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YASU@黒七のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

素人が語るロータリーエンジンの原点、正真正銘世界初の量産ロータリーエンジン編

さて、いよいよエンジンルーム内を開けてみましょう!!

駆動方式はRRですから、当然エンジンルームは後方にあります。
面白いのは、リアのボンネットを開けると底は浅い目ですが実用的なトランクルームになっていて、更にその下を開けるとエンジンがある二重底みたいな構造をしています。
NSUスパイダーは、トランクが実質前後2つあるという特徴を持っています。
コンパクトなロータリーエンジンだからこそできる芸当ですね~(´∀`)

KKM502
1ローター・ロータリーエンジン
排気量(cc) :500
最高出力(PS/rpm) :50/5000 (DIN)
最大トルク(kgm/rpm) :7.5/3000 (DIN)
駆動方式 :RR
変速機 :4速MT フロア
吸排気 :ペリ吸気ペリ排気方式
プラグ :1プラグ
キャブレター :ソレックス×1

これこそ正真正銘、世界初の量産ロータリーエンジンです!!
写真見て判ると思いますが、かなりコンパクトです。

キャブレター廻り。
キャブも小さいです(*´ω`*)
1ローターですから、当然シングルです。

給気口廻り。

上に向かって↑の部分に繋がっています。

オルタネーターはBosch製。
ベルト類も細いですね~(^^;)

エンジン本体に付いてる黒い部分がセルモーターです。
エンジンのコンパクトさ故、大きく見えます。

エグゾースト廻り。
タイコは横向きに取り付けられています。
さて、次回は乗ってみてどうか?です(´∀`)
Posted at 2013/11/30 01:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSUスパイダー | 日記
2013年11月29日 イイね!

素人が語るロータリーエンジンの原点、NSUスパイダーインテリア編

さて、今回は実際に座ってみましょう♪
ってことで、インテリアです。

シンプルな、内装をしています。
内装色はレッドと、洒落た感じになっています。
ちなみに、このスパイダーには3点式シートベルトが装備されていました。標準では付いていないそうです。
どうやら、このスパイダーはイギリスに輸出されていたようで、保安基準に合致させる為にシートベルトを装備したのではないかと推測されます。
チェンジレバー後方に見えるレバーはチョークレバーです。
真ん中にラジオが装備されています。
グローブボックスは小さいながらも、鍵付きです。
ミッションは4MTです。

ステアリングは2本スポークです。
若干、ステアリングは寝てる格好になります。
足下は余裕がありますが、ペダル間隔は狭いです。
当時のオーナーだった、友達のMさんも右足だけ靴を脱いで運転されていました、でないと足がペダルに引っかかるそうです(^^;)
足の大きい欧米の人達は運転に苦労したかも知れませんwww

メーターはVDO製です。
左からスピード、油圧、タコ、となっています。
レッドは6700くらいからとなります。
ウインカーレバーは左にあります、キャンセラーが無いので、ウインカーは自分の手で消さなくてはなりません。
ちなみに、当時の走行距離は67000キロ台ですが、実走行のようです。
ホーンボタンの“NSU”のデザインがローター形状になっています(´∀`)
これは、後に登場するコスモスポーツも同じようなデザインをしていましたね(*´ω`*)
次回は、お待ちかね(?)のエンジンルームです♪
Posted at 2013/11/29 00:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSUスパイダー | 日記
2013年11月28日 イイね!

素人が語るロータリーエンジンの原点、NSUスパイダーエクステリア編

 さて、ロータリーエンジン搭載車の原点シリーズを今回、数回に分けて紹介してみたいと思います。
 今回は、NSUスパイダーのエクステリアを中心に、その魅力を紹介してみたいと思います。


NSUスパイダーは、最初から専用設計のシャシーではありませんでした。
先に登場していた、シュポルトプリンツと言うクーペをベースに屋根を取り払い、小粋なオープンに仕立てたのが特徴です。

オープン状態。
この状態の写真は、数少ない資料でよく出ていますね。

こちらは、あまりお目に掛かれないクローズド状態。
現在の車と比較すると簡素ですが、しっかりとした幌が付いています。
開け方は、幌をたたんで後方にスライドさせて収納するという珍しい方式になっています。

その他、シュポルトプリンツとの相違点としては、フロントにラジエターグリルの追加(シュポルトプリンツの搭載エンジンは空冷エンジンですのでフロントグリルは無い)

リアビュー

この流れる様なテールフィンが魅力的なスタイルをしています。
ほぼ、同じ時代に登場したミケロッティが手がけた初代スカイラインスポーツも、リアのオーバーハングが長めでテールフィンになっていましたね。
ちなみに、下のスリットが入ってる所にマフラーのタイコがあります。

サイドビュー
流れるような形をしており、なかなかスタイリッシュです(^^)
テールフィンが時代を感じさせますが、魅力的なスタイルです。
今の、フィアット・バルケッタに通じる“小舟”を思わせるスタイリングです。
リアのオーバーハングが長いのがRRという駆動方式を特徴づけています。
余談ですが、奥に止まってる車はウチのセブンです(^^;)

リアのボンネットフードのエンブレムです。
“WANKEL”は当然ロータリーエンジンの父、ヴァンケル博士の名前です。

フロントフェンダーに付いてるエンブレム。

そして、このエンブレムはボンネットフード左後方にあります。
これも、ローターを形取ったデザインですね(*´ω`*)
実は、このエンブレム、キャブレターに通じる吸気口なんです(´Д`)

ホイールです。
135-12という、サイズですが、ラジアルです。
メッキのホイールキャップが付きます。
こうして見ると、スタイリングがどことなくラテンの雰囲気を感じますが、ベースとなったシュポルトプリンツのデザインはイタリアのカロッツェリア・ベルトーネの手によるものです。
次回はインテリアを紹介。
Posted at 2013/11/28 02:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSUスパイダー | 日記
2013年11月27日 イイね!

素人が語るロータリーエンジンの原点

日本全国1308万人(?)のロータリー中毒ファンの皆様今回の話のネタは、ロータリーエンジン搭載車の原点です♪
車に詳しい方ならご存知かと思いますが、ロータリーエンジン搭載車を世界で初めて市販化したメーカーはどこでしょう?

MAZDAじゃありません、この西ドイツ(当時)の自動車メーカーNSU社が世界初のロータリーエンジン搭載車を市販しました。

NSU社は、西ドイツのネッカーズルムに本拠を置いていた自動車メーカーです。

 MAZDAが作っていたロータリーエンジン、その基礎を作り上げたのはドイツ人の技術者であるフェリクス・ヴァンケル博士で、第二次世界大戦以前より研究を続けてましたが、戦争により研究は中断を余儀なくされます。
 戦後、オートバイメーカーであったNSU社がヴァンケル博士のロータリーエンジンに目を付け、スポンサーとして名乗りを上げます。
こうして、NSU社と共同の下で実用化に向けたロータリーエンジンの開発を始めました。
よって、ロータリーエンジンはヴァンケル型ロータリーエンジンとか、ヴァンケルモーターとも言われます。
1959年、NSU社はヴァンケル型ロータリーエンジン実用化のメドがたったと世界に公式発表、Mercedes・Benz、BMW、Rolls-Royce、GM、Ford、といったメジャーな自動車メーカーを含む、100社以上のメーカーがロータリーエンジン開発に名乗りを上げたそうです。
その内の1社であるMAZDAは、1961年7月に技術提携に正式調印。
しかし、ローターハウジング内壁を削る“悪魔の爪痕”や“スモーキー”と言われたオイル吹きまくりの排ガス、低速時に発生する強烈な振動と、開発は極めて困難でした。
このあたりは、MAZDAの開発ストーリーに多数出ているんで詳しいことは割愛します。
そんな中、1964年にNSUは1台の車を発売しました。

それが、NSUスパイダーです。
この車は、先に出していたシュポルトプリンツというクーペをベースに屋根を取り払った小粋なライトウエイトオープンに仕立て上げられています。
そして、注目すべきは世界初のロータリーエンジンが搭載されていたことです。

ちなみに、MAZDA・コスモスポーツが発売されるのはスパイダー発売から3年後です。
Posted at 2013/11/27 02:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSUスパイダー | 日記
2013年11月26日 イイね!

そして新たな

昨日サンシャインワーフ神戸へ行ってきたんですが、ちょくちょくみんカラを徘徊して訪れたことのある日光さんのFDが止まっていたのでナンパ声かけさせて頂きました♪
ちょっとしたプチオフ状態に( ´ ▽ ` )

サンバーストイエローのⅣ型タイプRS-Rです♪
FDのイエローは映えますね♪
日光さんは、MAZDAの聖地広島よりお越しでした♪

ウチのセブン、ってかまともに写真撮ったの何ヶ月ぶりでしょうか(^_^;)

黄色七と黒七のツーショット♪
遠路はるばるお疲れ様でした、またお会いできるのを楽しみにしています(´∀`)
Posted at 2013/11/26 01:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント、オフ会など | 日記

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「@yoshizo☆ さん 中期型の23MCですね 内装はメーカーオプションの革内装のように見えますね 部品確保はできてるんでしょうかね?」
何シテル?   03/12 21:51
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