
初日記や愛車へのイイね有難うございます。
こんなノーマル車で恐縮なのですが、皆様に見て頂けると思うと写真や日記のアップロードや洗車に気合が入ります!
みんカラの使い方を勉強しながら、色々な機能を試しているのですが、自分のページをデコレーションしたり、色を変えたり出来るような機能もあって、ページを作るだけでも楽しいですね。
本日は2回目の日記という事で、フレアさんの前に所有していたシルバーノート号について紹介させて頂きたいと思います。
2014年に初めてのマイカーとしてE11ノートライダー後期型を中古車で購入しました。購入時の走行距離は驚きの3900km!初回車検まで残り2ヵ月という事で相場よりも少し安めに購入したのですが、程度は極上で新車のようなクルマでした。
シルバーノート号の購入に至った経緯は単純で、自宅にある親のクルマ(Y33レパード)があまりにも大き過ぎて運転し難いし、燃費悪すぎるし、自分が乗るには身分不相応な感じで嫌になってしまい、年に数回、必要な時だけレンタカーを借りたりして、まさにペーパードライバーになってしまったのですが、このままでは駄目だ…と思い、当時社会人2年生で必死に貯金してやっと搔き集めたお金で購入したのがシルバーノート号でした。
しかし、シルバーノート号が自分の人生を大きく変えました。
先ず、運転が凄く楽しく感じました。どこにでもあるCVTのコンパクトカーですが、大きさが丁度良くて小回りが効いて、まさに意のままに操れる楽しさにハマり、長期連休には長距離ドライブに行ったりして、インドアな自分を外に連れ出してくれました。
また、AOGというコミュニティサイトに登録して、同じオーテック車オーナーさんとの繋がりが出来て、SNSで繋がる楽しさも教えてく入れたりして、内気な自分を前向きにさせてくれました。
当初はノーマルで充分だったのですが、高速走行時の安定性を狙ってレイルのタワーバーとフロア補強バーを入れ、同時にタイヤ交換でダンロップのルマン4を入れたら非常に気持ちの良い走りが手に入り、これに味を占めて色々と手を加えていきました。
最終的にはニスモSチューンのローダウンサスで純正から2cmダウン、タイヤもBSポテンザアドレナリンを入れ、ブレーキキャリパ&ローターもE12用を流用したりして、まさにご機嫌仕様でした。
1500ccのHR15DEも街乗りでは必要十分でしたが、一般道と高速道路での燃費の差が大きかったのが弱点でした(高速では16~18km/Lくらいですが、渋滞の一般道路でエアコンを使うと一気に悪くなり、9km/Lしか走らない時も…)
普段は電車通勤で休日にしか車は乗らない生活ですが、なんだかんだで年間12000kmくらいのペースで走っていました。毎週の洗車は欠かさず行い、オイルも3000kmごとにキッチリ交換するなど、それなりに大事に乗ってきました。
しかし、今年の4月、コロナ禍による会社の対応でクルマ通勤が認められ、2か月ほどクルマ通勤したのですが、クルマ通勤を開始して数週間後に右ハブベアリングが破損。しかし、その数か月前にフロントブレーキキャリパーのスライドピンが固着してブレーキが効かなくなったりして、年式相応のトラブルがボチボチ見られるようになりました。終いには梅雨明けと同時にエアコンが故障(コンデンサのガス漏れ)して、冷風が弱くなってしまいました。
仕事の自宅待機中に今後の整備(E11の弱い所)や気になる所(ボディは艶が引けてカサカサになってしまい、ヘットライトも黄ばんでしまっていた)、また車検を通すとなると、結構いいお値段になる事が判明し、以前から考えていた新車購入へ向けて考え始め、コロナで大変な時期にも関わらず新車を購入してしまいました。
最後の最後にシルバーノート号から荷物を降ろしていると、アイドリングが不調になりエアコンコンプレッサーが故障して完全に冷房が出なくなり、なんどまぁ凄いタイミングで一気に壊れてしまったな…と。クルマはオーナーの事を見ているのかと思いました。
最終的には69000kmまで走行してお別れしましたが、今でも街中でE11を見ると「やっぱりE11は良いクルマっだったなぁ…」と思ってしまいます。
2代目のクルマを選んでいる時に、「いっその事、MTのZE11を中古車で探して購入するか!?」なんて案もありましたが、新車が欲しかったのでフレアさんになりました。
Posted at 2020/12/08 00:12:10 | |
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