• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

ドラレコ取り付け

ドラレコ取り付けドラレコが故障してしまったので新品に交換しました。

事の始まりは先週に遡りますが、祖父のお墓参りにフレアさんで行こうとしたら事件が発生…信号待ちしていたら自転車に乗ったお爺さんにカマ掘られました!





バックドアフィニッシャーに数センチのキズ、右リヤテールレンズにヒビが入ってしまいました…

キズも大した事無いし、なんだかんだで数千円で直りそうなのが、せめてもの救いです(お彼岸だけに、祖父が守ってくれたのかな?と思ったり…)

幸いにもお互いに怪我は無く、ダメージも思ったほど大きくなかったのですが、念の為に警察に連絡…はぁ…ショック大きいです。

警察の方も「怪我人も居ないし傷も小さいんでしょう?こちらで処理しておきますよ…」と、かなり事務的な対応。こちらがショックを受けているのにドライな受け答えでした。

という事で、自宅に帰ってからドラレコの映像をチェックしようとPCにSDカードを読み込ませると、なんと!やられた瞬間が撮れていませんでした…

5月頃にSDカードをフォーマットしたのですが、その1か月後くらいから映像が記録出来たり出来なかったりしておりました…全く気づきませんでした。

あまり期待していなかった中華製ドラレコですが、肝心の時に記録されていない…という痛い目にあってしまったので、今回はちゃんとした物を購入しようと思い選んだのがコムテックZDR035です!



使用した感じはパーツレビュー、取り付けも整備手帳を参照して頂ければと思いますが、国産メーカー品という点と、メニュー画面の使い易さで、こんなに安心感がある物かと思いました。最初からこれにしておけば…と後悔しております。

今までは、タイヤ、ブレーキ、オイルなど「走る・曲がる・止まる」といった重要保安部品はケチらずに費用を掛けてきましたが、ドラレコもキチンとした物を買わないと後々になって後悔してからでは遅い…と思いました。

今回は本当に偶然、運が良かったですが、今後気を付けたいですね(気を付けててもダメな時はありますが…)

それにしても、HE12のテールレンズは2種類あるなんて知りませんでした…知らなかったせいで、休日の5時間を無駄にする事に。下調べをしなかった自分が悪いのですが…

E11は前期も後期も全く同じテールレンズだったので油断してました…
Posted at 2021/09/29 22:18:25 | コメント(0) | メンテナンス | 日記
2021年09月23日 イイね!

マーチニスモをメンテナンス

まだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩はようやく秋らしくなってきたかな?と通勤時に感じるようになってきました。ただ、朝、出勤時に感じる吐き気や気分の落ち込み感は相変わらず…ストレスですかね。

それはさて置き、先週のお話になってしまうのですが、弟のクルマを整備しました。

2月に車検整備をしましたが、殆ど乗っていないからという理由で、ブレーキフルードの交換とLLCの交換のみ実施。エンジンオイル等は交換していなかったので、「乗っていないにしても、そろそろ交換した方が良いのでは…」という事で、恐らく一年振りくらいのオイル交換を実施。その他にも何点か気になる点があるようなので、序に点検しました。



いつものようにオイルを抜くと、そこそこ汚れたオイルが出てきました。
新油は5W-30ストロングセーブXのEスペシャルを注入。

因みにマーチニスモSの取扱説明書には0W-20のオイルが指定されておりますが、実はこれが間違いで、5W-30を入れるのが正解らしいです。弟がオーテックのサポートセンターに問い合わせをして発覚しました。

個人的には、どちらを使用しても大丈夫だと思いますが、一応スポーツモデルであるマーチニスモSなので、気分的に5W-30を入れておいた方が良いのかな?と思います…

各部を点検すると…あらら…





フロントカバーから若干のオイル滲みしてますね。HR系は良く滲んでしまうので多少は仕方が無いですので、とりあえず清掃します。

先日、エアコンが効かない!と大騒ぎしましたが、エアミックスアクチュエーターを交換して解決!ただ、念の為ガス圧も見ておくか…という事で点検。



ガス圧も悪くは無さそうですね。念の為、ほんの少しだけエアコンガスを補充しておきました。なんだかんだ言って、新車から7年選手ですからね。

序のついでにピットワークのエバポレータークリーナーも床下から注入。



エアコンからミントのような良い香りがします。シルバーノート号の時もそうですが、一年に一度はこのエバポクリーナーを注入するとエアコンの悪臭が和らげられるのでお勧めですよ。

写真を撮り忘れましたが、バッテリーも新品に交換しました。

そんなこんなで、年間走行距離は少ないですが、今や希少なマニュアル車。
しかもK13の中では異端児的な存在であるマーチニスモSには今後も頑張って欲しい所であります。
Posted at 2021/09/23 11:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年09月13日 イイね!

日産グローバル本社にて

フレアさんの納車一周年記念に日産グローバル本社に行ってきました。

特に「これが見たい!」というのは無かったのですが、時間が空いたのでオーラニスモでも見に行こうかな?と思い立ち、偶然休みが同じだった弟と見に行ってきました。

とは言いつつも、弟のマーチニスモSは2ヵ月近くまともに動かしていない上に、自分のマニュアル車運転のリハビリもやりたかったので、弟の愛車であるマーチで横浜へ向かいました…

久しぶりのマニュアル!やっぱりクルマを操る感じがあって非常に楽しいですが、車高調&社外マフラー仕様なので、フレアさんに慣れた自分は少し運転するだけで、なかなか疲れてしまいました…

そんなこんなでグローバル本社に到着。平日という事もあって、人も少なめで展示車両をゆっくりと観察できました。





今話題のオーラニスモ。やっぱりニスモの外観は格好良いのですが、個人的には少し派手かな?と思います。
E12ニスモでも最初に見た時に「これは随分と派手なデザインだなぁ…」と思ったのですが、オーラニスモも徐々に見慣れてくるのかもしれません。

お値段400万円。フレアさんよりも更にお高くなって、もはやコンパクトカーのお値段では無いですね…

因みに通常グレードのボーズサラウンド仕様車に乗って音質を確認してみたりしました。
さすがボーズサラウンド!オーディオには疎い方ですが、素人が聴いても結構良い音が出ているかも!と思ったのですが、弟がリヤの出力が出ていない事に気が付き、音質を調整してもリヤの出力が上がらず…言われてみると、なんだかチグハグな印象でした。

カーステレオとスピーカーはアルパインなりカロッツエリアなりの社外品を入れた方が良いと思いました。因みに弟のマーチはカロッツエリアのスピーカー&サブウーハー仕様だったりします(フレアさんはサブウーハーは無しです)


そして、やっぱり個人的に気になるのはオーテック仕様車…







E13のオーテックも良いですね!内装も自分のHE12より良いですし、E13オーテックを目標にフレアさんのカスタムを進めていきたいです。先ずはシートカバーからかな?と思います。
ブルーのデイライトも格好良いですね!先日、夜間にE13オーテックを目撃しましたが、あのブルーのデイライトが凄く格好良いと思いました。フレアさんにも汎用品のブルーのデイライトを付けようかと思いましたが、多分に合わないと思うので半分諦めてます。

キックスのオーテックも初めて実車を見ました!

ガンメタ塗装の17インチホィールが格好良いですね!実はフレアさんを購入する際にキックスも候補に入っていましたが、値引きが渋かったのと当時はオーテックバージョンが無かったので候補から外れました。ボディカラーはキックスの標準カラーにあるようですが、欲を言えば、これもオーロラフレアブルーやカスビアンブルーといったオーテックブルー仕様を設定すれば良いのに…と思いました。

その後、夕食を食べに新橋の伊万里ちゃんぽんさんへ…



母の実家が伊万里市なので、その繋がりで通うようになり、ここのオーナーさんとは、数年前から顔馴染みです。

居酒屋さんのような感じでやってますが、今回はクルマなのでお酒NG!(元々全く飲めませんが…)

先ずは有田鳥のかつ丼で腹を満たし…



メインのちゃんぽんが来ました!



リンガーハットのちゃんぽんとは全く違って、とんこつ味が濃い感じで非常に美味しいです!オーナーさんにまた来ます!と伝えて帰宅…

そして、納車一周年に、まさかまさかのHE12を増車しました!1/43ですが…



グローバル本社のオフィシャルショップでHE12のミニカーが破格の値段で叩き売りされていたので購入!プレミアムコロナオレンジのXグレードにメーカーオプションのLEDヘットライト仕様が再現されています。



ノートグッツをコレクションし始めて7年…結構増えてきました。近いうちに、今まで集めたノートグッツをパーツレビューか日記で紹介したいと思います!
Posted at 2021/09/14 00:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月09日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・セカンドステージ製ピラーパネル
・FCL製LEDフォグランプ
・ガラスコーティング(エシュロンナノフィル→CPCプレミアムコートエクスG)
・ドラレコ、レーダー探知機、ハイパフォエンブレム等、シルバーノート号からの引き継ぎ品
・ETC2.0&カロッツエリア製ディスプレイオーディオ&FJクラフト製フロアマット(新車納車直後に取り付け)
・メーターフード&グローブボックスの蓋にバックスキンシート貼り付け

■この1年でこんな整備をしました!
・バックドアステー交換(保証)
・エマブレカメラカバー交換(保証)
・新車1ヵ月&6ヵ月点検、法定12ヵ月点検と同時にオイル/エレメント交換

■愛車のイイね!数(2021年09月09日時点)
154イイね! まだまだノーマル車ですが、皆様ありがとうございます!

■これから弄りたいところは・・・
レザー風シートカバーを取り付けたいです!何色にしようか迷っており、悩み始めて3か月、未だに決められていません…

アルミペダルも取り付けたいかも!と思ってます!

■愛車に一言
こんなオーナーですが、これからも長く付き合っていきたいと思っているので、今後とも宜しくお願いしたいです!

>>愛車プロフィールはこちら





という事で、フレアさんとの生活も、なんだかんだで一年が経過してしまったようです。

去年の7月頃は、まだまだ乗るつもりで、初代ノートことシルバーノート号のリフレッシュプランを考えていました。

しかし、結構な金額が掛かりそうな事が判明→その数日後にエアコンの効きが弱くなり、点検すると致命的なダメージが見つかる→いっその事、新車に乗り換える?→ニスモSは生産終了だけど最終生産車のオーテックなら即納出来るとの囁き…→2~3日、夜も眠れないくらいに真剣に考え、遂に新車を発注!→シルバーノート号の最終運用日に同じE11ライダー乗りの方にパーツを譲りに行き、下取りに出した瞬間にエアコンコンプレッサーが完全に停止し冷房が全く出なくなる→フレアさん納車!

というバタバタな乗り換えとなりましたが、あれから一年が経過するんですね…

E11乗りからHE12乗りになって一年。フレアさんの良い点・悪い点を改めて簡単にレビューしてみます。

先ず良い点!

やっぱりオーテックの落ち着いた外観に、オーロラフレアブルーは個人的に凄く似合っていると思います!飽きが来ない長く付き合えるデザインだと思います!

ホワイトパールにするかオーロラフレアブルーにするか最後の最後まで迷いました。最終的に自分の好きな色&イメージカラーだからという理由でブルーしましたが、これを選んで良かったと思います!


やっぱり青いクルマって良いですよね!

ボディ補強やファインレスポンスVCMが採用されたスポーツスペックは、オーテックでありながら中身はニスモと同じという所がギャップがあって良いと思います!

走りに関しては完全に前愛車シルバーノート号を全ての領域で凌駕する性能を有しており、何も手を加えなくても、十分過ぎる性能があると思います!

とは言いつつも、普段はECOモードで走行しているので、右足のみでコントロールする1ペダル走行をしています。これが慣れると本当に楽チンなのですが、停止する瞬間まで1ペダル制御してくれるので、停車時のカックンブレーキ等も無く快適そのものです(E13からは踏み間違い事故防止の為、1ペダルで完全停止まで行わない制御に変更されています)

後悔しないように、ほぼフルオプションにしましたが、インテリジェントクルーズコントロールもスマートミラーも非常に便利な装備で付けて良かったと思いました。

逆に悪い点…

意外と燃費がイマイチだったりします。
真冬は暖気の為にエンジンが回ってしまうのですが、夏場もエアコンを使用するとエンジンが作動する時間が多くなり、燃費が落ちてしまいます。最近は燃費が15~12km/Lを行ったり来たりしてます。
エンジンが掛かった時の音がエコカーにしては少しウルサイのも考え物ですかね…

それと収納が意外と少ないので、物を隠すのに苦労してます。
E11は収納が豊富でシートを畳めば引っ越しの荷物だったり車中泊まで行けましたが、フレアさんでシルバーノート号のような使い方は少し難しいかもしれません…

これはイマイチな点になるかどうか分かりませんが、電動駆動車だけに力の掛かり具合(出力の出方)が少し分かり難いので、少ないパワーを絞り出して、クルマと一体となり運転する楽しみを感じられたのはE11の方が上だったかな?と思います。

ダラダラと書いてしまいましたが、納車一年で感じた事を覚書のように書いてみました。

来年には、また違った評価になるかもしれませんが、シルバーノート号から乗り換えたフレアさんに後悔はしていないどころか、凄く気に入っております!まだまだ自分色に染め切れていないので、自分好みの仕様にしていきたいです。



Posted at 2021/09/09 23:42:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オーリスちゃんの半年点検です! http://cvw.jp/b/3319390/48784409/
何シテル?   11/24 22:06
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678 91011
12 131415161718
19202122 232425
262728 2930  

リンク・クリップ

NANIWAYA NANIWAYA SEATRAIL スタンダードタイプ/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 21:29:08
[トヨタ オーリス]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 22:53:24
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation