• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルバーノートのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

マーチの生産が終了

マーチの生産が終了噂には聞いてましたが、8月でマーチの生産が終了するそうですね。

キューブに続いて日産の名車の歴史がまた一つ終わってしまいました。


今改めて思い出を振り返るとマーチもなかなか思い出深い一台でした。

専門学校の時のメインに使用する実習車がK12マーチで、色々な部位を触ったり壊したりした記憶があります。一番印象に残っているのはエンジンのヘットガスケット交換ですかね…

社会人になって修理をする立場になった時には、大部分のK12マーチがE12ノートやAA0デイズへ代替が促進されていた事もあって、入庫台数が減りつつある感じでして、あまり大きな整備に携わる事も無かったのですが、各部品がE11と共用化されていて、K12マーチのニスモパーツがE11に流用可能だったりして色々と楽しませてもらいました(シルバーノート号に装着していたニスモSチューンサスペンションはK12と共用部品でした!)


※在りし日のオフ会の時の一コマ。K12のオーテックバージョンである12SRはオーテックの拘りが詰まった一台で今でも人気の高いモデルですね。

その一方で、K13に関しては個人的な印象だと法人需要が非常に高く、リースやレンタカーでの整備入庫が多かったです。
自分が所属していた職場は特に法人名義の車両の入庫が多かったので、一般的な店舗よりもK13やN17ラティオ(マーチをベースにした小型セダン)を整備する事が多く、法人需要なのでとにかく長距離を走る車両が多かったです。

お前は大型トラックかバスか!?と思うくらいハイペースで走る個体もあり、一般的に使用されるような想定では無い使い方をされていたので、それなりにトラブルは多かったです。

特にCVT、電動ファンモーター、リヤハブベアリングの故障は日常茶飯事で何台も交換しました。良い経験になりました。

K12やK13も良い所もあれば悪い所もあって、色々ありましたが、弟の愛車としてマーチニスモSを迎え入れたりして、自宅の駐車場にはスカイラインやマーチといった日産の名車が揃っております。



弟のマーチニスモSは2014年2月登録の車両でド初期のモデルなので車歴は8年目になりますが、走行距離は4万kmにも満たず、なかなか活躍の出番が無いようです…

走行距離よりも年数によるトラブルがボチボチ発生しており、K13定番のトラブルである電動ファンモーター、リヤハブベアリング、ドアミラー左右は故障により交換しました。
ヘットライトはレンズ表面に劣化が見られたため、自分が滋賀に引っ越す直前に左右を新品に交換。ロービームもLEDに交換して一気に若返りました。



その他にも、K13マーチ定番のコアサポートの錆やフロントカバーのオイル滲み(特に2014年~2016年にかけて生産されたニスモSに良く見られます)があったり、色々と手を加える余地が色々あります。

何だかんだ言って滋賀から戻ってきてしまい、弟から再びマーチの整備を依頼されました。近日中にアップさせて頂きます。



デイズとノートの間を埋めるモデルとして丁度良いのでは?不動産屋さんの営業車として丁度良いポジションなのでは?レンタカーとして初心者の練習車両としても絶妙なポジションなのでは?等々…

色々と思う事はありましたが、やっぱり廃止は免れなかったようで、自分の整備士としてのスキルアップにも貢献して頂いたマーチも廃止とは寂しい限りですね。

最近元気を取り戻しつつある日産ですので、完全復活した際には魅力的な姿になって帰ってくる事を期待したいですね!



全く関係無いですが、テレビで鳥人間コンテストの様子が流れており、琵琶湖の上空を舞う姿を見て、滋賀への想いを馳せている自分が居ました…
Posted at 2022/08/31 23:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月28日 イイね!

神奈川県(実家)での再スタート

という事で、長続きはしなかったけど、色々と得る物が多かった滋賀での生活が終わって2週間が経過しました。

現在は部屋の片づけやら、新しい職場の見学やらで意外と忙しく生活しておりますが、有難い事に3社からオファーを受けており次の仕事もスムーズにい行けば難無く決まるのかな?という感じです。

今までからしたら考えられないくらいノンストレスでのんびりした生活を送っていますが、今まで使い道が無くて貯め続けた貯金や、学生時代に取得した国家資格だったり趣味で取得した大型免許がこのような時に活きてきますね…

それはさて置き、新潟でのプチオフから帰宅してからは、オファーを頂いた会社へお話を伺いに行ったり、実家近くの駐車場を契約したり、部屋の片づけや断捨離を行ったりして、一週間以上洗車が出来ていないです…

室内は掃除機掛けと消臭&アルコール消毒を実施しましたが、外装は天気が悪くて洗車が出来てません。タイミングを見計らって洗車に行きたいですね。


なんだかんだ忙しくしてますが、一日中、何もせずに過ごすのは自分には向いていないので、良いリハビリになっているかもしれません。


そんな中での休職中な人間のオフな日の過ごし方をご紹介します…


①東京タワーへ自分が推しているホロライブ(Vtuber)の物販イベントに行ったり…





船長や団長も面白くて良いのですし、すいちゃんは歌が凄く上手ですよね。と言いつつも、自分はミオシャといろはちゃん推しです…(分かる方、居ますかね?)



休職中の心の支えになり、推し活はストレスで病気した人には良い対処療法になると思います。

というよりも、東京タワーには久しぶりに行きました(恐らく10年振りくらいかと…)



②グローバル本社に行き今更感ですが新型Zとトップガンマーヴェリックを見てきました。









自分が日産を辞めてから(辞めて半年が経過するので暴露します…)景気の良い話ばかりで羨ましい限り…グローバル本社とはいえ、平日のショールームも多くのお客さまが訪れており、久しぶりに明るい雰囲気です。



新車の納車問題やらで各メーカー色々と問題になっている昨今ですが、その中でも一歩リードしている感じのある日産(車種にもよりますが…)ですが、クルマとしての出来はかなり良さそうな感じですし、内装なんかも自分が現役時代に出たクルマと比べると見違えるくらいに良くなってますし、在職している期間に目立った新型車も無くて辛い時期が続いただけに、このまま良い方向に突っ走って欲しいですね。


※現役時代にお世話になった(お世話した!?)クルマたち…テラノ世代では無いですが…

良い所も悪い所もあって、ユーザーやディーラーの手を焼かせてしまう所が日産車らしい所ではありますが、頑張れ日産!8年目ノート乗りは陰ながら応援してます。

トップガンは母と弟が公開日に見に行ったそうで、自分はまだ見ていないと話すと絶対に見た方が良いと推されたので見に行ってみました。



4DXという座席が揺れたり水が出る演出の映画館に行ったのですが、何せ映画を見るのも7年振りくらいですし、少し酔ってしまいました…


③近所を買い物でブラブラしていたら近所の教習所でイベントをやっていて所内コースに潜入する事に成功!
関係者に話を聞いたら中高生向けの自作電気自動車の大会が開催されており、その一環で教習所のコースを解放しているとの事。
自分も学生時代にエコランカーを製作していたので懐かしく思いました。





この教習所は大型免許もやっている所なのですが、自分が通っていた滋賀の教習所と比べて教習料が非常に割高でしたので、滋賀に居るうちになんとか取得出来ないかと必死でした。



中型の教習車は三菱ふそうのファイターですね。大型車は日野プロフィアでした。





この大会には日産自動車も協賛しており、ZE1リーフとリーフニスモRCが展示されておりました。この車両は2019年のニスモフェスで走行している姿を見ましたが、かなり甲高い音を立てて爆走していたのが印象に残っています。

こんな感じでのんびりとした日常を過ごしております。早く次の仕事を決めなければ…という焦りも少しありますが、精神的な病気療養中でもありますし、時間的な余裕もありますし、マイペースに活動していこうかな?と思います。
Posted at 2022/08/28 13:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月15日 イイね!

久しぶりのプチオフ!

久しぶりのプチオフ!半年間過ごした滋賀から実家へ戻ってから数日が経過しました。

引っ越しの荷物も届き、ここから気を取り直して再出発するぞ!と意気込んでいたらパソコンのモニターとして使用していた液晶テレビが壊れて映像が出なくなってしまいました…

良く見たら10年落ちだったので、基盤の寿命ですね。ここまで良く頑張ってくれました。

それはさておき、久しぶりにプチオフしてきました!

事の始まりは自分の近況を心配してくれたみん友の少年Sさんにお声掛け頂き、時間を作って頂きました。感謝ですね!





少年Sさんは、AOG時代からの仲間であり、シルバーノート号の遺品を引き継いで頂いております。

特に拘りだった純正アルミに標準サイズ+10mm幅広のポテンザアドレナリンとライダーのセンターキャップ(現在は非売品)をまだ使って頂いており嬉しかったです!


少年Sさんの愛車であるブラックライダーに横乗りさせて頂いて新潟の観光地である寺泊港へ…




寺泊港で食べた昼食は角上魚類の本店2Fにあるレストランにて海鮮丼!



日本海の海鮮丼は絶品です!


久しぶりのE11!しかもライダー!しかもシルバーノート号のパーツを装着した車両!もう全てが懐かしくて泣けてきます。まさに実家のような安心感とはこの事ですね…

途中で雨が降ってきて、良く見たらブラックライダーはガラスの手入れをしていないとの事で偶然持ち合わせていたガラス油膜取りとガラコで綺麗に掃除…

それだけでは飽き足らず、これも偶然持ち合わせていたマイティ3で試しに磨いてみたら、どんどん綺麗になっていきました。



ライダーを磨く…すごく懐かしい気分でした。
あの時は初めての愛車で試行錯誤しながらとにかく磨き込んでました。磨き過ぎてルーフとボンネットの塗装が薄くなってしまったほろ苦い思い出もありましたし、あの時は勢いがあって何をやっても楽しかったなぁ…


こうしてライダーとオーテックを並べると、それぞれに個性があって良いですね!どちらも格好良いですが、やっぱりライダーは良いですよ!

走行距離13万km、来年で増税対象車、E11定番のマイナートラブルがボチボチ現れる…等、満身創痍なブラックライダーですが、個人的には自分の青春の一台を思い起こさせる名車でありますし、頑張って欲しいと思います。





少年Sさん、今回は有難うございました!
Posted at 2022/08/15 14:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月08日 イイね!

ありがとう。さようなら。滋賀県…

ご無沙汰しております。

生活環境にどうしても慣れない。仕事に対して、やりがいや達成感を感じる事が出来ずモチベーションが上がらない。その結果、精神的に病んでしまう。近くに親戚や良く知っている方も居なくて困った時に相談が出来ず、一人で生活する孤独感に耐えられなかった…等々、色々な要素が重なって心身ともに疲弊してしまい会社に行けなくなり7月の頭より休職する事に…


自分なりに考えた結果、地元に戻ってやり直す事に決めて、滋賀県から神奈川に戻ってやり直す事にしました。


今は心身共に安静にするように心掛けていますが、今まで培ったキャリアを活かし、やっぱり地元で整備士として復職出来ないかな?とか色々と考えて転職活動しています。


転職して人間関係や労務環境が改善したとはいえ、自分には研究開発職や慣れない土地での一人暮らしは合わなかったようで、これがかなりの負担になっていたようです。




という事で、休職中に今後のキャリアを漠然と考えながら、休職によって空いた時間を有効活用するべく、今まで興味がありながら時間の都合で諦めていた大型免許を取得するべく教習所に通い、本日、大型免許を取得しました!引っ越しの2日前ですが…


※画像はイメージです。教習車は少し前のいすゞギガ(恐らく2015年モデル?)のダブルキャブ車で7MT車です。見た目は消防自動車の先頭部分のような感じですが、フル加速時のターボが効いた「キュィィィ!」という音が格好良かったです!



これは色々と辛いことが多かった中でも、久しぶりに楽しく充実した日々を過ごせましたし、嬉しかった出来事でもありますね。



大型トラックの運転…これは楽しさと苦労の連続でしたね。

何せ全長11.2mの車体は、フレアさんの3倍近い大きさなので、とにかく少しハンドルを切っただけで大きく振り回されてしまって、クルマを運転するというよりも超大型の機械を操作する感覚でした。


※画像は指導員に撮影して頂きました。

教習車はなので当然MT車なのですが、弟のマーチニスモと比べてもかなりローギヤードで、トルクが強かったので殆どエンストの心配もせずにギヤをガチャガチャと操作しながら走るので凄く楽しかったです(路上で一度だけ停止線を無視した乗用車に焦ってしまってエンストしましたが…)

しかし普通車の1速の位置に2速が配置されており、それにあわせてシフトパターンが刻まれているので慣れないうちは頭が混乱してしまい、終いにはギヤ鳴りしながら1速に入ってしまって車体がガックン!と大きく揺れてしまい、「おい、これ1速やで!」と指導員に注意されてしまう事も度々ありました。

順調かと思われた大型教習ですが、卒業検定の時に何を焦ってしまったのかポールに当ててしまい、そこで試験が一発中止に…

1時間の補修と試験をやり直す事になりましたが、今まで順調に楽しく教習していたので本当にショックでした。

再試験の時は本当に緊張したのですが、指導員にもそれが伝わっていたようで試験終了時に「ガチガチやったで」と笑われてしまいましたが、再試験は完璧に出来たので良かったです。

転職して滋賀県まで来たのに何も成果が残せなかった…なんて事は回避が出来ましたし、今後運転できる機会があるかどうか分かりませんが、幼少期から憧れだった大型トラックを合法的に運転する事が出来るようになったので、もう夢が叶った気分です。




冒頭でも触れましたが、慣れない土地での慣れない一人暮らし生活は、何をするにしても大変で苦労の連続だったのですが、職場を含めて人には恵まれていたと思いますし、関西の言葉や文化も暖かみがあって、最初は「言葉遣いが汚いし、なんだか話し方や仕草も怖いな…」と思ってましたが、今では好きになりました。


職場だけでなく、教習所の指導員の方や病院の先生、スーパーの店員さんやディーラーのスタッフさんまで、滋賀県の方は人情が厚く親切で優しい方が多いと感じました。自分が言うのも難ですが、地元である神奈川の人々は、ここまで優しい人は多くないと思います。


地元で適性に合った仕事をこなしつつ、コロナが終息した後には、自分の第三の故郷として、いつか帰省みたいな感じで滋賀県に遊びに来れたら良いな…と思ってます。

滋賀県の魅力は琵琶湖だけでは語り切れない色々な見どころもあって、関西の観光地として京都・大阪も良いですが、滋賀県も関東人にお勧めしたいと思います!












ありがとう!滋賀県!この恩は忘れないぜ!
Posted at 2022/08/08 23:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コロナに感染しました http://cvw.jp/b/3319390/48560937/
何シテル?   07/24 19:46
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

[トヨタ オーリス]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 22:53:24
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) プリウスα GR リア エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:16:27
[トヨタ オーリス]トヨタ(純正) GR 専用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:15:45

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスちゃん (トヨタ オーリス)
トヨタオーリスRS【6MT】2016年式です 前愛車であるフレアさんは、非常に気に入っ ...
日産 ノート e-POWER フレアさん (日産 ノート e-POWER)
HE12ノートe-power(2020年式)です オーロラフレアブルーのボディーカラー ...
日産 ノート シルバーノート号 (日産 ノート)
フレアさんの前に乗っていた平成23年式のE11ノートライダー後期型です。 初めてのマイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車であるマーチニスモSです!シルバーノート号を購入した地元の中古車店で購入。 ま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation