• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

ようやく…

オーリスちゃんとの生活が始まって2週間が経過しました

土日休みなので、なかなか天候に恵まれず、なかなか洗車が出来ずにいるのですが、とにかく取り急ぎどうにかしたいのは以下の点…

・フロントガラスが油膜だらけで雨の日の夜間はガラスがギラギラしてしまい、前が見えない&撥水がイマイチ過ぎてワイパーの意味が無い
・ボディの大きな傷といえば、リヤバンパー程度で、他には大きな傷は無いものの、艶感が無くボディはザラザラ。映り込みもイマイチ…
・黒い樹脂部分が白くなっている

この中でも特にフロントガラスは緊急性を要するほど酷かったので、前回の日記を書いた数時間後、雨が降る中ではありましたが、いつもの洗車場へオーリスちゃんを連れてきました



地下駐車場での作業なので、濡れる心配は全くなしなのですが、納車後、初めての洗車が雨の中だなんて…

とりあえず、ボディには汚れ落としシャンプーを施工した後、カーシャンプーで洗い流します。この時点で、ボディは一皮剥けたような感じで割と綺麗になりました

ボディを仕上げた後にカラスの油膜取りを実施。仕上げにガラコを塗り込みました

今まで堆積した油膜や水垢の除去が大変でしたが、下地をシッカリと整えないと、ガラコの意味が無いですから時間を掛けて油膜取りを行います(雨&深夜なので他のユーザーも居ないので、集中して作業が出来ました!)

という事で、こんな感じに仕上がりました



良い感じで撥水してます!本当はガラコではなく、ハイブリットストロングを施工したかったのですが、切らしてしまったのでガラコにしました

帰り道、結構な強い雨が降っていましたが、撥水はバッチリでした。ワイパーもキッチリと水を掻いてくれます



そして本日、オーリスちゃんが納車してからようやく天候が回復した休日だったので、ボディ磨きを実施しました


ボディ磨きを実施する前はこんな感じ…



先週にカーシャンプーで洗ったので、今回は軽く水洗いしたのみです

ボディが鉄粉でガサガサだったり、艶感が引けていたり、黒色樹脂部分の白化していたりと課題は多いですが、この日の為に洗車ケミカルを買い揃えてきました

今こそ、シルバーノート号やフレアさんで培った洗車技術を活かす時が来た感じで、非常にやりがいがありますね!

これを使って…


これが



こうなった






秘密兵器、鉄粉取りスポンジ&オートグリムレジンポリッシュで下地を整えます!



鉄粉取り→オートグリム(ポリッシャーでボディ全体を磨く)→深い傷を発見したらホルツのキズ消しコンパウンド(粗目/細目)で磨く→仕上げにブライターワックスで仕上げ

その結果がこちら



ホワイトパールなので写真ではイマイチ伝わり難いですが、実際には見違えるくらいに綺麗になりました!


トヨタ認定中古車なので、確かに内装やドアの内側、エンジンルームなどは綺麗に仕上がっていたのですが、肝心のボディはイマイチ…(恐らく、有償のボディコーチングなどを実施すると違うのかもしれませんが)

良く見るとボディの曇りや小傷が多く、実際に手で触れると鉄粉でガサガサしている感じだったので、これは早急に対策が必要だな…と思っていました

でも、自らの手で綺麗に仕上げると愛着が出ますし、何よりも洗車好きの自分にとっては至福の時です!

流石に疲れてしまってホィールまでは手が回っていませんが、来週、天気が良ければ足回りも仕上げて行きたいと思ってます!
Posted at 2025/06/01 22:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月24日 イイね!

ドラレコを取り付けました!だけれども新たな問題が…

オーリスちゃんとの生活が一週間になりました

基本的には土日の休みの日にしか乗らないので、まだまだ乗り慣れないのですが、やはりフレアさんとは違ってクルマを操っている感を非常に感じます

その分、運転し終えた後の疲労感はあるのですが、これまでいかに運転に対して楽をしていたか…というのを実感しています


それはさておき、本日は朝から購入したドラレコを取り付けました



安心のコムテック製です

360度記録できるタイプにしようかな?超高画質を謳っている物にしようかな?等々…色々と悩みましたが、フレアさんや弟のマーチニスモで実績があるので、これにしました

グローブボックスの奥にヒューズボックスがあるので、そこからシガーソケットの電源をエーモンの電源ソケットを使用して分配させ、このような形で収めました



グローブボックスの奥のスペースに余裕があるので、作業が楽でした
フレアさんやマーチニスモはスペースが無いので、余った配線を収める方法を考えなければなりませんでした…


特に苦戦することも無く、1時間程度で作業が完了したのですが、特に驚かされたのはこの部分…



・Aピラーの内側に布が貼ってある!
・取り外しが凄く楽チン(引っ張れば普通に外れる!フレアさんは知恵の輪みたいにしないと外れない…)
・脱着してもチリがピッタリと合う!

フレアさんと新車時の車両本体価格が同じくらいだと思うのですが、オーリスちゃんの方が内装の質感や建付けは良いような気がします。流石トヨタです…


その後、納車前(購入時)から気になっていた、この傷を修理したいと思い、以前、シルバーノート号の時にお世話になった地元の板金屋さんへ見積もりを取りに行きました



リヤバンパー全体に細かい傷が入っており、全てを綺麗に直したいと相談したのですが、なんとリヤバンパー交換になるそうです!

良く見ると押された跡があり歪んでしまっていたり、ナンバープレートの台座も変に曲がっているので修正が必要との事で、部分補修する場合と交換する場合で金額がほとんど変わらないそうです

という事で、交換する方向で段取りをしました

部品屋さんが土日は休みなので、平日に改めて詳しい見積もりを出すそうですが、15万コースになるようで、思ったよりも高く付いてしまいました(部分補修で5万くらいで直らないかな…と期待していましたが)

しかし、リヤバンパー以外には目立った傷は無く、機関系も絶好調ですし、前オーナーさんはリヤバンパーをぶつけて心が折れて手放したのかな?と想像出来ました

でも、物は考えようで、これがフレアさんみたいにソナー(踏み間違え防止&壁に近づくと自動ブレーキが作動する特殊なソナー)が付いていたりしたら、とても15万では済まないでしょうし、オーリスちゃんは何も付いてないバンパーなので、まだ修理代はそこまで高くないのかな?と前向きに考えるようにしてます…


それにしても、この整備性の良さ…以前、整備士やっていた時に、たまたま担当したトヨタ車のレンタカー(確かシエンタとヴォクシーだったと思います…)の整備性の良さに感動した事がありますが、トヨタ車は整備する事も考えて製造されているように思います

今まで乗ってきた日産車は走りの質感や見た目は良いのですが、整備性と故障の頻度を考えた時に、今改めて振り返ると、どうしても「う~ん」となってしまいますね…

Posted at 2025/05/24 18:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月19日 イイね!

オーリスちゃんの第一印象

遂に新たな相棒であるオーリスちゃんとの生活がスタートしたのですが、簡単に第一印象を書き残したいと思います


前提条件としてMT車は運転免許を取得してからは殆ど運転した事が無く、弟の愛車であるマーチニスモSを月に一度だけリハビリを兼ねて数キロ動かす程度の技術しかないという事だけご承知の上で読み進めて頂ければと思います


ディーラーは神奈川の自宅からは割と遠く離れた場所(埼玉県久喜市)で購入し、帰りは高速道路を使用して帰宅…夕食を食べた後、夜ドライブと称して都内へ走りに行きました
次の日、買い物やフレアさんの自動車税の納付書を買取店へ持ち込む為に近所を数十キロ走行しました


慣れないMT車に四苦八苦しながら、やはりMT車ならではのギヤチェンジを楽しみながら運転しています!(大通りで何度かエンストしたりしてます…)

しかし、何よりも、クルマを「自らの手で操っている感」を非常に感じることが出来ます!

フレアさんの場合は
・e-power&先進安全装備が充実
・特にアクセルペダル一つで発進から停止までコントロールが出来て非常に楽だった→クルマに乗らされている感が非常にあった
・なんとなくで運転していても交通の流れに乗る事が出来ていた


その点、オーリスちゃんの場合は
・気を抜いているとエンストする(当然!)
・坂道ではギヤを落とさないと登らない
・当然ながら減速するにはブレーキペダルを踏まないといけない(当たり前だ!)
・今まではワンペダルで走行していたので、数年ぶりにブレーキペダルを踏んだ…
・高速安定性抜群!乗り心地も絶妙!フレアさんが如何に硬い乗り心地だったか良くわかりました…
・やはり3ナンバーは車幅を感じます…


慣れていないので、やはり疲れますね…でもクルマの運転そのものに集中できるような気がしますし、凄く楽しいと思います!



MT車としての操作感ですが、比較対象車である弟のマーチニスモと比べると…

・クラッチペダルのストロークがマーチと比べると異様に長い
・クラッチペダルの踏力が異様に軽い
・半クラッチで発進させる際のミートポイントの範囲が広い
・トルクがあるので教習車のような感じ
・シフトフィーリングが絶妙!スコスコ入ります!
・ヒルスタートアシスト付きなので坂道も安心(凄く違和感を感じるので、アシストを切りたいのですがOFFスイッチが見当たらず…)
・アクセルレスポンスが悪く、発進が上手く出来ない※

第一印象としてはこんな感じです


※これが結構厄介な問題になりそうでして、マーチニスモの場合は…

・アクセルレスポンスは、割と敏感気味なので発進時に強化クラッチを入れているクルマみたいにブオン!ブオン!ブオン…と、少しながらアクセルを煽りながら、クラッチを繋げると上手く発進できる
・クラッチもN-tecの強化品が入っている関係でクラッチペダルは重めな事もあり、発進はコツを掴めば割と簡単に出来る

一方、オーリスちゃんの場合
・アクセルレスポンスが悪いので、半クラッチで発進させようとアクセルを少しずつ踏んでもエンジンがなかなか吹けない(エンジン音が静かなので吹けてるかどうか分からない…)
・少し強めにアクセルを煽らないと回転数が上がらない
・半クラッチだけで発進させようとすると、クラッチペダルが異様に軽いので、気が付いたらエンストしてしまう

MT車の運転に関しては慣れていないのですが、マーチと比べると個人的は「ちょっと乗り難いな…」と思います
因みに、マーチニスモ乗りである弟に運転させたら、1時間でオーリスちゃんを自由自在に乗りこなしていました…流石です

この事から、クルマ側の問題ではなく、慣れの問題な気がします

どうしてもアクセルレスポンスの問題で乗り難いと感じたら、いずれはスロットルスペーサーやらスロットルコントローラーでも入れようか…と検討しています


そうです、今回購入したオーリスちゃんは中古車で現金一括購入&安心のトヨタ車という事で、遠慮せずに自分好みに弄ろうと思ってます!



フレアさんの時は最新のe-power車だけに、下手に弄ると直ぐに警告灯が点灯して走行不能になりそうでしたし、やはり新車で購入したというのもあって、下手の手を加えて壊したりしたらどうしよう…という思いもあり、弄る事に対して抵抗感がありました

今回はそのようなしがらみも何も無いので、違法改造やディーラーへの入庫拒否にならないように注意して、色々な事にチャレンジしたいと思ってます!

Posted at 2025/05/19 22:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

遂に来ました!新しい相棒との生活がスタートしました!

遂に新しい相棒を迎え入れました!


トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です

コードネーム(あだ名):オーリスちゃん!





早速、試運転という名目で夜にドライブしてきました!
クルマのレビューは後ほど…


今回は長年寄り添ってくれた日産車と泣く泣く別れを告げ、コレだ!と直感でビビっと来たトヨタ車を選んだ訳ですが、正直に言うと、今までトヨタのディーラさんとの付き合いは皆無ですし、当然ながらスタッフさんにも知っている方が居ないので不安でした


しかし、そんな不安も吹き飛ばすような素晴らしい対応をして頂きました

購入時の対応に多少のぎこちなさは見えましたが、その後の対応は一生懸命さが伝わりましたし、若い年齢を活かして頑張っているなぁという印象です

書類関係は車庫証明などは自分で対応しましたが、その後の書類関係のやり取りはスムーズでした
自分は仕事柄、仕事中は電話に出れない(スマホすら取り出せない)ので、基本的には勤務時間外にメールでのやり取りになってしまうのですが、返信は直ぐにくれるし、問い合わせたい内容も確認して折り返してくれました

父のスカイラインを購入した日産中古車の担当は、悪い人では無さそうだったのですが、問い合わせていた内容を忘れられてバックレられたり、書類不備で何度か無駄なやり取りが生じていました


そんなこんなで迎えた納車当日、両親が同席(トヨタのディーラーには行った事が無いから…という事で野次馬しに来ました)で、店舗にて納車して頂いたのですが、先ずはショールームに入ると奥の個室に案内され、そこには花束とメッセージカードが用意されておりました

※SNSにアップする都合上ハンドルネームになってますが、ここにはキチンと本名が入ってます

約束の時間よりも少し早めに到着してしまったのですが、前倒しで納車式(?)という名目の色々な書類関係の確認や操作説明をして頂きました

それにしても、こんな粋な事をして頂けるとは感激です!

これは、40年以上に渡って日産車を乗り継いでいる父も「日産ではこんな対応してくれたことは今まで一度も無いね…」と感心していましたし「日産が販売で負ける理由が分かった気がする」なんて言ってました

納車式は1時間ほどで終了

店長も挨拶に来て、最後のお見送りは雨が降っているのにも関わらず、店舗スタッフ総出で見送って頂きました(ちょっと恥ずかしかったですが…)


父曰く、スカイラインの時は納車日に来店したら慌てて洗車し始め、今までの整備記録が記録されたメンテナンスノートを廃棄しようとするし、帰る時も見送りすら無かったそうです…


比較するのが4年前に日産認定中古車ユーカーズで購入したスカイラインになるのですが、購入から納車までの全ての対応が日産を上回っていたように思います


ラインナップだけでなく中古車購入の対応までも差が出てしまうとは…

自分はショールームでの接客対応云々よりもクルマとしての完成度やメンテナンスや故障時の対応を重視したいと思うのですが、購入価格が安い中古車であっても、新車を購入したお客さんのように丁寧に扱ってくれる…まさにカルチャーショックでした

中古車の購入だったので対応面で期待していなかった自分が申し訳なく思ってきますし、とても恐縮してしまうのですが、慣れないトヨタ車との生活も一先ずは安心出来そうな気がします

トヨタ車に乗り換えても日産ファンを続けたいと思うのですが、この対応の差には少し考えさせられますね…


担当者にも、後ほどお礼のメールを入れようと思います


オーリスちゃん!これからよろしくね!

シルバーノート号やフレアさんと同様に大事にしたいと思います!

Posted at 2025/05/18 15:08:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月16日 イイね!

いよいよ明日は…

いよいよ明日は…遂に明日、新たな相棒であるオーリスちゃんの納車です!


今日は納車前日ですが、そわそわしてしまって仕事にならないのが目に見えていたので、敢えて年休(計画休暇)を取りました

車検証が仕上がったので、本日、午前中に任意保険の切り替えを済ませました

保険の担当者も2020年式から2016年式のクルマに買い替えに関して不思議そうな顔をしてました


以前の日記でも触れた通り、フレアさんの時は購入を決めてから2~3週間程で来てしまい、シルバーノート号との別れを惜しむ暇なくやってきた感がありましたが、今回は購入を決めてから1カ月半&フレアさんを手放してクルマ無し生活という空白期間が2週間あった関係で納車まで非常に長かったような気がします

やはりクルマが無いと、やはり「ちょっと出掛けようかな?」という気分になれないのですが、先週、弟のマーチを運転させてもらい、MT車を受け入れるにあたって少し練習しました

でも、e-powerよりか比較的早い段階で慣れそうな気がします!



それはさて置き、フレアさんを手放してからは「これで日産とは無縁になるんだな…」と思い、タイトル画像にある通りトヨタ車のトミカを数台買い揃え、部屋にディスプレイしてみたり、GRやGAZOOのHPを閲覧して納車まで心を躍らせながら過ごしていますが、その一方でテレビを見ていると、日産の販売不振による人員削減や工場閉鎖など、ネガティブなニュースに心を痛めております…

でも確かに、今にして思えばラインナップが微妙過ぎるような気がします

自分のようにノートからもう1ランクステップアップしたい…となった場合、エクストレイルやセレナ辺りになるのですが、明らかに独身には必要無いです(優雅な気分になれそうですが…)

北米日産で売られているセントラや英国日産で売られている現行キャッシュカイやジュークが300万円台中盤~後半でラインナップされる見通しであれば、そちらも検討候補にあったのですが、全くラインナップされる気配もなく、自分の要件を満たす中古車(コンパクトカー~ステーションワゴンで2000ccクラスのMT車)も選択肢が少なく(タマ数が少ない)、しかも割高になってしまうので、泣く泣く諦めざるを得ない状況でした…


応援も込めて日産車の中から選びたかったのが本音でしたが、いかんせん、本当にラインナップが無さ過ぎて困った末「もっと広い視野で見渡してみよう!」という事で出会ったのがオーリスちゃんだったという訳です

まさに偶然の出会い…

正直に言うと、今までトヨタ車は全くノーマークだったので、知り合いや職場の方からも驚かれ、自分でも未だに実感が湧かないです


学生時代の専門学校は日産校に通っていたので、通算して仕事やプライベートを含めて日産生活が約15年くらいあり離れるのは少し寂しいですが、新たに迎え入れるトヨタ車との生活も全てが新鮮で非常に楽しみであります!




全く話題が変わりますが、フレアさんの代替え計画と並行して、弟から委託されていた物が完成しました…





パーツ点数こそ少なかったですが、初のガレージキット&レジン&美少女フィギュア…何とか形になりました


それがこちら…







ブルーアーカイブより間宵シグレ(まよいしぐれ)というキャラクターです

弟が年明け早々のワンフェスで¥20000オーバーのレジンキットを購入
これを製作して欲しい…と依頼されました

この手の美少女フィギュアは全く初めてのジャンルでして、レジンキットの取り扱い方から、衣類の質感や肌の質感、グラデーション塗装など、初めて尽くしで何かと大変で、塗り方も弟のオーダーがあったので、なんだかんだで製作に5カ月を要しました…(カーモデルだったら1カ月半~2か月程度で完成します)

さすがに1/8というビックスケールなので、完成すると結構な大きさ&重さになります

ブルーアーカイブは詳しく無いので「温泉むすめ」みたいなキャラなのかな?と思いながら制作していました

美少女フィギュアも非常に奥が深い世界なので、ハマりそうです…
Posted at 2025/05/17 00:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アカックスさん 購入時から気になっていたリヤバンパーのキズが思ったよりも広範囲&歪みが大きいので、板金屋さん曰く交換した方が良いとの判断だそうです」
何シテル?   05/25 01:15
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:15:45
ホーンを交換する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:38:13

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation