
今日はフレアさんの健康診断を受けてきました。
新車で購入して早い物で2年が経過しますが、走行距離は2万km弱。
パッと見た感じでは1年1万kmペースぐらい走っており順調に距離を重ねているな…と思われますが、滋賀県に引っ越す前は9000km弱だったので半年経たずに1万km以上も走ってしまいました。
通勤や買い物で毎日のように乗るようになりましたし、何処に行くにしてもクルマが無いと困る地域なので、どうしても距離が嵩みがちになりますね…
という事で、いつものディーラーさんにて、事前に予約していた12ヵ月点検を実施しました。
今回は気になる事が何点かあり相談も兼ねての点検入庫になり…内訳としては
①e-power車の減速機のオイルは2万kmで交換した方が良い…との書き込みを見たので、減速機のオイル交換と同時にインパルから出ているe-power車専用の添加剤に凄く興味があった。
②エアコン使用時に日向から日陰に入る時にインパネの奥から「コツッ・コツッ・コツッ…」という音が出る時があるので点検を依頼。
③E12の持ち病であるハブベアリングの異音やハブのガタ、ドライブシャフトの異常等が無いかの点検。
④クリーンフィルタ交換+エバポレータ洗浄12ヵ月施工
と、こんな感じで予約した段階で事前に担当CAさんに伝えて12ヵ月点検入庫となりました。
①の減速機のオイル交換ですが、お世話になっている店舗では作業実績が無くて最初は少し渋られましたが、予約時に別件で下回りを擦ってしまい点検を依頼した際に工場のTSの方(整備士の方)と一緒に確認し「デフオイルみたいな感じで交換するやなぁ…これだったら簡単に行けそうやなぁ…交換出来ない事は無さそうなのでやってみますわ」とお墨付きを頂きました。
せっかく交換するのであれば…と思い、以前から気になっていたインパルの添加剤も部品が取れるのか聞いたら、取り寄せ可能との事だったので予約の段階で部品も取り寄せて頂きました。
実際にオイルを抜いてみたら意外と汚れは少なかったようです。
②のエアコンの異音の件ですが、再現性が無く、同じHE12で事例や何かしらの対策があれば…と思いましたが、やっぱり再現せずで異常なしでした。常に出ているような音では無いので再現性がハッキリしてから相談しようと思います。
帰宅後にドラレコを確認すると、かなり時間を掛けて故障診断して頂いていたようでした。ちょうど入庫していたE12(前期)と並べて確認までして頂いていたような感じでした。
不具合が再現出来ず、具体的な対策も無かったですが、その心遣いがとても有難いですね。
③はHE12のお約束である前後ハブベアリングですね。半年経たずに1万kmも走行して負担を掛けてしまいましたが特に異常は無かったそうで一安心しました。
④のクリーンフィルタは、DIYで交換しても良かったですが、お付き合いも兼ねて店舗の売り上げに貢献しました。
と、こんな感じでフレアさんの健康診断を依頼しました。
2~3日くらいの予定で考えており、代車まで用意して頂きましたが、お昼頃に入庫して夕方には完成したとの連絡が入りました。想定外に早く仕上げて頂き、助かりました。
少しお値段はしますが、やっぱりディーラーさんに依頼するのが安心ですね。
減速機のオイル交換や添加剤の効果が出始めるのは100kmくらい走行した後くらいに出始めるそうなので楽しみにしておこうと思います!
因みに今回お借りしたのはZ12キューブ(後期)です!
担当CAさんには「古いクルマで申し訳ない…」なんて言われましたが、いやいや全くそんな事は無くて、久しぶりのHR15DE+CVT(副変速機仕様)。乗り味はシルバーノート号のそれと凄く似ていて懐かしかったです!
フレアさんと比べると軽めな電動パワステやCVTの変速、ドアミラーから後方の見え方など、Z12とE11は見た目こそは全く異なりますが、運転すると意外と共通する所が多くて、久しぶりに出掛けようかな!と思ったら想定外に早く仕上がったので、ディーラーさんと生活拠点を往復するだけで入れ替えてしまいました…
Posted at 2022/07/21 21:34:29 | |
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