
納車から1ヶ月。
このWRXというクルマ、あまりにも楽しすぎて1ヶ月で3000キロも走ってしまいました。
元々そこそこ走っている個体なので、エンジンをいたわるために少し早めのオイル交換を実施。純正と同じ粘度の『5W-30』を入れてもらいました。
そして、作業が終了し、少し走ったところで、以前と比べてあまりにもフィーリングが違いすぎることに気付く私。
───エンジンの調子があまりにも良すぎる…?
大して高級なオイルでもないのにめちゃくちゃ安定してる……
車に詳しくないので上手く言葉にできませんが、以前は、言ってしまえばかなり不安定な状態だったと思います。
アイドリング然り、アクセルレスポンス然り、挙動が安定していない印象でした。
あの頃は、「インプレッサ(FB16)とWRX(FA20)じゃこうも違うものなのか。スポーツカーすごい」くらいに思ってましたが、今思うと全然そんなこと無かったです。
よく見ると、ありえんテープが貼られていました。

納車前の車検で入れられていたオイル粘度が『0W-20』。
……は?
『メーカー指定より低い粘度のオイルはNG』
普通に常識では…?
取り扱い説明書にも

このように書いてあります。
中古車販売店に別に期待はしていませんでしたが、まさか規格外のやわらかオイルを入れられていたとは思いませんでした。
こんな状態で3000キロも走った自分にも腹が立ちます。
ごめんねS4。壊れなくて本当に良かった。
今は元気で安定しているので、このまま長く乗れることを祈ります。
Posted at 2024/04/25 22:06:02 | |
トラックバック(0)