• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカルロボのブログ一覧

2021年11月03日 イイね!

LEDと電球の点滅の動画比較(ウィンカーLED化)

LEDと電球の点滅の動画比較(ウィンカーLED化)ウインカーをLED化した際に、光り方の違いを動画で撮ってみました。

向かって左の運転席側がLED、右側が元からついていた電球です。ずいぶん違いますな……個人的には電球の光り方の方がフワフワと優しくて好きです。(汗)



ユーノスロードスターは既に旧車の部類なので、電球の方が似合うかもー。でも当面は球切れの心配なくなったはず!

ウインカーだけでなく、ポジションランプ(スモールライト)もテールライトもナンバー灯もバックランプも全部交換しちゃいました。ヘッドライトもLED化済みなので、外側のライトは全部LEDになりました。バッテリーに優しくなってると良いのですが。

いずれ整備手帳かパーツレビューに、LEDとウインカー・リレーについても書こうと思います。
Posted at 2021/11/03 03:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月01日 イイね!

おかえり、NA6 Part2

おかえり、NA6 Part2先日ドナドナされた愛車が帰還。
オルタネーター交換で絶好調。

写真は引き取り時、ディーラー駐車場にて。イマドキのクルマに囲まれると小さく見えました。左のアルトと比べても何だか小さい……。そんな俺のユーノスロードスター超かわいい!
Posted at 2021/02/01 02:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

愛車、ドナドナされる。

愛車、ドナドナされる。不調&整備のためレッカー移動です。

おそらくオルタネーターの不調だと思います。走行中に警告灯ついたりタコメーターが動かなくなったり、人生初めての体験でした。

「いつ止まるんじゃないか」「一度エンジン止めちゃったら始動しないに違いない…」と冷や汗をかきつつ、車庫まで辿り着きました。あぁ怖かった……。

写真はレッカーの様子。車高下げてる車に対応したレッカー車で、傾斜を気にする必要がありません。保険屋さんに車高の話を伝えたところ、手配してくれました。こんなレッカー車があるのも初めて知りました。

改めて症状をば

  • アイドリング不安定

  • ヘッドライト点灯不安定(特に3000rpm超えたあたりから明滅を繰り返す)

  • 警告灯(HEATとBATT)が使用電力(ウインカー)に連動して点いたり消えたり

  • ウインカーがハイフラになったり直ったり

  • パワーウィンドウの動きが異常に遅い、止まりそう

  • 走行中にETCとオーディオが再起動を繰り返す


オルタネーターを交換するにしても「純正新品/リビルト品/社外新品」など色々と選択肢あるようですね。メリット・デメリットあると思うので悩みます。

こういうとき、自分で整備できる人に憧れます!><
早く元気になって戻ってきますように!
Posted at 2021/01/17 17:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月08日 イイね!

かわいくて楽しい

とても気に入っています。ハマってしまうと、一生乗り続けたくなる車だと思います。
Posted at 2021/01/08 01:23:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月31日 イイね!

おかえり、NA6

おかえり、NA69年以上の間、登録抹消して放置していたNA6ロードスターを復活させました。

2020年12月27日(日)、整備から戻ってきました。最初の登録が1990年2月なので、30歳と11ヶ月の個体です。


当初はNDに乗り換えるか迷いました。
NAとNDを擬人化すると、こんな感じです。
▼NA
長年放置してしまったものの、昔馴染みの愛嬌ある大和撫子。妙齢。
▼ND
今時のモデル系美女、色々と気が利くし俺様の命も守ってくれそう。

うーん、どっちも好き……。最低だ……俺って。
決められないさまは、サッカー日本代表。

悩むこと数ヶ月、友人、同僚、家族、マツダの営業さんからありがたい意見をいただきました。(マツダの営業さんはNA推し)



NAを選んだ理由は。
・NDは現行車種だからいつでも買える。NAを手放したら後悔するに違いない。

・使用目的は「生活の道具」ではなく「道楽」だから、NAの方がオモチャ感があって良い。予算的にNAはカスタマイズを楽しめるが、NDは吊るしで乗るしかない。

・電子デバイスの介入が少ない車に、もう少し乗っていたい。車から「イヤイヤ」「ヤメテ」(=ヘタクソ)って言われたい。

・リトラ+スマイルフェイスが可愛すぎ。ライトをパカパカして、オジサンとチビッコたちを虜にしたい。



NDは何度か試乗して、すごく良かったんだけど、オーナーになる夢はいったん取っておこうと思います。2台持ちできたら最高なんだけど(一夫多妻制)。NA6を復活する際に、色々パーツ取り替えたので、このブログにメモとして残していこうと思います。
Posted at 2020/12/31 01:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ヒカルロボです。よろしくお願いします。 いい歳の毒男です。子供の頃からクルマ大好きです。 2001年に1990年式(11年落ち)のNA6ロードスターを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ツィーターの傷を補修! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 18:02:12
[マツダ ロードスター]フジ創販 ジャバラガレージ 張替シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 20:44:04
CUSCO オフセットナンバーステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 21:26:06

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノス ロードスターに乗っています。 2001年06月:知人より購入 〜2011年 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation