• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

自分がノートを選んだ理由…その2

自分がノートを選んだ理由…その2昨日の日記に引き続き、その2です(その1を読んで下さった方、長文にお付き合い頂いて有難うございました。その2も長文です…)

シルバーノート号と共に愛車生活が2014年からスタートし、順風満帆な日常を送っておりました。

AOGで色々な方と交流する傍らで、自分好みにカスタムする楽しさにも味を占めて、色々な事に挑戦していったつもりだったのですが、どちらかと言えば、クルマを弄っている時よりも、クルマを運転する行為自体が楽しく感じており、特に天気の良い昼間にドライブに行く事で、仕事のストレスを発散させていました。

カスタムに関しては、外装に惚れたライダーだった事もあって、殆ど弄っていないような外観でしたが、見る人が見れば分かるような微妙なカスタムを多くやってきました。

目標はオーテックがライダーをカスタムしたハイパフォーマンススペック(以下HPS)に少しでも近づけるように小物ばかりでしたが、素人なりに自己満足できる所まで到達出来ました!(E11のパーツレビューや整備記録も徐々にアップさせて頂きます)

ライダーは厳つい外観が売りなクルマですが、ノートのライダーに関してはE11もE12も自分にとっては品のあるメッキ感が好きで、最近の流行りであるメッキの面積が広くて、まさにギラギラしてるという感じでは無い所が凄く良いと思っていました。

e-powerにもライダーが設定されていれば、間違いなくライダーを買っていたのですが、後期型にモデルチェンジした際にカタログ落ちしてしまって落胆した記憶があります。でも、その後継モデルであるモードプレミアを見て「これもこれで良いなぁ!」と思ったりしてました。

そんなシルバーノート号で6年間過ごし、走行距離も6万kmを超えた所で、ちょっとした不具合もボチボチ出てきてしまい…

◎ブレーキキャリパーのピストンピン固着→E12キャリパーASSY&ローターに交換対応。その時は、みんカラの先輩方の記事を参考にさせて頂き非常に助かりました。お気に入りのライダーのアルミホィールから覗く大径ローター&E12キャリパーの密度感が堪らなく好きでした。

◎右リヤハブベアリング破損→これは自分のミスでもあるのですが、リヤブレーキからブレーキ鳴きしていたので、ライニングシューも序に交換しようと交換した物の、ブレーキの調整をミスしてしまい引きずりを起こしてしまい、ハブベアリングを損傷させてしまいました…E11のライニングシュー交換はプロにお願いしましょう…

◎外装関係の劣化→自宅の駐車場は砂利の駐車場で、当然ながら青空駐車なのでヘットライトは黄ばんでしまい、天井やボンネットもクリアが飛んでしまってカサカサになってしまいました。一週間に一度はスマートミストを使って洗車して、年に二回はポリッシャーで磨いたり、ワックスを掛けたりしたのですがダメでした…

◎E11の弱い所が気になってきた→E11の弱点といえばエンジンのファンモーター、エアコンコンプレッサー、エアコンのブロアファンモーター、CVTなど…予防整備で直したかったのですが、全てやるとなると結構な金額が掛かりそう

◎2020年9月に3回目の車検を控えていた

◎今年で年齢的に良い歳になるので、大きな買い物しても良いのでは…

そんなこんなで、コロナ禍で4月&5月は仕事が自宅待機になり、一週間に3~4日しか出勤しなくなった事もあり、暇だったので色々と考えた結果、代替しても良いのかな?と思うようになり、検討するようになりました。

普段は電車通勤ですが、特例で4月と5月はクルマ通勤を会社から命じられて、片道2時間のクルマ通勤をしていたのですが、その時にハブベアリングが損傷し、エアコンコンプレッサーからも怪しい異音が聞こえ始めました。

そして梅雨明けの日の休日に洗車しようといつも通りクルマを動かそうとすると、エアコンが全然効かなくなってしまったのでした…

その3に続きます…
Posted at 2020/12/17 12:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月16日 イイね!

自分がノートを選んだ理由…その1

自分がノートを選んだ理由…その1ここ数日で急に冷え込みが強くなりましたね。

積雪で大変な事になっている地域もありますし、冷えてくると体調に変化が出て、特に体が動き難くなって怪我し易くなったりしますから、体調管理、怪我には十分注意したいですね。


今回の日記は、なぜ自分がノートからノートへ乗り換えたのか記録に残したいと思います(少し長文になります…)

実は、運転免許取得時には、ノートなんて全く興味が無かったんです…CMを見て、街中を走っているのを見て、オバチャンのお買い物カー(失礼)くらいにしか思っていませんでした。

当時は教習所に通うのが楽しくて楽しくて、そのままストレートで卒業してしまい、免許センターの学科試験も一発合格。念願のマニュアル免許を取得して、カーライフの始まりだ!と一人でテンションが上がってました。

18歳で免許取得後、専門学校に進学しました。

周りの友人がクルマを持ち始めるのですが、自分はお金が無かったのと、家にクルマがあるので自分のクルマなんて夢のまた夢…なんて思っていました。

ただ、友人や同級生が所有する車はどれも爆音仕様のスポーツカーだったりDQN車だったりしました(自分はその類のクルマが少し苦手だったりします…)

専門学校に進学したのと同時にレンタカー屋で洗車&回送スタッフとしてアルバイトを始めたのですが、軽自動車やコンパクトカーは勿論、初心者なのに外車や高級車を乗り回したり、時には2トントラックや10人乗りのハイエースだったり…色々なクルマに乗せてもらいました。

そこで出会ったのがホンダCR-Z。これが本当に自分に刺さるクルマで、社会人になるまで本気で購入を考えてました。アルファ・ブラックレーベルでプレミアムホワイトパールかプレミアムイエローパールが欲しかったのですが、当時は高くて買えませんでした(学生の身分では当たり前ですね)

レンタカー屋でバイトしていく中でお気に入りのクルマが絞り込めてきて…

①ホンダCR-Z…見た目が格好良い!格好良いのにハイブリットというギャップに萌えました。ただ、デビューしたばかりで手が届きません。

②ホンダフィットRS…GE系のフィットも良いなぁ…何よりも運転していて安心感のあるクルマでした。一番乗る機会が多かったので候補その2。ただ、街中では多くのフィットで溢れており、人と違うクルマが欲しかったので、「う~ん」という感じでした。

③日産ノート…営業所に新車で入ってきたE11後期型(2010年式)。これが凄く運転し易くて、初めて乗るのにフィットのような安心感に驚かされました。個人的に社割でレンタカーを借りる時に何故かノートを借りる事が多かったです。使い勝手も良くて、中古車であれば狙える金額なので有力候補に急浮上。

④マツダアクセラ…教習車が初代BKアクセラでしたが、運転し易く格好良くて良いなぁと思っていました。ただ、マツダのクルマとは今まで縁が無くて、未知の領域(ディーラさんにも行った事が無い)ので、今後苦労しそうという事で無しに…

この4台まで絞り込みまでしたものの、社会人になったらノートにしようかな?と考え始めたのが専門学校4年生の初め頃でした。

しばらくして、就職先でのインターンシップをしている時に、見慣れないE11ノートを目撃。「これは格好良い!」と一目惚れでした。よくよく調べてみると、エルグランドやキューブでお馴染みのライダーだったのです。当時はノートにもライダーがあるとは知らなかったのです。

この出会いが忘れられず、社会人になって一年間は必至で貯金して、なんとかクルマ購入資金である100万円をかき集める事に成功しました。

社会人2年目になり、中古車サイトと睨めっこしていると、走行距離3900km、平成23年9月登録、2年半落ちのクルマが掲載されており、地元の中古車屋さんだったので見に行ってみると、前オーナーさんは殆ど乗らなかった人だったらしく、まさに、ほぼ新車状態のE11ライダーでした。

初回車検まで残り2ヵ月という事で、相場よりも安い割には、程度も極上な中古車を手に入れることが出来ました。

そこから初代愛車であるシルバーノート号と共にカーライフがスタートしたのでした。

その2へ続きます…
Posted at 2020/12/16 23:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

色々な方と繋がりたくて…

色々な方と繋がりたくて…タイトルの画像はオーテック湘南里帰りMTG2018より…

自分のSNSの経験歴は浅いのですが、一番初めはシルバーノート号を購入した一か月後くらいにオーテックの会員制コミュニティサイトであるAOGに登録したのが始まりでした。

しかし、今思い返すと、ここが人生の大きなターニングポイントだったような気がします。

元々、自分は内気な性格で、学生時代の友達も多い方ではなったので、社会人になって働き出して、2年くらいすると殆どの友人と連絡が疎遠になってしまいました。

なんとなく寂しさを感じていたのですが、自分から友人を増やすのが凄く苦手で、他人とコミュニケーションを取るのも苦手で、もしかしたら自分は適応障害なのでは…と悩む事もあったのですが、意を決してAOGに登録すると、早速、色々な方から日記へのコメントの書き込みがあって、凄く嬉しかったのを今でもハッキリと覚えてます。

こんなに嬉しい気持ちになったのは高校生の時に初めての友人が出来た時以来でした(高校は同じ出身中学校の同級生が居なくて、浦島太郎状態でスタートしたので…)

そこから色々な交流があって、一年に一度、11月に開催されるオーテック湘南里帰りMTGで「始めまして」の方も居れば「去年もお会いしてますが、クルマが驚くほどグレードアップして格好良い!」なんて交流もあったりして、自分の人生そのものが明るくなった気がしました。



AOGでの交流の中でも「里帰りMTGには予定が合わなくて、なかなか行けない…」という方も居るのですが「ならば自分から会いに行こう!」という事でシルバーノート号で車中泊しながら、北は北海道旭川市、南は大分県阿蘇市まで日本全国を走り回ったのも良い思い出です。


【画像は車中泊した時の物です。E11は車中泊が意外と快適に出来ましたが、果たしてHE12はでうでしょうか!?】

AOGと平行してE11の整備や小ネタ収集で本格的にみんカラを見るようになったのですが、色々な情報を参考にさせて頂く中で、みんカラユーザーさん同士での交流やオフ会も凄く楽しそうで良いなぁ…と、密かに羨ましく思っていました。

なんと言っても同じ車種の仲間同士で交流しているのが楽しそうでしたし、ドライブで箱根や大黒PAに行くと同じクルマで集まって談義している姿が良いなぁ…と思っていました。


時は流れて、2020年。

シルバーノート号からフレアさんにバトンタッチした際、良い機会なので、みんカラデビューしてみようかな…と思っていたのですが、なかなか勇気が出ずに9月の納車から3か月経過してしまいました。

しかし、意を決して登録すると、それはそれは多くの方に見て頂いて、納車したばかりで見た目もドノーマルなのに多くのイイねも頂いて、とても感謝しております。

まだ使い方を良く分かっていませんが、愛車ランキングなるものも上位に入っていて、仕事中に思わず声を上げてビックリしてしまいました…本当にありがとうございます!

AOGの時のように暖かさに触れたような感じがしますし、多くの方に見られていると思うと、身も引き締まる思いであります。

同じe-power車乗りの方は勿論、色々な他メーカーや多ジャンルのクルマの方と繋がって、フレアさんでも楽しいカーライフにしていきたいです。



コロナ禍で、なかなか気軽にオフ会が出来ないのが辛いですが、コロナが終息したり落ち着いたら、是非ともみんカラの皆様ともお会いしたいですね!
Posted at 2020/12/12 21:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月09日 イイね!

朝活してきました

朝活してきました一通り、自己紹介も済んだので、いよいよ本格的に日記をスタートさせて頂きます。
まだ紹介したい事柄はあるのですが、後々、紹介させて頂こうと思います。

記念すべき最初の日記は、自分の朝活について紹介させて頂きます!

先日の日曜日になるのですが、自分の中では毎年の恒例行事である朝活に行ってきました。
この活動は、毎年11月下旬から12月上旬にかけて、早朝から天気の良い日を狙って箱根大観山で写真を撮るのが毎年の恒例行事になっており、今年も去年と同じく行ってきました。

この時期に撮影するメリットとしては「天気が安定している」「空気が澄んでいて景色が綺麗に見える」「朝陽が綺麗!」という事で、夏場よりも冬場の早朝に撮影に行くようにしています。



自宅を早朝5時に出発。まだ真っ暗な中、箱根を目指して1時間ほど走ります。
撮影地はアネスト岩田ターンパイク!お気に入りのスポットに到着する頃には、丁度、夜明けの空になったので早速撮影しました。





さらにスカイラウンジの方まで移動して撮影。絶好の撮影日和だったので、クルマ好きに加えて、風景写真を撮影されている方も多かったです。



やっぱり早朝の澄んだ空気感が気持ちが良いです。ちょっと寒いのは仕方が無いですが、この時期は雰囲気も手伝って良い感じで撮影出来るので、写真が下手な自分でも自己満足できるような写真が撮影出来ます。



そして湯河原パークウェイに移動してもう一枚撮影!



やっぱりE11よりもHE12の方が写真映えするなぁ…なんて考えながら、収穫量バッチリ!大満足です。


そのまま帰路と言いつつも、まだ朝早いので帰宅時にちょっと寄り道。

フレアさんの実家にフラッと里帰りしてきました。

噂によると、フレアさんはオーテックさんが出荷した最後のAUTECH SPORTS SPECだったそうです。
新型ノートAUTECHも魅力的ですが、自分はHE12のAUTECH、しかも控えめな見た目の中に秘めたニスモと同じ走行性能に惚れて購入した身なので後悔していないどころか、「新型にすれば良かった…」という気持ちは全く無いです。

今年は里帰りMTGが中止になってしまいましたが、来年は新しい相棒フレアさんと里帰りMTGに参加させて頂きたいと思います!



以上、シルバーノートの朝活レポートでした。師走の街中はせわしない感じですが一呼吸おいて、気持ちにゆとりのある運転を心掛けたいですね。

Posted at 2020/12/10 00:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月07日 イイね!

過去所有のクルマについて

過去所有のクルマについて初日記や愛車へのイイね有難うございます。
こんなノーマル車で恐縮なのですが、皆様に見て頂けると思うと写真や日記のアップロードや洗車に気合が入ります!

みんカラの使い方を勉強しながら、色々な機能を試しているのですが、自分のページをデコレーションしたり、色を変えたり出来るような機能もあって、ページを作るだけでも楽しいですね。

本日は2回目の日記という事で、フレアさんの前に所有していたシルバーノート号について紹介させて頂きたいと思います。

2014年に初めてのマイカーとしてE11ノートライダー後期型を中古車で購入しました。購入時の走行距離は驚きの3900km!初回車検まで残り2ヵ月という事で相場よりも少し安めに購入したのですが、程度は極上で新車のようなクルマでした。

シルバーノート号の購入に至った経緯は単純で、自宅にある親のクルマ(Y33レパード)があまりにも大き過ぎて運転し難いし、燃費悪すぎるし、自分が乗るには身分不相応な感じで嫌になってしまい、年に数回、必要な時だけレンタカーを借りたりして、まさにペーパードライバーになってしまったのですが、このままでは駄目だ…と思い、当時社会人2年生で必死に貯金してやっと搔き集めたお金で購入したのがシルバーノート号でした。

しかし、シルバーノート号が自分の人生を大きく変えました。

先ず、運転が凄く楽しく感じました。どこにでもあるCVTのコンパクトカーですが、大きさが丁度良くて小回りが効いて、まさに意のままに操れる楽しさにハマり、長期連休には長距離ドライブに行ったりして、インドアな自分を外に連れ出してくれました。
また、AOGというコミュニティサイトに登録して、同じオーテック車オーナーさんとの繋がりが出来て、SNSで繋がる楽しさも教えてく入れたりして、内気な自分を前向きにさせてくれました。

当初はノーマルで充分だったのですが、高速走行時の安定性を狙ってレイルのタワーバーとフロア補強バーを入れ、同時にタイヤ交換でダンロップのルマン4を入れたら非常に気持ちの良い走りが手に入り、これに味を占めて色々と手を加えていきました。

最終的にはニスモSチューンのローダウンサスで純正から2cmダウン、タイヤもBSポテンザアドレナリンを入れ、ブレーキキャリパ&ローターもE12用を流用したりして、まさにご機嫌仕様でした。

1500ccのHR15DEも街乗りでは必要十分でしたが、一般道と高速道路での燃費の差が大きかったのが弱点でした(高速では16~18km/Lくらいですが、渋滞の一般道路でエアコンを使うと一気に悪くなり、9km/Lしか走らない時も…)

普段は電車通勤で休日にしか車は乗らない生活ですが、なんだかんだで年間12000kmくらいのペースで走っていました。毎週の洗車は欠かさず行い、オイルも3000kmごとにキッチリ交換するなど、それなりに大事に乗ってきました。

しかし、今年の4月、コロナ禍による会社の対応でクルマ通勤が認められ、2か月ほどクルマ通勤したのですが、クルマ通勤を開始して数週間後に右ハブベアリングが破損。しかし、その数か月前にフロントブレーキキャリパーのスライドピンが固着してブレーキが効かなくなったりして、年式相応のトラブルがボチボチ見られるようになりました。終いには梅雨明けと同時にエアコンが故障(コンデンサのガス漏れ)して、冷風が弱くなってしまいました。

仕事の自宅待機中に今後の整備(E11の弱い所)や気になる所(ボディは艶が引けてカサカサになってしまい、ヘットライトも黄ばんでしまっていた)、また車検を通すとなると、結構いいお値段になる事が判明し、以前から考えていた新車購入へ向けて考え始め、コロナで大変な時期にも関わらず新車を購入してしまいました。

最後の最後にシルバーノート号から荷物を降ろしていると、アイドリングが不調になりエアコンコンプレッサーが故障して完全に冷房が出なくなり、なんどまぁ凄いタイミングで一気に壊れてしまったな…と。クルマはオーナーの事を見ているのかと思いました。

最終的には69000kmまで走行してお別れしましたが、今でも街中でE11を見ると「やっぱりE11は良いクルマっだったなぁ…」と思ってしまいます。
2代目のクルマを選んでいる時に、「いっその事、MTのZE11を中古車で探して購入するか!?」なんて案もありましたが、新車が欲しかったのでフレアさんになりました。
Posted at 2020/12/08 00:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #オーリス ホーン&フォグランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3319390/car/3720457/8265236/note.aspx
何シテル?   06/15 01:02
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 78 91011 12
131415 16 1718 19
20 2122 23242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:15:45
ホーンを交換する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:38:13

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation