
需要があるかどうか分かりませんがプラモデル紹介日記です。
意味深長なタイトルですが、今回はタミヤのR34GT-Rが完成したのでご紹介させて頂こうと思います。
このクルマも説明不要ですね!
同じ「スカイライン」なのに父親のV36とは対極の位置に存在するスポーツカー。日産ファン憧れの至高の一台ではないでしょうか?
驚くような価格で取引されており、もはや手に届かない存在ですね…
でも、タミヤのモデルカーであれば、アマゾンで¥1800円!
しかも、かなり精密に再現されており、アオシマの楽プラと同じくらいのお値段で1/24という大き過ぎず小さ過ぎず程良いサイズのモデルカーが簡単に入手可能!!簡単に色を塗るだけで日本を代表するスポーツカーをコレクションできます!
という事で個人的にお気に入りのキットなのですが、今まで4台のGT-Rを製作しました!
こちらが今回製作したGT-Rです。
ボディーカラーは下地に水性ホビーカラーのコバルトブルーを塗装後、アクリジョンのメタリックブルーを上塗りし、クリアコートしました。
ラッカーと比べると乾きが遅かったり、食い付きが弱かったりしますが、水性ホビーカラーの使い方も段々慣れてきました。
1999年式のデビュー当時のGT-Rを再現してみました。オレンジのウィンカーレンズも良いですね!
これは以前制作したZチューン仕様です。
オーバーフェンダーや専用のバンパー、ニスモホィールなど、専用の金型で正確に再現されてますが、これでベース車のキットよりも¥100~¥200程高いくらいです!
ニスモフェスティバルの大森ファクトリーのブースで見掛けたグレーのGT-Rを再現したくてボディカラーに水性ホビーカラーの黒鉄色を塗りましたが、イメージよりも黒くなってしまいました…もう少し明るいグレー(タミヤカラーのガンメタル辺り?)にすれば良かったと後悔してます…
これは5年ほど前に製作したGT-Rです。
これはタミヤのラッカースプレーで塗装した物で確かマイカブルーに塗装した物だったと思います。
VスペックⅡニュルのキットはニスモパーツのおまけ付きで、標準車と変わらない金額なので、お得感のあるキットとなっています。
メタリックカラーのラッカースプレーは塗装ムラになり易く、エアブラシで塗るよりも難しいのですが、乾燥が早く、発色も良いですので、充電式エアブラシを使い始める前までは主にラッカースプレーでボディーを塗装していました。匂いがキツイのも弱点ですかね…
このキットは滋賀でお世話になった先輩に譲渡して手元には無いです。
残りの一台は10年以上前(2011年頃だったかな?)に当時通っていた専門学校で校内プラモデルコンテストがあって、それに参加する為に製作しました。
ドア開閉ギミックやアオシマのR32GT-Rからエンジン一式を移殖したり、かなり手を入れたキットだったのですが、これも学校に寄付して欲しいと当時の担任にお願いされ、手元に残っていません(写真も残っていなかった…)
流石にもう残っていないだろうな…と思いきや、先日、専門学校に近況報告がてら遊びに行ったら、まさかまさかのロビーのガラスケース内に部活動のトロフィーやら何やらと一緒に展示されていました…
こんな感じでお気に入りのタミヤR34GT-Rですが、今度こそは手放さずに手元に置いておきたいですね!
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2023/09/15 01:24:56