• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tm_sanのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

軽快で楽しいクルマ

運転していて楽しい車でした。
ボディサイズがコンパクトなので割とどんな道でも走れます。
アクセルを踏めばそこそこいい加速で走ってくれます。
当時のトヨタ車の傾向かも知れませんが純正14インチ175/70のタイヤと柔らかいサスペンションなので足回りは頼りないです。
その代わり段差や荒れた路面での乗り心地は良好です。
一時期後継のオーリスやカローラスポーツを買おうか悩んだほど運転していて楽しい車でした。
Posted at 2020/11/28 10:31:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月27日 イイね!

どっかしらで見かけるクルマ

良くも悪くも30プリウス。
おそらく毎日どっかしらで見かけるクルマ。
そのため、ノーマル外装では駐車場で探すのにも一苦労…笑
逆に言えばそれだけ売れたクルマです。

このクルマに乗る前はガソリン車だったので、独特の加速やブレーキ感覚は慣れるのに時間がかかりました。
いろいろな報道のおかげで悪名高い(?)クルマですが燃費や室内の広さ、日常生活での扱いやすさはさすがトヨタだと思います。
Posted at 2020/11/27 20:30:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月26日 イイね!

遂にはじめてみました

初めまして。

このサイト自体は先代愛車のプリウス君の時からちょくちょくお世話になっていました。
特にデットニングや静音化関係ではかなりお世話になりました。

先週3代目愛車のカムリが納車となったので情報共有や自慢をかねてはじめてみました。

通勤やドライブがメインの利用になります。
高速道路も割と使うので運転のしやすい快適な車に仕上げていきたいです。

プリウスからカムリへ乗り換えてかなり不満な点が少なくなったので満足していますが、現状でのカムリの不満な点として…

①リアトランクゲートを閉めたときの音が残念
②JBLプレミアムサウンドシステムの低音の迫力が足りない
③リアシート周辺(というか後ろ)からの音の侵入
④リアドアの動きが渋い


等があります。
①は納車後二日で対策済みです。
②はフルデットニング後のプリウス君(メーカー純正6スピーカー)のほうが締まりがあったた気がします笑

②③はこれからオーナーの楽しみとして少しずついじれればなと思います(④はとりあえず様子見です)。

これからよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/11/26 19:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月26日 イイね!

とても上質なセダン

とても上質なセダン静粛性・パワー・乗り心地・燃費…
とても満足しています。標準の17インチ車なので見た目は控えめですが乗り心地が素晴らしく一日400km程度運転してもほとんど疲れません。
ボディサイズによるデメリットは狭い道以外はほとんどありません。
ただやはり、セダンで着座位置が低いのに加え全長5m近いことと最小回転半径が5.7m(私の車の場合)にもかかわらずパノラミックビューがオプション未設定なので慣れは必要です(改良型で設定)。
気になる方は試乗してください。

ミラーが小さめなのと着座位置が低いので走行中の周りの車の動きに気を使います。
特に純正のインナーミラーはふちが大きく上に窄むタイプなので視界が狭いです(下に窄むほうが視界が良い)。
サイドミラーも小さ目です。また、左ミラーを確認する際の視線移動が大きめな気がします。
さらに自分の車はデットニングで静粛性を上げていたので周囲の車の存在感が消えてしまいなおさら気を使いました…


素地のパネル、後席エアコン吹き出し口、ドアパネルなどの内装や、ホーン、ドアロック・トランク開閉音、ウィンカーの音などが気に入らなかったので、可能な範囲で自分で何とかしました。
2021年2月の改良でフロントカメラやアラウンドビュー、電動チルト&テレスコピックステアリングと助手席パワーシートが選択できるようになりました。自分の車にも欲しかったな…笑

TRDエアロは最低地上高があまり下がらないので普段の道では問題ありませんが、駐車場などの縁石や勾配のある鋭角な切り返しでは注意が必要です。

乗り換えてからわかりましたが80ハリアーよりも素の静粛性は上です。
ボディ形状もですがタイヤの性能も大きいと思います。
諸事情で乗り換えとなりましたがとてもいい車でした。
Posted at 2020/11/26 19:04:12 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「名前が邪魔をしている http://cvw.jp/b/3317115/47134762/
何シテル?   08/07 00:23
トヨタ車を乗り継ぎ4台目。 日常のドライブを快適にするためにちょくちょく車いじりを進めていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

運転席や二列目の耳元で異音を感じたら“ココ”を疑ってみて下さい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 07:12:17
CEP / コムエンタープライズ スマートガード3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 18:10:58
アルファード、ヴェルファイア、スライドドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 20:34:14

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
四代目愛車。 諸事情で70カムリからの乗り換え。 今回は外装ノーマルでおとなしく乗ろうと ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
三代目愛車、新車購入。 外観の圧倒的なカッコ良さに一目惚れ。WSグレードが発表されてから ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
二代目愛車。色んな意味で人気の30プリウス。 外装はエアロ無しのノーマル車高です。後期ホ ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
初代愛車、愛すべきマイナー車。 外観内装ともにノーマルです。 外装は雪国で修行するために ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation