• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twostroke-smokerの愛車 [ワズ 2206]

整備手帳

作業日:2021年4月20日

リーフスプリング組み換え2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントのリーフ抜きで調子に乗った私は、リアも抜いてみることにしました
リアはステアリング機構が無いので割と簡単です
2
外してみました。この3枚仕様のスプリングは、通常の仕様なのでしょうか?
よく分かりません笑
3
1枚外して2枚で組みました。ヘルパースプリングは裏返して付けて、ラバー復活させました。

組み付け後は夜になってしまい写真ありませんが、フロントと同様、約20ミリのダウンでした。近所を走った感じではかなり優しい乗り心地になっていました。よく動くようになったので、飛ばす人や、積載多い人には向いていないかもですね。
私は200キロ程度の積荷ですが、ショックを固めているのでちょうどいい感じです。
フェンダー下端から地面まで距離は、200キロ積載で前後ちょうど並行です
とりあえず、リーフスプリングはしばらくこの仕様でいってみようと思います。
リーフリジット4駆キャブオーバーという、乗り心地の三大悪条件が揃っているので、まぁこの辺で許してあげてもいいかなぁ~
ちなみに、ロールやピッチングも大きくなるので、キビキビしたい方はやめた方が良いと思います^^;
4
こんな感じです

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

祝3周年🙌フォグランプつけてみた

難易度:

派手にぶつけたので板金してみた

難易度: ★★★

ただの油脂類チェック😅

難易度:

傷補修②

難易度: ★★

傷補修

難易度:

カースロープ自作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月20日 22:31
一気にリアまでやっちゃいましたね😃

スゴい行動力と技術力ですね✨

何せロシアンクオリティーのレーフなので間引いての耐久性だけが気になるところです。

走行中金属疲労で走行不能&大名行列…てなことにならないことを心配…(^_^;)

ですが、それ以外で充分不動走行不能リスク山積みなので一緒か(笑)

長期レポート楽しみにしてます🎵
コメントへの返答
2021年4月22日 20:26
リーフ抜いて200キロ走りました。とりあえず、乗り心地はとても良いですˊᵕˋ
リーフばらした時点で気づいていましたが、このスプリングは歪みがすごいです笑ソリもバラバラだし、左右にも曲がっています(T ^ T)
納車時から15mm左に傾いていましたが、2枚にしてより傾きが大きくなりました。スプリングの個体差と、荷物と燃料の偏りによるものかと思います。現在、20mmです笑笑
バネは硬い方が個体差や組み付けの差を誤魔化せるようですね。
私の使い方と運転ではこのくらいのやわらかさがしっくりくるので、とりあえずは折れるまでこのままで行こうかと思います。
傾きは、スペーサーでも作って誤魔化しておこうかと(´・×・`)
2021年4月22日 20:32
詳細なレポートありがとうございます。

ばらすとわかるガチャピンのクオリティー(笑)

痛いほど良くわかります😃

乗り心地は魅力ですが傾きアップ&車高ダウンは、ちと私の場合怖いような…(^_^;)

ワイトレ&チョイワイドタイヤはいてるので干渉するかなと😣💦⤵️


お近くならその技術を伝授していただき、色々試したいですね~🎵
コメントへの返答
2021年4月22日 21:52
リーフ周りも組み付けの遊びが大きいので、全部弛めて車を揺さぶって締め直すとハンドルのセンターが15度くらいズレてその度にハンドル付け直しています^^;
リーフ抜いたらフェンダーかぶりますので、ホイール周りワイド化していると怪しいかもですね。
車高そのものの調整は、リーフと、ホーシングの間にスペーサーを挟むだけなので簡単ですし、適当にやってみる予定です。ホントはエアショックで車高調整出来るようにしたいですが予算オーバーなので気が向いたらですねˊᵕˋ

プロフィール

「@ACE-K お気持ちお察しします。そして私は降りることは無い気がします。ACEさんの納車までにノウハウ溜め込んでおきますっ👍」
何シテル?   04/09 07:37
https://www.instagram.com/takeakikawachi 43歳にして初めての新車です笑 で、これかよーっていう、緩いおじさんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

静岡県磐田市福田漁港カーペンターズサンデージャム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 17:38:44
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 18:09:23
ルーフキャリア作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 14:18:37

愛車一覧

ワズ 2206 ワズ 2206
https://www.instagram.com/takeakikawachi 近く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation