あのメロディでオナガイシマスw)

まぁ予想していた範疇ですから、ショックはまったくありませんwww

むしろ、数値を自分で確認できたことで、ようやく真面目に考える気力が湧いてきたともいえます。



では数値発表~☆

フロント側
測定回転数不明(正常に測定できないため)
0.57
0.56

0.00 
←ブロー

リア側
196rpm⇒250rpm
0.57 ⇒ 0.65
0.56 ⇒ 0.67
0.61 ⇒ 0.69


えーっと、、、アペックスシールが飛んだ場合、最低2室が圧縮抜けになるはずですから、そうではなさそうですね。。。
ってことは問題はサイドシールかな???

セルの回ってる音からしても、フロントとリアでそれほど測定回転数に差があるとは思えませんので、250rpmの補正値もおそらく同等のレベルであろうと推測できます。

というわけで、完全に圧縮のない(?)1室以外は、バランス的にもまだ許せる範囲だったのかな?

なぁ~んていうその前に・・・
全体的に圧縮が低すぎです!!(核爆)


1箇所も、下限値に届いているところがナイなんて

まっ、、、マヂかよ~\(T_T|||)/ オテアゲー

ちなみに、前々回にも書いたとおり13B-REWの場合の適正範囲は0.70~0.85MPaの範囲かつ、3室の差が0.1MPa以内とか、そんな感じのはず。

つまりシールが飛んでなかったにしても、OH推奨の範囲に突入してしまっていますね。

どっちみち寿命だったってことです。
このエンジンはたしか6万5千キロくらい使ってますけど・・・

まさかこんなにも圧縮下がってたとはねぇ。
アイドリング負圧や回転安定度合いからして、ここまでとは予想してませんでした。

11月のアタックでは過去最高のトップエンドスピードをマークしていましたし、けっこう頑張ってくれてたんですもの。

それってもう”断末魔の煌き”だったんですかねぇ?
ホント、3月セッティングしてたときも、体感的にもちょー速かった気がしましたもん(爆)

このエンジンではいろんな箇所に苦労させられて、シーケンツインの作動不良や触媒ツマリでAPのストレートで200kphにも届かなかったり(5速要らず;)、ブローバイがやけに多くてすぐにキャッチタンクが満杯になる症状があったり、常に水喰い気味(?)だったり・・・。
しまいにゃタービンブローして、いつの間にか2個の小ターボを1個の大ターボに置き換えたりもしました。
おかげで、いろいろ勉強も、投資もしたように思います。

1個目のエンジンは、ライトチューンで触媒アリでしたがパワー感もあったのでトントン拍子で2分シングルに入り、221kph、2分8秒0(2005年)でしたが、12万キロでブロー。

2個目のエンジン(リビルド)では、より仕様の進んだ真面目なw圧揚げ@0.95だったにも関わらず最大でも216kph、前エンジンで出したタイムの間近には何度も迫るものの、後一歩が届かない状態で5年間記録が停滞。。。
最後の最後にGSコンを使って、半タービンブロー状態で2分7秒7でしたf^_^;(2010年)
そしてTO4Sへ変更し、新路面の恩恵も相俟って一気に伸びたことで、ブースト1.05で228kph、2分3秒7(2012年)までたどり着きます。
そして2013年、更なる次のステップを目指す途中にブローネ。
現在へ至ります。

が、いずれにしてもこのエンジンには先は無かったというオハナシでしょうね(滝汗)


というわけで、ようやく次のプランを真面目に考えています。

実は、、、2台分の納税通知書が届いてから我に返った部分もあります。
2台分締めて約9万だしね。。。
分かってたは居た事ですが、車検・維持なんかも考えていくとけっこうデカイです。。。
こないだイキオイでロードバイク買ってなくて良かったかも・・・f^_^;デモマダホシイw

とにかく、やはりボクがFDを2台維持するのは無理があるかも???
というか街乗り仕様が自分には必要なのか?
いろいろ考えています。(←半分答えは出ているのだがw)

なんにしても、コレが停滞や後退ではなく、更なる前進を求めてのお悩み期間だということは間違いありませんし、FD3Sはまだまだ卒業しません(できません)のでご心配なく♪

さーてと。。。
マジでどうすっぺ。。。(=ドコまでやるかって意味)
Posted at 2013/05/01 08:13:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation