• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YASU@黒七のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

素人が語るロータリーエンジンモーターサイクル~その3~

さて、最近は毎年恒例の仕事繁忙期に入りblog更新が失速気味のYASU@黒七です、こんばんは(^_^;)

さて、今回はスズキRE-5がMAZDAに負けないくらい真面目に作られていたかという話です。
SUZUKIが開発したロータリーエンジンは、どんな感じなのでしょうか??

ローターです♪
ん?何かが違うって??
それに気づいた方は相当なロータリーマニアに認定しますwwwって、先に答え言ってますけどね~(^_^;)
この写真は、スズキRE-5のローターです♪
サイドの作りがMAZDA製と雰囲気が随分と違いますね♪


そして、ローターハウジング
ライセンサーである、NSU社の刻印とスズキのマークが刻印されています(o゚д゚)o
そして驚いたのがこれです!!!

サイドハウジング!!
ローター摺動部分の所がマーキングされたような加工がされています!!
この黒くマーキングされてるところは強度を上げるモリブデン溶射加工が施されています( ̄0 ̄)/ !!
このあたりは、スズキ独自の技術みたいですね。

この何とも言えない模様が、サイドシールを円滑に動かす秘訣みたいですね(^-^)
残念ながら一代限りで終わってしまったSUZUKIのロータリーエンジン、それでも真面目に実用に耐えるモーターサイクルを開発したSUZUKIの姿勢は大いに評価できる物と言えるでしょう。
進化した姿が、是非とも見てみたかったモーターサイクルです(´・ω・`)
Posted at 2014/01/31 22:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKI RE-5 | 日記
2014年01月28日 イイね!

素人が語るロータリーエンジンモーターサイクル~その2~

さて、今回はRE-5に乗ってみた印象の話。

このRE-5はエンジン音が独特です。
ロータリーエンジン車はだいたい同じような音をするんですが、RE-5は高回転域はロータリー特有の音なんですが、アイドリング~低速域はビッグシングルのバイクとロータリーのエンジン音を足して2で割ったような音を奏でますw
音は「バランバラン」といった感じwww

走ってみた印象は、基本的に目を三角にして攻めるタイプではありません。
ビッグシングルのバイクのようにゆったり転がすスタイルが一番似合うバイクです。

高回転に入ると振動はほとんど無くスムーズに伸びていきます、ここら辺がロータリーエンジン車ですね~♪
まあ、同クラスのバイクと比べると速くはないですが(^_^;)
このエンジンの特徴が、低回転域用と高回転域用の吸気口が設けられています。
MAZDAの6PIみたいなモノと言ったら分かりやすいでしょうか。
このバイクも吸気はNSUと同じペリ吸気を採用しています。
そのペリ特有の低回転域での扱いにくさを解決するために低回転域用の吸気口を採用したみたいです。
このあたりがMAZDAの6PIとの違いですね。
3500~4000回転で吹け上がりが変わります。
ただ、ここの回転域のキャブのセッティングが難しく吸気が切り替わる回転域で走行するとバラつきが起こり扱いにくくなることがあるそうです。
エンジン特性も気難しい所もなく拍子抜けするくらい普通に走れます(^-^)
足つき性も平均的です、ちょっと重量がありますが普通の大型二輪車と大きくは変わりません。
高速でもどっしりと安定していますんでゆったりとロングツーリングも難なくこなせます♪
一つ注意すべき点は、乗るときはブーツを履くことを強く推奨します。
上がってくる熱がハンパじゃないです(^_^;)
あんだけ馬鹿デカいラジエター付いてますからね~(^_^;)
まあ、冬ならありがたい装備なんですがwww
Posted at 2014/01/28 02:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUZUKI RE-5 | 日記
2014年01月19日 イイね!

素人が語るロータリーエンジンモーターサイクル~その1~

歴史に埋もれた(?)ロータリーエンジン車を見て乗ってみてどないやねん?シリーズ、以前はNSUスパイダーを挙げました。
今回はロータリーエンジン搭載のバイクのお話です。

ロータリーエンジンと言うと、四輪の自動車のエンジンのイメージが強いと思いますが、二輪の世界でもロータリーエンジン搭載車は4つのメーカーから市販されていました。

市販に漕ぎ着けたメーカーは、西ドイツのハーキュレス、オランダのバンビーン、イギリスのノートン、日本のスズキです。

今回は日本のスズキが市販したRE-5を紹介します。

SUZUKI RE-5

REと言うのはもちろんロータリーエンジンのことです!
このバイクは文字通り、ロータリーバイクです。
こちらは、資料が結構ありますんで、詳しいことは割愛します。
バイクに興味のある方はご存じの方も多いと思います。
スズキは1970年にNSU社とロータリーエンジン開発の技術提携を結んでいます。
4年の歳月をかけて二輪用ロータリーエンジンの開発を行い市場に出したバイクです。

エンジンは1ローター、497cc
吸排気方式はペリフェラルポートを採用
最高出力62ps/6500rpm
最大トルク7.8㎏/3500rpm
にしてもラジエターがデカイですwww熱対策の苦労が伺えます。
ちなみに、気になるエンジン音はバランバランといった感じで2ストエンジンと4ストシングルを足して2で割ったような独特のエンジン音がします。

エンジン本体左側から見たところです。
このバイクにもローターを形取ったエンブレムが付いていますね(^^)

そのアップ。
左側にエキマニが見えますが、実はこのエキマニにはインテークがあり、そこからエアを導入してマフラーを冷やす構造になっています。

側面のエンブレムです。
ロータリーをしっかり主張しています(^^)
ちなみに、RE5は日本国内でも販売する予定だったそうですが、当時の国内の二輪車の排気量の上限が750ccまででした。
ん?このバイクの排気量は497ccやん!って思うでしょうがロータリー排気量変換という不条理な計算方式で750ccを超えることになり、輸出専用車となってしまいました(涙)
このロータリー排気量変換のおかげでセブンとエイトも排気量は1308ccしか無いのに税金は2リッター車と同じ金額払わされてます(怒)
ま、グチは置いといてw

メーターです。
メーターにカバーが付いていて、開けられるようになっていますw
その特徴的な形から茶筒と呼ばれていますwww
ん?スピードメーターが160までしか刻まれてない?
よ~く見て下さいマイル表示ですw
このRE5はアメリカからの逆輸入車です(^^)
ちなみに、アメリカでは大きい家が多い為バイクを梱包する木箱まで丸ごと残っているケースは多いそうです。
このRE5も木箱が残っていたそうです(驚)

リアビューです
円筒形のテールランプが特徴ですね(^^)
ちなみに、シート下に2スト用オイルタンクが入っています(驚)
メインのオイル下がり対策らしいです、そしてエンジンに行かなかったオイルはチェーンに流れていく仕組みになっているそうです。
このバイク、そこはかしこにディテールが凝ってます。
実はこのバイクをデザインしたのはG・ジウジアーロです!!当時はかなり話題を呼んだみたいです。
おそらく、バイクのデザインに慣れてなくて所々に「?」なデザインが用いられてるみたいですw
円筒形のテールランプやメーターフードは彼のロータリーのイメージテーマが「丸」だったらしいです。
次回は、乗ってみてどうか?です。
Posted at 2014/01/19 00:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUZUKI RE-5 | 日記

プロフィール

「@yoshizo☆ さん 中期型の23MCですね 内装はメーカーオプションの革内装のように見えますね 部品確保はできてるんでしょうかね?」
何シテル?   03/12 21:51
「志、凛、艶、昂」 私は、私であって、私以外のなにものでもない。こころざしである。 武骨であること、おだやかであることの紙ひとえの差を知っている。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Black RX×Green RX(本店) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/27 21:34:28
 

愛車一覧

マツダ ミレーニア 美麗ニアw (マツダ ミレーニア)
MAZDAのK型V6に魅了されてからランティスに戻りたいな~と思っていたら、中古車相場が ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在の仕様(簡単に) 足回り:AUTO EXE・スポーツチューナブルサスペンション ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トルネオ乗っている頃に、会社の上司から格安で購入。 初のセカンドカー。 後期型のグランデ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
RX-7に乗る前に乗っていた車です。 2リッターのDOHC-VTECエンジン搭載のMT専 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation