お盆休みに父方の実家に帰省した時に、久しぶりに従兄弟に会いました。
お互い色々と近況報告している中で、従兄弟が「10月に車検があるけど前回の車検から乗りっぱなしなんだよね…」との事。
その従兄弟は以前に日記で紹介させて頂いたG'sのエアロバンパーを装着した30系プリウス乗りの人です(関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/3319390/blog/44713371/)※日記が古いので画像が消えてしまっています…
納車されてからは順調に距離を伸ばし、もうすぐ9万kmといった所なのですが、クルマに関する知識は基本的にあまり持ち合わせておらず、納車当初は分からないながらも色々とやってたみたいですが、最近は「とりあえず走れば良いや…」みたいな感じであまり手入れしてない様子。
とりあえず現状を見せてもらうと、タイヤが明らかに凹んでいて、空気が抜けているように見えました。
近くのタイヤ館で空気圧をチェックすると150kpaしか入っておらず規定値である230kpaまで充填しました。空気を入れた後はクルマの挙動が明らかに変わったようで「明らかに乗り易くなった!」なんて本人は言ってました。
その時は時間が無くて空気圧しか調整しませんでしたが、従兄弟から話を聞くと「2年前の車検から全くメンテナンスしてない。タイヤとかエンジンオイルとか全く確認してない。10月に車検だから、その時にまとめて見て貰えれば良いかな?と思ってる」なんて話をしていました。
流石に元整備士として放っておけず「別日に改めてメンテナンスしに行くから!」と伝え、昨日、従兄弟のプリウスの車検前整備を実施してきました。
N社ディーラーと大型自動車の整備工場で通算して10年勤務してきたので、全くノーメンテのクルマをそれなりに診てきましたが、案の定、乗りっぱなしだったんだな…という状況でした。
簡単に書き出すと…
・エンジンオイルは履歴を見る限りだと少なくとも1.5万kmは交換されておらず、汚れも結構酷い状況。幸いな事にオイル量をレベルゲージで確認すると規定量は入っていました。
・ヘットライトも曇りが酷くて光量が足りずに車検NGになるのでは?というレベル
・タイヤも前後で1.5mm程の残量の差があり、ローテーションは必須
現状パッと見た限りだとこんな感じですね。記録簿も確認しましたが、前オーナーさんが半年毎にディーラーで整備されている様子でして、従兄弟よりもメンテがシッカリされていました…
車検の予約も取ったそうなのですが、ディーラーでは無く格安車検チェーン店に出すとの事。
前回は朝預けて夕方仕上がり、一日で終わって助かったので今回もココにするとの事で決めたそうですが、個人的には、台数が多いプリウスとはいえ、10年落ち10万km目前なのでディーラーで精密検査受けた方が良いのでは?と提案しましたが、ディーラーは高いから…という事で却下されてしまいました。
という事でとりあえず、ヘットライトをポリッシャーで磨いたら見事に復活しました。従兄弟も驚いていました。
車検の入検作業と一緒に追加で従兄弟に頼まれた用命があり、これを取り付けました。
デジタルインナーミラー(中華製)を購入したので取り付けて欲しいとお願いされていました。
いやいやメンテナンスにお金掛けた方が良いのでは…と思ったのですが、後方視界の悪さは30プリウスの弱点のようでして、運転席に座って後ろを見るとこんな感じ…
確かに後方視界が悪いですね…
以前、自分のフレアさんに乗せた事があるのですが、その時にスマートルームミラーに凄く感動しており「これプリウスにも欲しい!」と言っていました。
ドラレコはカー用品店で取り付けて貰ったそうですが、工賃がやたら高い割には施工がイマイチで、リヤカメラの位置を変えて欲しいとお願いしても「追加料金が掛かります…」と言われたそうで、自分に話が振られてきました。
という事でドラレコのリヤカメラの位置変更とデジタルインナーミラーのカメラは、こんな感じでインストール…
バックドアに2個もカメラが付いているなんて異様な光景ですね…
あまりの暑さで作業中の写真は殆ど取れませんでしたが、内張を剥がして電源もヒューズボックスからACC電源を分岐。気温35度の中、意識が飛びそうになりながら作業しました。暑かったです…
取付後、試運転も兼ねて、昼食を食べに行きましたが、以前みん友さんに教えて頂いた埼玉のうどん屋さんでぶっかけうどんを奢ってもらいました(工賃ですね!)
本人は非常に喜んでくれたので良かったです!
でも、もう少しメンテナンスに気を配って欲しいかも…と思いました。
Posted at 2023/09/11 23:07:14 | |
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