• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosaku3の愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2021年1月17日

おススメできない補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
以前から気になっていたラジエター上部の樹脂部分からの冷却水漏れ。一応漏れ止め剤のおかげで、冷却水の温度が上がってくると圧力で亀裂が広がり少し漏れ出てくるが、温度が下がると止まるを繰り返してる感じでした。(私のブログに漏れ止め剤を使った記事があります)
2
途中写真撮ってないです。耐熱性が100度以上ありそうなエポキシ樹脂接着剤(100均の2液式です。)なら持つかもと思い。まず表面の汚れを落としてから、自転車のパンク修理の要領で樹脂表面をサンドーペーパーでザラザラにしておいて、混合したエポキシ接着剤をできるだけ厚塗り(下に垂れても気にせず厚塗り)半日ほど乾燥させて固まってから、温度上がって圧力かかったときにエポキシ樹脂が割れにくいようにアルミのテープ(これまた100均)でできるだけピッタリと4回ほど上から補強してみました。
3
写真の上側に写ってる太いホースが、エンジンで熱くなった冷却水がラジエターに戻ってくるパイプなので、熱的にはかなり厳しい位置に亀裂があります。(たぶん熱的に厳しいので亀裂が入ったのでしょう)補修してからこれで2週間ほど経過してますが、冷却水のにじみは発生してないようです。以前は少しずつ漏れ出ていましたので、この状態で1年とかそれ以上漏れなきゃラッキーですが、逆に他のところが圧力に負けて突然噴出したりして・・・。(常識あるまともな方は、こんな危険なことをしないで、きちんと整備工場で修理してもらいましょう。悲しいけど年数経てばあちこち弱くなるのは避けられないですな。)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアバルブキャップ・電蝕・電着・固着対策

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

どっちもぷっぷのオイル交換しました~(^ー^)

難易度:

足廻りガタガタ鳴ってるので...

難易度:

CheerDrive 夜露死苦(=・ω・=)N高参上 貼り付け

難易度:

書類を整理した。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ カストロールGTX+クレオイルシステム(ガソリン車用N)約2500キロ https://minkara.carview.co.jp/userid/3318598/car/3059290/6219967/note.aspx
何シテル?   02/12 22:58
yosaku3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミラジーノも乗ってます。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
日産 ラフェスタに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.