セブンのオイルとフィルターを交換した。
自分の場合のオイル交換のタイミングは
①本気で走らせる前と後
②オイルのタレ・劣化を感じた時
③劣化を感じなくても3000kmか半年程度の早いほう
で交換しています。
セブンのエンジンオイルですが普段走りでは
夏でも冬でも一年を通して
WAKO'S 4CT-S 5W-40をチョイス
そしてサーキットや山などで”本気”で走る時には
Moty'sのM114を季節(気温)によって15W-50か15W-60
に入れ替えて走らせていました。
(もちろん本気で走った後のオイルは
タレを感じなくても帰宅後にすぐにWAKO'Sに交換)
”もったいない”ともおもうが…
Moty'sは普段使いには硬いしね~
ペール缶買いでストックしていたオイル
(WAKO'SとMoty'sの両方)とフィルターが
前回までのオイル交換で使い切ったので新しい試み
みんなから評判の良い高価格のオイルを使って
「コレはいいオイルです、キリ!」ってカタっても
当たり前過ぎてちっとも面白く無いので
「安いけどこれで十分!」ってオイルを
人柱覚悟で捜し求めることにしました。
都内在住なので山に行かなければ積雪や凍結は無いので
冬眠は必要ないが、春が来て暖かくなるまでは
”ガンガン回して熱い本気走り”もきっと少なかろう…
というのもアル
もちろん基本メンテの出費が抑えられれば浮いた金で…
あれや…、これを…、うふふふ…って夢も広がるしね!
それでも”安価なオイルを選ぶ”といっても限度があります。
ホームセンターやドンキとかで売ってるオイルは、
さすがにちょっと…ってことで…
人柱テストなので今回選んだオイルのブランドや銘柄は
伏せておき非公開ということにしますが
一応情報としてGⅢベースオイルにPAO配合の部分合成油で
グレードはSN/CFの5W-40です。
価格的にはワコーズの1/5、モティーズの1/7程度です!
しばらく試してみて、このオイルで満足できれば
普段使いのオイルをワコーズからこちらに変更しようかな~
ブランド・銘柄などの詳細は実際に自分で使って
しばらく走らせてみて満足できたときに公開予定です。
フィルターも今まではショップで大人買いしてストックしていた
MAHLE OC237/1 が無くなったので、互換品?の
BOSCH 0451104026 をネット通販で購入
価格はマーレの1/3でした。
新旧のフィルターを並べてみると全長が数ミリ違うが
取り付け部のネジや外径、パッキン部などの取り付けサイズは
完全互換で問題なし
リリーフバルブの開放圧力とか分からんが、
BOSCHも車用だし、きっと大丈夫でしょう
「安さは正義!」
Posted at 2020/12/18 18:15:54 | |
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セブン 整備 | 日記