
昨日の日記に引き続き、その2です(その1を読んで下さった方、長文にお付き合い頂いて有難うございました。その2も長文です…)
シルバーノート号と共に愛車生活が2014年からスタートし、順風満帆な日常を送っておりました。
AOGで色々な方と交流する傍らで、自分好みにカスタムする楽しさにも味を占めて、色々な事に挑戦していったつもりだったのですが、どちらかと言えば、クルマを弄っている時よりも、クルマを運転する行為自体が楽しく感じており、特に天気の良い昼間にドライブに行く事で、仕事のストレスを発散させていました。
カスタムに関しては、外装に惚れたライダーだった事もあって、殆ど弄っていないような外観でしたが、見る人が見れば分かるような微妙なカスタムを多くやってきました。
目標はオーテックがライダーをカスタムしたハイパフォーマンススペック(以下HPS)に少しでも近づけるように小物ばかりでしたが、素人なりに自己満足できる所まで到達出来ました!(E11のパーツレビューや整備記録も徐々にアップさせて頂きます)
ライダーは厳つい外観が売りなクルマですが、ノートのライダーに関してはE11もE12も自分にとっては品のあるメッキ感が好きで、最近の流行りであるメッキの面積が広くて、まさにギラギラしてるという感じでは無い所が凄く良いと思っていました。
e-powerにもライダーが設定されていれば、間違いなくライダーを買っていたのですが、後期型にモデルチェンジした際にカタログ落ちしてしまって落胆した記憶があります。でも、その後継モデルであるモードプレミアを見て「これもこれで良いなぁ!」と思ったりしてました。
そんなシルバーノート号で6年間過ごし、走行距離も6万kmを超えた所で、ちょっとした不具合もボチボチ出てきてしまい…
◎ブレーキキャリパーのピストンピン固着→E12キャリパーASSY&ローターに交換対応。その時は、みんカラの先輩方の記事を参考にさせて頂き非常に助かりました。お気に入りのライダーのアルミホィールから覗く大径ローター&E12キャリパーの密度感が堪らなく好きでした。
◎右リヤハブベアリング破損→これは自分のミスでもあるのですが、リヤブレーキからブレーキ鳴きしていたので、ライニングシューも序に交換しようと交換した物の、ブレーキの調整をミスしてしまい引きずりを起こしてしまい、ハブベアリングを損傷させてしまいました…E11のライニングシュー交換はプロにお願いしましょう…
◎外装関係の劣化→自宅の駐車場は砂利の駐車場で、当然ながら青空駐車なのでヘットライトは黄ばんでしまい、天井やボンネットもクリアが飛んでしまってカサカサになってしまいました。一週間に一度はスマートミストを使って洗車して、年に二回はポリッシャーで磨いたり、ワックスを掛けたりしたのですがダメでした…
◎E11の弱い所が気になってきた→E11の弱点といえばエンジンのファンモーター、エアコンコンプレッサー、エアコンのブロアファンモーター、CVTなど…予防整備で直したかったのですが、全てやるとなると結構な金額が掛かりそう
◎2020年9月に3回目の車検を控えていた
◎今年で年齢的に良い歳になるので、大きな買い物しても良いのでは…
そんなこんなで、コロナ禍で4月&5月は仕事が自宅待機になり、一週間に3~4日しか出勤しなくなった事もあり、暇だったので色々と考えた結果、代替しても良いのかな?と思うようになり、検討するようになりました。
普段は電車通勤ですが、特例で4月と5月はクルマ通勤を会社から命じられて、片道2時間のクルマ通勤をしていたのですが、その時にハブベアリングが損傷し、エアコンコンプレッサーからも怪しい異音が聞こえ始めました。
そして梅雨明けの日の休日に洗車しようといつも通りクルマを動かそうとすると、エアコンが全然効かなくなってしまったのでした…
その3に続きます…
Posted at 2020/12/17 12:05:40 | |
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