
人間で25歳と言えば、バリバリの若者で、仕事に勉強に恋愛に…と色々と楽しい血気盛んな時期ですが、クルマの年齢(車齢)で言うと25年となると結構な高齢者だったりしますね…
この度、父親のクルマであるY33レパードの廃車が決まりました。
自宅には自分のフレアさん、弟のマーチニスモSに加えて、父親がY33レパードに乗っており、東京都に近い神奈川県に住みながら一家にクルマが3台体制というクルマ事情になってます。
レパードは自分が中学1年生の時に7年落ちの中古車でやって来ました。
それから18年(新車登録から25年!)遂に引退の時が来てしまいました。
両親が普段の買い物に使ったり、稀に父親が仕事で地方へ出張へ行く時に長距離を走ったりしておりますが、年間走行距離的には8000kmくらいしか走らないいですが、累計の総走行距離は18万kmを超えており、色々な所(主に足回り関係)にガタが出てきておりました。
とは言いつつも、相当気に入って乗っているようで、毎週末には必ず洗車。雨の日に乗った日は、必ず拭き取ってから自宅の車庫に入れているくらい大事に乗っておりました。
前々回の車検でロッカーカバーのオイル漏れ(エンジンは、なんとVG30Eなんです!)&リヤショック2本を交換し、車検費用が30万円オーバー。
最近になってから走行中に不定期なタイミングでコトコト音がしたり、いきなりガツンという音がしたりと、シャシー関係にガタが出て来ている様子でした。
リヤショックを交換した際に、作業して頂いた方から「ブッシュ類もへたりが見られるので交換した方が良いですが、リヤメンバーを降ろさないと、何処まで交換した方が良いか分からない」と言われていたそうで、今年の車検では…
・リヤメンバー&フロントサスのオーバーホール
・エンジンマウント全数交換
・ドアミラーパワーフォールド交換
・各種油脂類交換…
・タイミングベルト交換
等々、部品が製造廃止になる前に気合を入れてディーラーさんに整備を依頼する予定でいたそうですが、流石に母親から猛反発を食らい、家族内で話し合った結果、代替する事になりました。
という事で、Y33レパードの代役探しに、ここ一か月ほど振り回されてしまい(同時に職場の人間関係でも色々と悩むことが多く、日記を書く気力が出なかったです…)みんカラもAOGも更新頻度が少なくなってしまいました…
レパードの代役としての条件は…
・車庫に入るサイズ(機械式駐車場なので、車両サイズに制約があります)
・2500cc以上のFR車
・セダン
・日産車
・なるべく高年式車
・ディーラー認定中古車
という条件で探した結果、消去法で残ったのがY50フーガとV36スカイラインでした。
Y50フーガは高級車としての存在感は抜群ですが、最終型でも10年以上経過してしまう事から候補から外れ、スポーツカーのような走りが魅力的なV36スカイラインの後期型(2010年式~2013年式)に絞って父親、自分、弟で探しました。
探した結果、2台がヒットし、これ以上の物は出ないだろう…と読んで、家族総出で中古車店に押し掛けました。
1台目。2012年式。ブリリアントホワイトパール。走行距離が約4万km。写真を見る限りでは良いかな?と思いましたが、下廻りとボディの一部に少し錆が出ているのが気になりました。元々は名古屋で走っていた個体だったそうです。可も無く不可も無い感じでしたが、担当営業マンに「ちょっと考えさせて」と父親が言ったら、その瞬間に売る気が無くなったような感じでした。
2台目。2012年式。ブリリアントシルバーメタリック。走行距離が5.8万km。本革シート&シートヒーター付き!ボディの状態はピカピカで極上。ヘットライトの黄ばみも無し。ボディの艶、ヘットライトやタイヤの状態からすると、前オーナーさんは車庫保管だったのでは?というくらいピカピカでした。下廻りも目立つ錆や傷は無く、2オーナー車ですが、最初のオーナーは川崎市の方(地元ですね)、二人目のオーナーは八王子市の方で、主に首都圏で乗られていたようです。
2台目は車検を取得し直して納車との事ですが、程度と装備の良さ、レパードの下取り、指摘した消耗品の交換…等々、営業マンとの駆け引きの末、2台目のスカイラインに決定しました。
それと同時に平成8年3月登録のレパードが丁度25年を迎える令和3年3月に廃車となります。
自分が免許を取得して初めて運転したのがレパードだったので、少し寂しい気持ちはありますが、スカイラインもレパード同様に父親が大事に10年以上乗ってくれると良いかな?と思ってます。
という事で、今後はV36スカイライン、HE12ノート、K13(改)マーチニスモの3台が自宅に並ぶことになりました!
近いうちにレパードの記念撮影で昔みたいに夜中の都心に出掛けようかと考えてます…
Posted at 2021/03/15 23:58:05 | |
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