今更に・・・いろんなインプレ記事読んでみると
概ね好評なLEVORG。(←買う前に読んどけってw)
ボクもようやく500kmほど乗りましたが、たしかにそれなりに満足してます。
以前のアクセラと同系色をチョイスしたこともあり、以前と同じ隅っこに駐めときゃ誰も気付かんやろ♪とタカをくくってましたが、ボディがデカイし、意外と押出感の強い顔付き?だからかいろんな人に感付かれてましたw
そんで、ボクがオーナーと気付いた人から、かなりの割合で、
アレなんてクルマ???と聞かれます。
案外目立つようですf^_^;
新しいクルマだしまだあまり多数は走ってないんでしかたないですが、けっこうCMあってるわりに知名度そんなに高くないんだなーというのも実感。。。(スバルさんガンバレーw)
んで、
レヴォーグですよ~レガシィのちょっと小さいバージョン的な・・・と教えてあげると、名前は皆さんご存知の模様で。
もしや300馬力のやつ?とか、
ターボなん?とか、
顔付きがイカツイw、、、だの、ボクの車遍歴から深読みされてそうなご指摘が大多数です。
たしかに、ボクが買いそうなのは300馬力のほうなのかもしれませんけど・・・
そうじゃないんですよー。1600ccだし、ターボは全車だし♪
っていうと、皆さん意外そうな顔されますw
とはいえ、
普通に走る分にはホントに1.6で十二分だしスイスイ走ります。
170馬力程度っていえばイマドキのハイブリッドカーよりもシステム馬力としちゃ劣るレベルなんでしょうけど、2000回転以下から最大トルクの25キロ出てるので無造作に踏むだけで普通に速いですし。
なんで、加速時でもアクセル開度20%以上になることはほぼありませんね。
それでも普通に流れに乗る+αのペースが実現します。
だんだんエンジンとか駆動系とか軽く回る感じ出てきましたのでさらに静かに快適になってく気がします。
燃費のほうは、いまのところ燃費計表示で13.5~14Km/Lです。
(オール下道で片道30km程度の通勤使用)
実際の満タン法でいけばそれより少し落ちるかなーと予想してますけど。
現時点でもアクセラとほぼ同等レベルの燃費なんで、慣らしが進めばもうチョイ行ける?
とはいえこちらのほうがだいぶ静かだし速いし、
意外にも車体感覚がおそろしく掴みやすく、運転のしやすさもだんぜんコチラが上だったりします。
これは、本当に予想外だったんで驚きました。
視認性を重視して設計されたピラーやミラーの配置の賜物なんでしょうかね。
バックでの車庫入れも、まったく慣れを必要とせずに一発で真っ直ぐ入れられましたし、あんまりデカさを感じません。
ミラーと目視で十分。バックモニター必要なかったですねwww
ですが・・・それ以外で
気になる点も少々。
もちろん、かなり偏ったクルマ遍歴のボクですから、一般的な感覚とはズレているのかもしれませんけれどもw
駆け出しロータリーボクサー?な7ZONEならではの視点での気になるポイントを少し書いてみましょう。
①ルックスに惹かれたDシェイプ&ブルーステッチのハンドル。
実際使ってみると、高触感革ってサラサラの手触りなんでグリップ感希薄で操作性は期待したほどじゃなかったf^_^;
とくに片手でハンドル回したりするのが若干やり辛い感じ。
とゆーわけでDAMDの純正交換タイプのハンドルがめっちゃ気になるぞー、と(汗)
②メーター照明の明るさ調整ダイヤルあるのはいいけど・・・
これ、ライトのON/OFFで別々に調整できりゃ良かったなぁ、なんて。
昼見やすいセットにしてると夜は明るすぎて眩しく、メーターパネル内上側の固定ネジ穴が目が行ってしまいテンションダウンwww。
んで、夜ちょうど良く合わせると翌朝はメーターが暗いのでなんだかテンション上がらないw
最初は乗るたびに調整してましたけど、もうめんどーなんで常時夜バージョンの明るさで走っています。
ま、慣れの問題ですかね。。。
③車内は静かだけど、60kph以上での巡航時に窓開けたらバサバサとなかなかの風切り音してます・・・
=あんまり空力良くないの?
ある程度はしかたないけど、このバサバサ音だとちょっと不快で、あまり窓開けて走る気にはならないかも???
まぁオーディオガンガン鳴らしとけば無問題ですねw
とりあえず、前走車のスリップに入る恩恵はけっこう大きく受けられそうだというのは把握。
燃費走行時のドラフティングは必須事項ですねw
④ブレーキの効き味がマイルドすぎ。。。
パッドの特性かそれとも単にクルマが重いのか?
街乗りレベルならそんなには感じないですが、郊外の環状道路やワインディング(とくに下り)では軽く流しているつもりでもブレーキはシフトダウン併用しつつかなりシッカリ踏まないといけない印象。
これで攻めたペースまで上げるなんて個人的にはムリです。。。(やりませんけど;)
今まで乗りなれている1200キロ程度の車重のクルマからすると、300キロは重いはずですからその影響は少なくは無いのでしょうね。
最初の100KM程度は街乗りの信号停止でも止まらん感じがあったので、それからすればアタリと馴染みはソコソコ進んだんですが、、、ボク的な安心レベルまでにはもーちょいかな。
ブレーキフィーリングはもっとバイト感高めが好みです。
タイヤ自体は純正でけっこうイイヤツ履いてるっぽいから、パッド変えて軽量ホイールにしたらかなり雰囲気変わるのかな???
⑤ビルシュタインの足回り
小さなギャップなら上品で快適にいなしてくれますね。
前後左右の動きも抑えられていてコーナーもしっかり踏ん張ります。
ハンドリングも、カートみたく一気にスパッと切ると最初のほんの一瞬だけ重さを感じるような遅れがなくはないですが、切り込んいくとAWDを全く意識させないほどよく曲がります。
ですが、ギャップが続くようなとこだとやけにボヨンボヨンと跳ねて暴れるような挙動が。
あと、大きなバンプ乗り越えではかなりガツンと来てドキッとします。
あまり足回りが動かすような設定じゃないんですね。
所有したRX-7は4台全部に車高調組んでましたから、硬いのや乗り心地悪いのは慣れてますし、寛容なツモリのボクですが・・・
ストロークが不足してる感じのガツンという過剰な音と振動はやっぱ不快ですし、なんか踏んで当たった!?壊れた!?とか不安に感じますね。
ボディ剛性が高く、普段静かな分、余計にそう感じてしまう面もあるのでしょう。
慣らしが進んでもストロークが増えるわけじゃないだろうし、このショックにダウンサス組むという選択肢はないんだろうと思われます。。。
でも、車高低いとかっこいいんだよねーwww(悩)
⑥電動パワーシート。。。
これこそオプション扱いにして、普通の手動式でよかったかも?
一回ポジション決めたらほとんど動かさないわけですし。
調整するとき余計に時間が掛かってる気がしちゃいますから(←せっかち?)
また、もしいつも動かすのであればメモリー機能がないと不便かなーという面も含めてちょっと疑問符が点灯。
オプションの本革シートならメモリー機能あるようですが。。。なんかヨクワカラン。。。
カタログを熟読すると、パワーシートにすることで1脚10KGずつ重量が増えるというのも読み取れます。とすると、左右で20KG増える??
このクルマ、ブレーキングやターンイン、バンプの処理なんかで重さを感じてしまう瞬間がどうしてもあるので、こういった面で軽くできる要素を選べたのならボクとしてはそのほうが嬉しかったかも?という部分もあります。
まぁ肝心のホールド・サポート性に関して言えば、調整機能いろいろあるので、ソコソコいい感じになります。
なので、アクセラのようにシート替えたくてしかたない衝動とはそれほど闘わなくてよさそうです。
重量が・・・というのは極力忘れるように努力していますw
⑦ナビの視認性
オーディオパネルがかなりスラントしてて上を向くので外光が反射して画面見づらいです。
ナビ自体にチルト機能はあるものの、どんどん上を向くほうにしか調整できないので、それは逆やろー!と突っ込みたくなりますf^_^;
まぁこのへんの機能は機種にもよると思いますけど、、、なんか対策しないとちょっとイライラかも。
⑧アイドリングストップ後の再始動時の振動がちょっと大きい。
これ、慣れるまですっごい不快でした。
エンジンが2.0L版EGと同じ重量らしいので、1.6はもっとコンパクトで軽ければ違ったんだろうなぁ?とかね。
けっこう体まで揺すられる感じだったんです。
でも慣らしが進むにつれて、ちょっとずつマシになってきてるかな?
機構的にも人間的にも馴染んだことによる歩み寄りかもしれませんけど。
これは、今後も要観察です。
⑨テールランプの光り方
ハッチ側が光らないので夜の後姿があんまかっちょ良くないorz
フロントのポジションランプ同様、ちゃんと大きな『コ』の字型に光って欲しい気がします。。。
ブレーキ点灯までは要らんけど、ハッチ側にもLED仕込みたい・・・
ヤフオクに部品出てたら片側ポチってDIYかなぁ。
⑩シフトラグ
DやRレンジに入れて駆動掛かるまで1~2秒ラグがあります。
焦って踏むと空吹かし状態になるので、急いでるときちょっと・・・気になるかなf^_^;
とはいえCVTということはほとんど意識せずに済んでます。
パドルシフトもわざわざマニュアルモードにせず機能するし、コーナリング時にはブレーキングしながらダウン方向に3つ落とせたりして便利で楽しかったりw
先日まで借りてたトレジアのCVTは違和感あり過ぎましたけど、それとは全くベツモノですね。
とまぁ、頑張って10項目捻り出していろいろ書きましたが、
実際的には贔屓目無しでかなり満足度は高い車だと思ってます。
それこそ同じ要領でFD3Sについて書いたら、本当にボロカス書くと思いますからねwww
まぁその辺は改造してきた内容がすべてを物語っているかと・・・f^_^;
同様に気に入ってる面、良い面を書き出せばこれ以上にたくさんあります。
が、それらは概ねどっかの記事に出ていますので今のところは割愛しときますね。
気が向いたらベタ褒め記事でも書くことにしますけど。
どのクルマでもそうですけど、グレードが上になるとアタリマエのように重くなってるのがなんかちょっとどーなんだろうというのはあります。
まぁ豪華装備すりゃ重くなるのは当然ですけど、チャリンコのパーツはほぼ確実に上のグレードになれば性能も精度も上がるし、重量も軽くなるんです。
クルマもちょっとくらいはそーゆー部分あればいいのになぁ、、、と。
やはり個人的に重さという部分がけっこう気になるし、重要なんだなと再認識しました。
買うときにアテンザワゴン(最新型と、イッコ前の型)ともだいぶ比較して見てましたが、そういう面でも目新しさなども含めて、個人的にはこっちで正解だったかと思います。
同じ会社内にも今のところボクの1台だけですしね。
(アテンザだと三番煎じ;)
まぁでもクルマ選びって好みの問題ですよね。
だんだんレヴォーグ増えてきてるので、徐々に目新しさはなくなってきますが、大事にしていきますよー。
さて、GWは正月休みを上回る5連休をGETしてます。。。
まぁ途中呼び出されて何回か出勤することになる気はしますが・・・
レヴォーグさんでお出掛けも楽しいですが、ロードバイクとFDとカートでも遊びます♪
んで、4/29には、超久々にAP走る予定です(^-^)b
天気も良さそうですしね♪
でも、
使用マシンはロードバイク。。。(滝汗)
無謀にも、会社チームで自転車3時間耐久レース参戦します。
怪我しない程度に頑張りますので乞うご期待www
そろそろFDでの走行機会も探っていかないとなー。