
ここ数日で急に冷え込みが強くなりましたね。
積雪で大変な事になっている地域もありますし、冷えてくると体調に変化が出て、特に体が動き難くなって怪我し易くなったりしますから、体調管理、怪我には十分注意したいですね。
今回の日記は、なぜ自分がノートからノートへ乗り換えたのか記録に残したいと思います(少し長文になります…)
実は、運転免許取得時には、ノートなんて全く興味が無かったんです…CMを見て、街中を走っているのを見て、オバチャンのお買い物カー(失礼)くらいにしか思っていませんでした。
当時は教習所に通うのが楽しくて楽しくて、そのままストレートで卒業してしまい、免許センターの学科試験も一発合格。念願のマニュアル免許を取得して、カーライフの始まりだ!と一人でテンションが上がってました。
18歳で免許取得後、専門学校に進学しました。
周りの友人がクルマを持ち始めるのですが、自分はお金が無かったのと、家にクルマがあるので自分のクルマなんて夢のまた夢…なんて思っていました。
ただ、友人や同級生が所有する車はどれも爆音仕様のスポーツカーだったりDQN車だったりしました(自分はその類のクルマが少し苦手だったりします…)
専門学校に進学したのと同時にレンタカー屋で洗車&回送スタッフとしてアルバイトを始めたのですが、軽自動車やコンパクトカーは勿論、初心者なのに外車や高級車を乗り回したり、時には2トントラックや10人乗りのハイエースだったり…色々なクルマに乗せてもらいました。
そこで出会ったのがホンダCR-Z。これが本当に自分に刺さるクルマで、社会人になるまで本気で購入を考えてました。アルファ・ブラックレーベルでプレミアムホワイトパールかプレミアムイエローパールが欲しかったのですが、当時は高くて買えませんでした(学生の身分では当たり前ですね)
レンタカー屋でバイトしていく中でお気に入りのクルマが絞り込めてきて…
①ホンダCR-Z…見た目が格好良い!格好良いのにハイブリットというギャップに萌えました。ただ、デビューしたばかりで手が届きません。
②ホンダフィットRS…GE系のフィットも良いなぁ…何よりも運転していて安心感のあるクルマでした。一番乗る機会が多かったので候補その2。ただ、街中では多くのフィットで溢れており、人と違うクルマが欲しかったので、「う~ん」という感じでした。
③日産ノート…営業所に新車で入ってきたE11後期型(2010年式)。これが凄く運転し易くて、初めて乗るのにフィットのような安心感に驚かされました。個人的に社割でレンタカーを借りる時に何故かノートを借りる事が多かったです。使い勝手も良くて、中古車であれば狙える金額なので有力候補に急浮上。
④マツダアクセラ…教習車が初代BKアクセラでしたが、運転し易く格好良くて良いなぁと思っていました。ただ、マツダのクルマとは今まで縁が無くて、未知の領域(ディーラさんにも行った事が無い)ので、今後苦労しそうという事で無しに…
この4台まで絞り込みまでしたものの、社会人になったらノートにしようかな?と考え始めたのが専門学校4年生の初め頃でした。
しばらくして、就職先でのインターンシップをしている時に、見慣れないE11ノートを目撃。「これは格好良い!」と一目惚れでした。よくよく調べてみると、エルグランドやキューブでお馴染みのライダーだったのです。当時はノートにもライダーがあるとは知らなかったのです。
この出会いが忘れられず、社会人になって一年間は必至で貯金して、なんとかクルマ購入資金である100万円をかき集める事に成功しました。
社会人2年目になり、中古車サイトと睨めっこしていると、走行距離3900km、平成23年9月登録、2年半落ちのクルマが掲載されており、地元の中古車屋さんだったので見に行ってみると、前オーナーさんは殆ど乗らなかった人だったらしく、まさに、ほぼ新車状態のE11ライダーでした。
初回車検まで残り2ヵ月という事で、相場よりも安い割には、程度も極上な中古車を手に入れることが出来ました。
そこから初代愛車であるシルバーノート号と共にカーライフがスタートしたのでした。
その2へ続きます…
Posted at 2020/12/16 23:36:37 | |
トラックバック(0) | 日記