遂に新たな相棒であるオーリスちゃんとの生活がスタートしたのですが、簡単に第一印象を書き残したいと思います
前提条件としてMT車は運転免許を取得してからは殆ど運転した事が無く、弟の愛車であるマーチニスモSを月に一度だけリハビリを兼ねて数キロ動かす程度の技術しかないという事だけご承知の上で読み進めて頂ければと思います
ディーラーは神奈川の自宅からは割と遠く離れた場所(埼玉県久喜市)で購入し、帰りは高速道路を使用して帰宅…夕食を食べた後、夜ドライブと称して都内へ走りに行きました
次の日、買い物やフレアさんの自動車税の納付書を買取店へ持ち込む為に近所を数十キロ走行しました
慣れないMT車に四苦八苦しながら、やはりMT車ならではのギヤチェンジを楽しみながら運転しています!(大通りで何度かエンストしたりしてます…)
しかし、何よりも、クルマを「自らの手で操っている感」を非常に感じることが出来ます!
フレアさんの場合は
・e-power&先進安全装備が充実
・特にアクセルペダル一つで発進から停止までコントロールが出来て非常に楽だった→クルマに乗らされている感が非常にあった
・なんとなくで運転していても交通の流れに乗る事が出来ていた
その点、オーリスちゃんの場合は
・気を抜いているとエンストする(当然!)
・坂道ではギヤを落とさないと登らない
・当然ながら減速するにはブレーキペダルを踏まないといけない(当たり前だ!)
・今まではワンペダルで走行していたので、数年ぶりにブレーキペダルを踏んだ…
・高速安定性抜群!乗り心地も絶妙!フレアさんが如何に硬い乗り心地だったか良くわかりました…
・やはり3ナンバーは車幅を感じます…
慣れていないので、やはり疲れますね…でもクルマの運転そのものに集中できるような気がしますし、凄く楽しいと思います!
MT車としての操作感ですが、比較対象車である弟のマーチニスモと比べると…
・クラッチペダルのストロークがマーチと比べると異様に長い
・クラッチペダルの踏力が異様に軽い
・半クラッチで発進させる際のミートポイントの範囲が広い
・トルクがあるので教習車のような感じ
・シフトフィーリングが絶妙!スコスコ入ります!
・ヒルスタートアシスト付きなので坂道も安心(凄く違和感を感じるので、アシストを切りたいのですがOFFスイッチが見当たらず…)
・アクセルレスポンスが悪く、発進が上手く出来ない※
第一印象としてはこんな感じです
※これが結構厄介な問題になりそうでして、マーチニスモの場合は…
・アクセルレスポンスは、割と敏感気味なので発進時に強化クラッチを入れているクルマみたいにブオン!ブオン!ブオン…と、少しながらアクセルを煽りながら、クラッチを繋げると上手く発進できる
・クラッチもN-tecの強化品が入っている関係でクラッチペダルは重めな事もあり、発進はコツを掴めば割と簡単に出来る
一方、オーリスちゃんの場合
・アクセルレスポンスが悪いので、半クラッチで発進させようとアクセルを少しずつ踏んでもエンジンがなかなか吹けない(エンジン音が静かなので吹けてるかどうか分からない…)
・少し強めにアクセルを煽らないと回転数が上がらない
・半クラッチだけで発進させようとすると、クラッチペダルが異様に軽いので、気が付いたらエンストしてしまう
MT車の運転に関しては慣れていないのですが、マーチと比べると個人的は「ちょっと乗り難いな…」と思います
因みに、マーチニスモ乗りである弟に運転させたら、1時間でオーリスちゃんを自由自在に乗りこなしていました…流石です
この事から、クルマ側の問題ではなく、慣れの問題な気がします
どうしてもアクセルレスポンスの問題で乗り難いと感じたら、いずれはスロットルスペーサーやらスロットルコントローラーでも入れようか…と検討しています
そうです、今回購入したオーリスちゃんは中古車で現金一括購入&安心のトヨタ車という事で、遠慮せずに自分好みに弄ろうと思ってます!
フレアさんの時は最新のe-power車だけに、下手に弄ると直ぐに警告灯が点灯して走行不能になりそうでしたし、やはり新車で購入したというのもあって、下手の手を加えて壊したりしたらどうしよう…という思いもあり、弄る事に対して抵抗感がありました
今回はそのようなしがらみも何も無いので、違法改造やディーラーへの入庫拒否にならないように注意して、色々な事にチャレンジしたいと思ってます!

Posted at 2025/05/19 22:42:40 | |
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