
不調&整備のためレッカー移動です。
おそらくオルタネーターの不調だと思います。走行中に警告灯ついたりタコメーターが動かなくなったり、人生初めての体験でした。
「いつ止まるんじゃないか」「一度エンジン止めちゃったら始動しないに違いない…」と冷や汗をかきつつ、車庫まで辿り着きました。あぁ怖かった……。
写真はレッカーの様子。車高下げてる車に対応したレッカー車で、傾斜を気にする必要がありません。保険屋さんに車高の話を伝えたところ、手配してくれました。こんなレッカー車があるのも初めて知りました。
改めて症状をば
- アイドリング不安定
- ヘッドライト点灯不安定(特に3000rpm超えたあたりから明滅を繰り返す)
- 警告灯(HEATとBATT)が使用電力(ウインカー)に連動して点いたり消えたり
- ウインカーがハイフラになったり直ったり
- パワーウィンドウの動きが異常に遅い、止まりそう
- 走行中にETCとオーディオが再起動を繰り返す
オルタネーターを交換するにしても「純正新品/リビルト品/社外新品」など色々と選択肢あるようですね。メリット・デメリットあると思うので悩みます。
こういうとき、自分で整備できる人に憧れます!><
早く元気になって戻ってきますように!
Posted at 2021/01/17 17:46:39 | |
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