
自分の趣味は愛車でドライブ!と書きたい所ですが、他にも興味がある事が有りまして、もう一つの趣味がプラモデルを作ったりミニカーを集めたりしてます。
最近は仕事でちょっと色々あって休止中になってますが、時間があれば再開したい趣味であり、空いた時間で「次はこんなのが作りたい!」「この車種のプラモデル!気になるなぁ…」「新しい塗色が出てる!」等々、色々と再開に向けて考えております。
作っているプラモデルのジャンルは主にクルマ関係がメインで、特に特定の車種や模型メーカーに拘ったり、スポーツカーばかり…という事も無く気になった物を、気まぐれに作っています。あくまでも趣味ですからね。
仮組みや仕上げ組み立ては自宅で行ってますが、スプレー塗装は近所迷惑になってしまって作業が出来ないので、トレッサ横浜のタミヤのショップに併設されているアトリエを借りて塗装作業しています。
みんカラされている方でもプラモデルを製作されている方も多いと思います。自分の作品なんて素人レベルですが、自分の作った車輛の一部を紹介させて頂きます。

アオシマ模型のランボルギーニアヴェンタドール。一生縁が無さそうなクルマですが模型なら…
ドアからエンジンフードまでフル開閉モデルなので製作に苦労した記憶があります。

スバル2台。スバル車も密かに憧れてます。なかなか縁が無いですが模型なら何台でも所有出来ますね!
どちらもアオシマ模型ですが、青いBRZはプリペイントモデルと言って最初からすべて塗装済みのキットです。組み立てるだけで素晴らしい仕上がりになるキットですね。

言わずと知れた伝説の名車も一台くらいは…という事で作ってみた一台。
こちらはタミヤ模型なので塗装さえしっかりしてあげれば、とても格好良い仕上がりになります。組み立て易く、それでいて調整や加工をしなくても、高級ミニカーのような仕上がりになってしまうのは、流石タミヤ模型です!

こちらもアオシマ模型のシーマですが、元のキットはパトカー仕様で、しかもジャンク品で¥900で入手したキットでした。部品は全て揃っていたので、とりあえず塗装して組み立てた一台です。父親のクルマに似ているので、内装はそれに似せてあり、恐らく実車とは異なります…

これはイタレリという海外の模型メーカーのキットです。港でコンテナトレーラーを牽引しているのを良く見掛けるトラクタートラックのヘット部分ですが、1/24模型でも、とにかく大きいです…
海外メーカーの模型は初挑戦でしたが、意外とすんなりと組み立てられましたし、ディーゼルエンジンから内装まで非常に細かく再現されていて、まさかトラックのキットでこんなに精密に再現されているなんて!とビックリしました。
これ以外にも色々とありますが、こんな感じで愛車生活が始まる前から(学生時代から)色々なキットを作っています。
ノートe-powerのプラモデルが欲しいのですが、なかなか発売してくれませんね。2017年の新車販売台数No1を誇る人気車なので期待しているのですが…
今構想として考えているのはタカラトミーのトミカを改造してフレアさんとシルバーノート号を作ろうか計画しているのですが、トミカはダイキャストなので加工や改造・塗装がやり難そうで躊躇してしまっています。
ここだけの話ですが、フレアさんを購入する際、3Dモデリング装置(3Dプリンター)を買うかで迷って、結局新車にした経緯もあります。
Posted at 2020/12/23 11:09:34 | |
トラックバック(0) |
プラモデル | 日記