
ブハンカさん、ウチの子になって今日でまる1年です。
そしてついに3万kmを突破しました!
ほんとによく走ってくれる良い子です
マイナートラブルは常に何かしら抱えていますが、道具とは何か、車とは何か、そんなことを教えてくれる1台です。使っては手入れをして、使っては手入れをして。
車が色んなことを教えてくれるみたいで、毎日楽しくて仕方がありません。
以前はアメ車の古いのや旧車に乗っていましたが、それだと弄るのがメインになってしまっていました。この子に乗ってからは、車を使って活動する方をメインに出来たので(まぁ新車ですからね笑)、自動車本来の、使い込む楽しさに、今はひたっているところです。
さて、1年たって、じゃあこの車どうなのよ?っていうことですが、気づいたことを幾つか。
まずこの子の車体全体、精度が出ていません。なので、各調整箇所も前後左右で度合いがバラバラです。まあ、そんなことにはこだわって作られていないのですね。日本人にとっては驚きですが、かの国の考え方ではこれで良いのでしょう。肩の力を抜いてお付き合いをするべきですね。
日本車や西側の車でよくトラブルが起きる電子制御ですが、この子の点火と燃料噴射は多分かなりシンプルな制御のBOSCH製で、余計なことをしていない分、故障しづらいのでは無いかと思います。その代わり、ほぼ全部のパーツが消耗品ですが笑
点火プラグは純正がろくなもんじゃ無いので日本製や西側のものにした方が良さそうです。アクセルオフ時の燃料カットが甘いのか、エンブレからのスロットルオープンはちょい濃いのではと思います笑。低回転でワイドオープンスロットルごり押すとカブリ気味に。キャブ車だと思って運転すれば好調維持できます(^ ^)
全ての樹脂部品が弱いです。プラにしろゴムにしろ。これも品質を追求する文化が無いのでしょう。納車より半年過ぎたくらいから色んな液体が漏れていましたが、多分、ネジの緩みと言うよりは樹脂パーツの縮みに原因が有るように思いました(あくまでも個人の感想です)。パーツの値段が日本車の半額以外なので、品質もそういう事なのでしょう。
雨漏り。多分、何とかしようとは思っていないのでしょう。基本的な対策でほぼ解決しますが、感覚としては旧車です。そもそも、雨漏りしない自動車は、日本車の高年式だけ。むしろ世界のレアケースが日本車だと理解した方が良いでしょう。日本で走っている多くの外車が雨漏りしないのは輸入元と販売店の涙ぐましい努力のおかげ。ヤナセやコーンズのメカさんを尊敬した方が良いと思います笑
乗り心地はトラック。そもそも空荷で走る様には考えていないですし、バン仕様とワゴン仕様の足回りが一緒なのです。私の感想では空荷のハイエースもあんまり変わらないですね〜。3トン車よりは大分柔らかいですよ(比較対象^^;)。ウチの子は弄って柔らかくしたのでショートホイールベースの為のピッチング以外は割と快適です。ちなみにかのビルシュタインで、適合するモデルがありました。適合表にはもちろん乗っていないですが笑。いつか付けたいな。以前、アストロに付けてて感動ものだったので(๑´ω`๑)
私は毎日お仕事に使っていますが、上手に付き合えばちゃんと使える車です。基本に立ち返り、丁寧に使ってやれば大丈夫。
たったの1年で偉そうに語っちゃいましたが、使い捨てではない、素敵な車です。
エコカーを3年サイクルで買い替えまくるのと、こういった、息の長い子に乗り続けるのと、地球へのインパクトは、どちらが大きいのでしょうか。もちろん、経済的な面から思えば新車がどんどん売れなくては困るのかもしれないですが、ぼちぼちそこからも脱却しなければならない情勢ですし、お気に入りの1台にじっくり乗っていくのもまた、ひとつの回答ではないかと思います。
と、いうわけで、これからもポンコツライフを楽しんでいこうと思います。
👍
Posted at 2021/12/02 19:06:02 | |
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