前回の日記から3か月近くい空いてしまいました…
職場も色々あって、現在は去年まで勤めていた場所に一時的に戻ってきました(今回は人間関係だったり精神疾病が原因ではないのでご安心を…)
タイトルの通り、前回の日記から色々と考えた結果、フレアさんを降りる事になりました
保証が切れた後の不安だったり、世の中的にも体力的にMTにも乗れる最後のチャンスだったり、色々と要因はありましたが、一番の決め手になったのは売却額です
前提条件として、現在のフレアさんの状態ですが
・2020年式
・外装傷なし
・走行距離49500km
・修復歴無し
という状態です
2月の6か月点検の時にディーラーにて査定をしてもらうと金額は50万円との査定が出ており、ナビやETCを外すとなるとそこから10万円減額との事でした
そこから仕事などが忙しくてしばらく間が空いてしまうのですが、昨日、ガリバーとラビットに行って査定してもらいました(一括査定は電話が鳴り止まなくなるので止めました)
ガリバーで査定をしてもらうと45万円との事
ナビは外さないで欲しいとの事でしたが、これを外すとなると40万円程度に減額と言ってました
ディーラーとガリバーで40万円程度なので、その時点では「車検取って乗り潰そうかな…」と、その時は思いました。フレアさん、まだまだ長い付き合いになるな…と
完全に冷やかしのつもりでラビットにて査定を依頼しました(来店予約までしていたので、キャンセルするのも気が引けたのもあります)
そこで担当者が伝えてきた金額は55万円。ナビを外すとなると45万円前後になってしまうとの事で、だったら乗り続けようかな…と思って帰ろうとしたら、担当者から「もう一度クルマを詳しく見せて欲しい」と言われ、担当者より「これって、もしかしてオーテックのスポーツスペックですよね?程度もかなり良いですね!」との事で、担当者が本社と連絡と取り合った末に出た金額が60万円
ここで「70万円は無理ですよね…」なんて伝えたら、ちょっと確認させてくださいと担当者が本社と連絡を取り合い、66万円まで増えました
ナビ外したら10万円減額とかですか?と聞いたら、「もう、今日ここで決めてくれたらこの値段で良いです」と言ってくれました
相場的には40万円前後かな?だとしたら乗り続けようかな?と思ってましたが、まさかの66万円で!との回答が来ました
なんでそんなに粘るんですか?と聞いたら、程度の良さが気になったのと、ノートの中ではオーテックはかなり希少なので、是非とも店頭販売車両に回したいとの事でした(普通のノートだったら下取り40万円でオークション行きと言ってました)
という事で、当初よりも26万円高く売れる見込みが立ったので売却する事にしました
綺麗に維持していた甲斐が報われたのか、担当者がオーテックスポーツスペックについて知っている人だったのも大きいと思います
売却日は5月11日。GWはフレアさんと過ごす最後の休日になります。
という事で、フレアさんは4年8か月の付き合いでした
シルバーノート号とは6年間連れ添ったので、それよりも短い期間でお別れになるとは思っていなかったですが、そんなもんですかね…
次の車は決まってません!
自分が運転が下手になったのを痛感してきましたし、やっぱり以前からの憧れだったMT車を乗りこなすという願望があるので、次の車はMT車一択です
愛車候補は粗方の見当は付けてますが、中古車の中から選ぶ事になるので、目星をつけている車両が先に売れてしまったり、納得行く物件と出会えなかったりしたら、しばらくは車無し生活になるのかな?そうしたらみんカラの規約にも引っかかる可能性だってありますね…
そうならないためにも、なるべく早く、次の愛車候補を見つけたい所ではありますが、通勤で車を使う訳でもないので、気長に探そうと思います
フレアさん。短い間だったけど、ありがとう!
他のオーナーさんにも大事にしてくれると良いな…
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/04/06 18:17:53